スポンサーサイト


アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

昨晩、アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ に行ってきました。

aaj01.jpg

少し前に大阪で開催されていた時に見にいけませんでした。

今回は京都開催。場所は二条城の二の丸御殿中庭。

室内ではなく野外での開催となりました。

17時から開場だったので、少し早めに16:30ぐらいに行きましたが、

入り口は並んでいる人ですでにこの状態(-_-;
aaj02.jpg

入場して最初にあったのは 水中式絵巻
aaj03.jpg

錦鯉は綺麗でしたが、下の段の金魚たちは必要?

って思えるぐらい暗くて見えませんでした(^_^;

大音響に次々変わるライト。お魚さんも可愛そうに・・・


解説下手なので写真ばかりになってしまいますが、

お外ならではの展示が アンドンリウム
aaj04.jpg

aaj05.jpg

行灯は綺麗でしたが、金魚は見難かったです(笑)

入り口は大混雑でしたが、中に入ってみると

それほどでもなく、まぁまぁゆっくり見ることが出来ました。

アースアクアリウム
aaj06.jpg

aaj07.jpg

折江戸金魚飾
aaj09.jpg

aaj08.jpg

アートアクアリウムに来て一番見たかったのが

金魚品評
aaj10.jpg

aaj13.jpg

aaj14.jpg

普段ペットショップに行ったことのない人は

水泡眼や頂点眼を見て大変驚かれていました(^o^;

お祭り金魚しか知らない人は水泡眼を見たら衝撃でしょう(笑)


アートアクアリウムのメイン開場、まるで遊郭のような雰囲気

それもそのはず、テーマは花魁、よくまぁお城の中に(・_・;)
aaj15.jpg

花魁ボンボリウム
aaj16.jpg

この花魁水槽
aaj17.jpg

初めて見たら巨大な金魚鉢だって驚きますが、

たまに行くペットショップにあるんですよね(^_^;

花魁の周りに配置されていたのが

パラドックスリウム、プリズリウム、ギヤマンリウム、リフレクトリウム
aaj30.jpg

アート・・・・芸術・・・・・(-_-;  私にはわかりません(笑)

お父ちゃんが写真を必死に撮っているとき、

スイコちゃんは退屈で熟睡しちゃいました
aaj23.jpg

一番京都っぽい水槽

キモノリウム
aaj26.jpg

なぜ上のほうばっかりに固まらないのか不思議です!

息子は大変気に入ったみたいで、また見に行きたい!と(^o^;)

私的には んんん~

金魚はとてもキレイでした!

珍しい金魚のけっこう育ったサイズもいましたし。

でもいやらしい色の付いた照明に音響(-_-;)

見にくい水槽・・・

感じ方は人それぞれですが(;´∀`)



外に出る頃には辺りは真っ暗になっていました。
aaj28.jpg

この二条城のお堀、私の父が子供の頃

泳いだり鯉を釣ったりして遊んでいたそうです。

今の時代じゃ考えられないですねぇ(^o^;)
aaj29.jpg

いっそこのお堀に錦鯉とか金魚をいっぱい泳がせて

ライトアップしたら綺麗だと思うんですが (笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

凛&結ママさんへ

こんにちは~
それは残念でしたね(TдT)
私はずっとずっと前からピンポンが欲しかって、
でも初心者には難しいよって言われて諦めていました。
出目金もまともに育てられなかったのに、
我慢できずに今年ピンポンを飼っちゃいました。
頑張って長生きさせてやりたいです!

ねおくり さんへ

こんにちは~
何年か前からやっていたみたいなのですが、
私も今年初めて行きました!
全国各地、度の小会場でもすごい人気で、
入場制限の有るときも多々あるようです。
これだけの数の金魚を見れる機会もなかなか無いですよね(^^)

No title

ピンポン、2度もチャレンジしたのですが
短命で…可哀想な事をしました。
それ以後はお店のピンポンを眺めてます(^^ゞ

中国地方で開催される時は必ず行きますね!!

綺麗!

こんな催しものがあるのですか!
凄いですね~~。
初めて知りました。
近くでやっていれば絶対に観に行きますよ。
しかし、どれも綺麗。
まさに竜宮城ですね。
かなり癒されそうです。(^^)

だんごさんへ

こんにちは~
12月14日までやっているようなので、
まだまだ機会はあると思いますよ~
平日の18時ぐらいが空いているとか。
夜のお城もなかなか良いもんでした♪

凛&結ママさんへ

こんにちは~
いろいろな所でやっているみたいなので、
近いうちに中国地方でもあるかもしれませんね。
福岡とかでも開催されていたみたいです。

ピンポン、長生きしましたか?
皆に難しい難しいと言われ、
ヒヤヒヤしながら飼育しています(^o^;)
ほんとはも少し餌をやりたいのですが我慢の日々です(笑)

