スポンサーサイト


さっさとフルリセット

スイコの大好きな小型の熱帯魚水槽。

毎週掃除をして水替えをしていますが、

最近苔がすごくなってきています(-_-;)
DSCF2294.jpg

ミクロソリウムやアヌビアスナナの葉には黒髭苔がいっぱいに。

カラス面には茶色い珪藻が・・・

一番嫌なのが底床とガラス面の間にできた藍藻!
DSCF2295.jpg

見た目も悪く、しかも掃除をするととても臭いんです(*_*;

ソイルの粒が潰れてきたのもあって、

しかも今日は息子がいない!!!

ちょこちょこ掃除するよりフルリセットすることにしました。

フルリセットって言うと大げさに聞こえますが

30cm水槽なので1時間もあれば(^_^;)


今までは外掛けフィルターと底面フィルターを繋いで濾過していましたが、

もう今回は外掛けだけにしました。

ついでにソイルをやめて黒いピュアブラックという底砂にしました。

コケの発生を抑えます!ってほんまかいな(^_^;)
DSCF2301.jpg

妻もこの底砂の方が良いと喜んでくれたので(^^)
DSCF2308.jpg

コケの生えていた水草、

本当は木酢液をかけようと思っていたのですが、

自宅の木酢液が空になってしまっていたので

苔に料理用のお酢を掛けてみました(^o^;)

こんなの掛けて大丈夫かな~と思いながら掛けたのですが、

効き目が在ったのか黒髭ゴケは赤茶色になっていました!
DSCF2315.jpg

こうなったら後は彼らにお任せ
DSCF2317.jpg

3匹でツマツマと綺麗にしてくれることに期待して♪

レッドチェリー君も頑張ってくれています!
DSCF2314.jpg

水槽内が綺麗になったので喜びのダンス(笑)
DSCF2313.jpg

底床が前よりも黒くなったのと、

バックスクリーンも新しく張り替えたので

グッと締まってお魚が見やすくなりました♪

DSCF2311.jpg

DSCF2325.jpg

DSCF2323.jpg

これでまたスイコが喜んで

水槽を見てくれると嬉しいのですが(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

鍵コメさんへ

それは申し訳ございませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは~
フェリー乗り場でコバルト雀っていいですね~
淡水の熱帯魚も綺麗ですが、やはり海水魚の鮮やかさにはかなわないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

