スポンサーサイト


儀式の準備

先日スイコの3ヶ月検診が無事終わり、

体重も6kgになり順調に育っていました。

3ヶ月を過ぎると次の育児儀式がお食い初め!

スイコが最初に口にする食材を息子と一緒に準備(*^_^*)
DSCF1505.jpg

我家のお庭で収穫したお米
DSCF1506.jpg

干したまま忘れていました(^_^;)

プチプチプチプチと籾をとっていき

これだけになりました。
DSCF1507.jpg

思っていたより少ない(・_・;)

1合ぐらいはなんとかあるかなと思っていたのに・・・

一番大変だったのが籾摺り!
DSCF1508.jpg

ゴリゴリゴリゴリやって籾殻をフッって飛ばし

ゴリゴリゴリゴリやってフッって飛ばし・・・・

とっても気の滅入る作業でした(^o^;)

籾が外れ玄米になってもっと少なくなり
DSCF1693.jpg

精米は原始的な方法で
IMG_2081.jpg

息子が妹の為にと頑張ってガシガシやってくれました♪
IMG_2077.jpg

最後まで手作業にこだわったのですが、

なかなか精米できずいつまでたっても玄米のままなので、

最終兵器、精米機でブィ~っと
IMG_2117.jpg

さらに少なくなりましたが、白い綺麗な白米が出来上がりました。

炊飯器で焚くには少し足りないので少しお米を足しました。

せっかくのお米にふつうのお米を足しては値打ちがないので

とっておきのお米を足すことにしました。

スイコ誕生の再、お祝いを頂いた方に内祝いに使用したお米!
  IMG_19660.jpg

これで食器もお米も用意出来ましたので、

あとはお食い初めの日を決めるだけになりました。

ほんとは父ちゃんが真鯛とか釣ってこれたら最高なんですが、

待つのと並ぶのが嫌いな父ちゃんは釣りが苦手で(^o^;)

メニューは何にしよっかな~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

Secret

ねおくり さんへ

こんにちは~
半分ぐらいまで精米も手作業でやりましたが、
最後の仕上げは機械にお願いしちゃいました(;´∀`)
味は」どうか判りませんが、
父母兄の思いのいっぱい詰まったお米になりました♪

自宅栽培米?!

自宅の栽培で精米も自分で!
凄いですね。
貴重なお食い初めになりますよ。
健やかに成長してくれると思いますよ。

yumeyunta さんへ

こんにちは~
お米が出来る過程をしっかり写真で残しておきましたので、
大きくなったら見せてやります!お兄ちゃんが頑張った事も♪
お米の写真は一番良いのを選んだつもりなんですが、
今はぜんぜん顔が変わってしまいまして、誰かわからなくなって(笑)

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
弥生時代なら道具もたいした物もなく大変だったでしょうね。
一人の年間消費量のお米を作るのに、どのぐらいの広さが必要んでしょうね。
お米って改めて優秀な主食なんだってわかりました(*^_^*)

ミニー さんへ

こんにちは~
手作業でも精米はできますが、ものすごく大変ですよ~
精米したてのおコメの方が美味しいですげどね。
コイン精米が近くにあればすぐに出来ますが。

No title

すてきな家族愛ですね~♡

スイコちゃんが大きくなった時に、今日のお食い始め準備のお話を聞いたら、きっとうれしいと思います。
愛がいっぱいです(^.^)

お米の写真もかわいらしいですね。

No title

弥生人は大変でしたね~

「案外収穫量が少ない」。
でもコメは、単位当たり収穫のカロリーが最も多い穀物と聞きました。
人口の超過密集積地帯は、大概コメが主食です。

No title

訪問ありがとうです、
自分で精米できるんですね。
今のお米が終わったら、試してみます(笑)

応援!

鍵コメさんへ

こんにちは~
私が何も言わなくても、スイコの為に僕がやる!ってやってくれました♪
いいお兄ちゃんになてきました(*^_^*)

くろすけ さんへ

こんにちは~
本当に昔のお百姓さんの苦労がしみじみと分かりました(^o^;)
私も子供の頃によくお米にはお百姓さんの魂がこもっているから
1粒残さず食べなさい!って言われたのを思い出します。
田植えをした時から、このぐらいなら1合は出来るだろうと
思っていたのですが、甘かったです(^_^;)

息子の顔、誰にしようか迷ったのですが、
お庭つながりで先週の猿にしてみました(^o^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

収穫、ご苦労さまでした。
お米って稲の量とか、稲穂の量とかからみると、米粒として収穫
出来るのは想像以上に少ないのですよね。
昔、お百姓さんが丹精こめて作ったお米は残さないように・・・と
祖母から言われたりして。
実際に稲穂1束からお茶碗1杯が出来るのかどうか・・・。

と、感慨深く思ってスクロールした所、息子さんにお猿さんのアイコラ!
やはり、びっくりしますよ~^^;
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

