スポンサーサイト


スイコ誕生100日目ぷらす3日

スイコが産まれて100日と3日。

本日、お食い初めを行いました♪

セレモニーの前にドレスアップしたスイコ!
DSCF2047.jpg

妻からそろそろ顔をそのまま載せるのはやめて下さい

と言われちゃいましたので、少し目線を入れてみました(笑)

生後100日で髪の毛くくれるなんてすごくないですか(^o^;)

ちょこっと髪の毛をくくっただけで女の子らしくなって・・・可愛いぃ~!!!!

スイコの今日のお献立
DSCF2025.jpg

我家の庭で採れたお米を使ったお赤飯。

蛤のお吸い物、若竹煮、タイの姿造り、蛸!

お食い初めの食器は、本来女の子は

外側が黒色で内側が赤色の漆器を使用しますが、

我家はお宮参りの際に下鴨神社で頂いた器を使用しました。

また献立の内容でも、

本来タイは焼魚で息子の時は焼魚にしましたが、

今回はお刺身にしました。

蛸についてはお食い初めの献立になる地方は少ないですね。

京都とか大阪ぐらいかな(^o^;) タコ=多幸 なんです!

お爺ちゃんにお赤飯を食べさせてもらい
DSCF2026.jpg


お婆ちゃんにお吸い物の飲ませてもらい
DSCF2028.jpg


お父さんにお赤飯を食べさせてもらい
DSCF2031.jpg


お母さんに鯛を食べさせてもらい
DSCF2032.jpg


伯父さんに煮物を食べさせてもらい
DSCF2034.jpg


お兄ちゃんにタコの足を吸わせてもらい
DSCF2037.jpg


最後に歯固めの石に付けた箸で

父ちゃんに歯茎をちょんちょんしてもらって
DSCF2040.jpg

無事にお食い初めの儀式が終了しました。

スイコが一生食べ物に困りませんように!

スイコに丈夫な歯が生えてきますように!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

すもっちさんへ

こんにちは~
おかげ様で無事終えることができましたm(__)m
離乳食が始まったらいっぱい食べてスクスク
育ってくれることを願っております(^^)

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさんへ

こんにちは~
お陰様で無事終えることができましたm(__)m
気が付けばあっという間の100日でした。
体重も倍近くになって重くなってきましたし、
早くお話してくれないかな~と楽しみな毎日を過ごさせて頂いてます♪

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
みなに祝福されて無事終えることが出来ましたm(__)m
人の子の成長が早いってのは本当にそう思います!
気がついたら歩いていたとか、お話していたとか(^o^;)
我が子でも二人目は早く感じますね(;´∀`)

No title

スイコちゃんおめでとうございます^^

元気に元気に大きくな~~れ^^

No title

スイコチャンおめでとう。みんなから、お祝いを受けましたね。成長が楽しみです。可愛がられて育つ‼こんな幸せは、ありませんよね。元気に大きくなーーれ‼

No title

ご両親、お兄ちゃんに大事にされて、スイコちゃんは幸せですね。
それにしても、人様のお子さんは、本当に成長が早いです・・・

ひらちゃん さんへ

こんにちは~
やっぱり女の子はドレスとか着させると可愛いですね♪
お兄ちゃんの時は献立の意味とか全部調べて知っていましたが、
二人目のときは・・・(^o^;)
この時期に筍っておかしいですよね(笑)
きっちりなんて全然してませんよ~(^o^;)


ひらちゃん家のお食い初めは赤のお椀になるのでしょうか
黒のお椀になるのでしょうか。 楽しみですね~!!!

No title

 ** こんばんは**
 スイコちゃん かわいい♪ 純白のドレスも
 とっても素敵ですね。お爺ちゃん・お婆ちゃん
 叔父ちゃんと大勢でお祝い、いいですね。
 鯛に蛤・栗のお赤飯とたこ煮 これだけ食べたら
 スイコちゃんは、絶対に食いっぱぐれないですよ。いつもながら 
 本当にきちんとしきたり通りお祝いをされているので 
 感心しております。

  我が家も、来年の初夏には お食い初めが出来そうかな?
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