No title

何て妖しくて美しい・・
これ見に行きたかった・・んー残念
でもこうして写真で見れてラッキー(^O^)
素敵な写真見せて頂き
ありがとうございます

ポンママ さんへ

こんにちは~
屋外だったので開放的で良かったです♪
金魚品評はとても見やすく色々な種類の金魚がいました。

そらもよ さんへ

こんにちは~
ストレス溜まりまくりかもしれませんね(^_^;)
お城で純国産の水草水槽とかいいですね~
お城に金魚もすごく合っているのですが、あの照明が・・(-_-;)
昼間は金魚どうなってるんでしょうかね。
水替えとかフィルターとか裏方もすごく気になります(^^)

No title

わぁ~(≧∇≦)b
スゴい神秘的!幻想的!!なイベントですね♪
もう少し近かったら絶対行ってました(^_-)

私も金魚が好きで、ピンポン飼ってましたよ♬

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさんへ

こんにちは~
全国各地でやってるんですね~(^o^;)
屋外で広かったのでまだよかったですが、
屋内だったら物凄く混むでしょうね(・_・;)
スイコは五月蝿い所の方がよく寝れるいたいです・・・
家だったらドアの開く音ですぐ起きるくせに(笑)

No title

素敵ですね。
金魚のアート。
幻想的でしょうね。

No title

インパクトはありますが、金魚がかわいそう(^^;;
せっかく二条城でするなら、ネイチャーアクアリウムで侘び寂びの世界のほうが合っているような。
今週末は姪が修学旅行で京都に来るので、二条城で待ち伏せします(^^)昼間だからアートアクアリウムは見れないのが残念ですが。

No title

札幌を旅している時に、やっていたから見ました。おぉぉぉー〜。東京でもやりましたが、あまりの混みようで、パス。すいこちゃんが正解かもね。

HIRO1 さんへ

こんにちは~
幻想的でしょ~遊郭とか・・・(-_-;
金魚品評はペットショップで見かける金魚でしたが、
ショップには小さいのばかりで、変り種の大きなのが
見れたので良かったです。
照明が明るかったので、シャッターもそこそこで切れましたし。
ピンポンがいなかったのがちょっと残念(-_-;

水槽と水だけで金魚要らない、私もそう思いました。
金魚を綺麗に見せるのではなく金魚はオマケみたいな。
でも入場者はすごい数でした!
お城の中だったので、白壁とかもすごく綺麗でした。

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
見に行っておいてなんですが、
私も同意見です(^_^;

ふたばの管理人さんへ

こんにちは~
このアートアクアリウム展は全国でやっているようですね。
大きな照明付きの水槽に入っている魚達は
私も可愛そうにと思いました。
水族館と何が違うのか?って言われたら、
うまく説明はできませんが(^_^;
雨降ったらどうなるんでしょうね・・・
水の入る水槽は酸性に傾いてしまうから良くないと思います。
蓋でもするんでしょうか(-_-;

No title

なんとも幻想的で、妖しい光景ですね(;^ω^)

なんかね、目がチカチカするの。
金魚品評の写真が、一番、落ち着くわ♪あと、キモノリウム。

金魚自体が色鮮やかだから、あそこまで派手な照明は、必要ないような気がしないでもないですね。

あっでも、遠目から全体を見ると、異次元空間にいるみたいで、面白いかも…でも、そうなると金魚である必要はない気が…(;・∀・)

No title

金魚が可哀想w

花・はな・Flowerさんへ

こんにちは~
私も実家から2、3分で養鯉場がありました。
水族館とはまた違う楽しみがありますよね♪
息子も金魚を見るのが大好きなのでホームセンターとか行ったら
いつも二人で魚を眺めています。

今回の写真、弟に見せたら悪趣味やな~って言われました(笑)
魚にはストレスのかかる環境だと思います。
生き物を飼っていない人にとっては綺麗なアートに見えたのかもしれません(^_^;)

No title

三井不動産が主催して東京でもやっていました、
昨年はご招待で行きましたが、
今年は会社の他の人に譲りました…
正直、金魚が可哀想という印象です。。
三井不動産嫌いになりました…
屋外と言うのはまた変わってますね
しかもお城の中!
雨降ったら中止?なんですよね(^^;;

No title

実家から歩いて5分のところに金魚やさんがあったので小さいころから金魚や鯉をよく見に行ったり買ってもらったりしていました。今も、実家に行ったら子どもと時々見に行くときがあります。ペットショップと違って、魚類オンリーの金魚やさんです。たくさんの綺麗な金魚や珍しい魚たちを眺めていると飽きません。
でも、こんな照明や音響の中の金魚たち・・・
すごいですね。ちょっと怪しげ(失礼・・・)驚きです。確かに好みは分かれるところですね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

