スポンサーサイト


こんな所にも金魚が

こんな所にも金魚!
DSCF2126.jpg

金魚の水槽が2つ並んでいました。
DSCF2124.jpg

左は琵琶湖の原水 右はろ過後の水。

ここはどこかといいますと、

京都 新山科浄水場!

マンホールとか水道管の好きな息子が喜ぶかと思い、

浄水場見学に応募したら当選したので今日行ってきました。

先ほどの水槽、急激に水質が悪化したとか

毒物が混ざったり、金魚の異常行動や生死で判断する(゜o゜;

ちょっとびっくり(^_^;)

ここ新山科浄水場は京都市の南半分をまかなっています。
DSCF2089.jpg

見学では取水から配水までほぼ全部の行程を見せて頂きました。

取水池でゴミを取り除き、PHを調整するために炭酸ガス注入
DSCF2083.jpg

薬品を混ぜて水の中の更に細かいゴミ等を取り
DSCF2094.jpg


DSCF2099.jpg

急速ろ過池で濾過をして
DSCF2102.jpg

最後に塩素を混ぜて京都の水道水の出来上がりです。

相変わらずスイコちゃんは熟睡中zzz

外出したらよく寝てくれるんです(^_^;)
DSCF2120.jpg

この怪しいキャラクター
DSCF2108.jpg

聞くまで何のキャラクターか判りませんでしたが

京都市上下水道局のマスコットキャラクター

澄都(すみと)くんとひかりちゃんです。

ちなみにホタルだそうです(・_・;)
DSCF2132.jpg

息子ちゃん、もっと喜ぶかなと思っていましたが、

1年生に浄水場はまだちょっと早かったかな(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

鍵コメさんへ

こんにちは~
一緒に遊びに行ってくれるのもあと数年だと思うので
今のうちにいっぱい一緒に遊びに行きたくて(^o^;)
子供に遊んでもらってます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
ハイテクの中央制御室のちかくにあったもんでビックリしました!
まぁ一番確実なんでしょうね(^_^;)
カナリアは原発の中にもいたそうです。
仕事で中にはいった人がカナリアがいたって話してました。
偶然かどうか判りませんが、原発の近くにダチョウがよくいるんです!
福島原発の近くにもいましたし、敦賀だったか美浜だったかの近くにも。
ダチョウになにか能力があるのでしょうかね(^o^;)

No title

金魚を、水の有害物質のモニターに使うのは本当です。
それとかカナリヤを炭鉱などの坑道の酸欠や有毒ガスの検知に使います。
可愛そうですが仕方がないですね。

花・はな・Flowerさんへ

こんにちは~
京都市の小学生も4年生になると浄水場見学に行きます。
私も今日、お土産頂きましたよ~
タンブラーとお水!
疎水の水って名前で、5年もつみたいなので非常用に残しておきます♪

No title

こちらの方は3~4年生の頃、小学校の社会見学で浄水場にいくので
二人とも行ったことがあり、お土産に浄水場の水(水道水)の
ペットボトルをもらってきました。でも結局飲まなかったなぁ・・・
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

