スポンサーサイト


今年の初詣

DSCF3039.jpg

なんとも懐かしい改札口。

高校時代に千回以上通った思い出の改札口です。

今年の初詣は息子にたっくさんの鳥居を見せてやろうと

伏見稲荷大社に行きました!

DSCF3052.jpg


全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。
DSCF3053.jpg


入口では2匹の大きなおいなりさん(きつね)が
DSCF3055.jpg

それぞれ鍵と玉を銜えています。

どこの鍵なんやろ(^o^;)

本殿前は相変わらずのすごい人人人!
DSCF3061.jpg

お参りを済ませ、本命の千本鳥居へ
DSCF3064.jpg

伏見稲荷は「外国人に人気の日本の観光スポット2014」で第1位になりました。

特にこの千本鳥居が大人気のようです。

私はこの鳥居の下を通って稲荷山に登るのは約20年ぶり。

景色を見ながらゆっくり登るのは初めてです(^_^;)

高校の時は練習でよく走って登らされました・・・

ヒーローを歌いながら走っていました(笑)

一人きりじゃ~♪ ないのよあなた~♪

(鳥居のトンネル)
DSCF3067.jpg

最初は鳥居の数を数えていた息子も、

100を超えたぐらいから数えるのが邪魔くさくなったようで(^o^;)
DSCF3078.jpg

この時すでに13時を回っていましたが、

まだ昼を食べていなかったので中腹の茶店できつねうどんを食べました。

うどんを食べているうちにドンドン雪が降ってきて、

食べ終わった頃には雪が積もりだしていました(゜o゜;
DSCF3098.jpg

ほんとうは山頂までいくつもりでしたが、

滑って怪我をしてもつまらないので下山することに。

鳥居と雪のコントラスト、さいこうに綺麗で
DSCF3100.jpg

途中で見つけた末広大神の手水舎
DSCF3107.jpg

なんとも素敵なカエルスポットを見つけました。

狛犬ならぬ狛蛙! 真ん中には『福かえる』
DSCF3112.jpg/>

なかなか迫力のある狛蛙でした(;´∀`)

帰りは参道のお店でちょっと一杯♪

お稲荷さんだけに、いなり寿司は定番
DSCF3120.jpg

そしてもう一つ、お稲荷さんで定番なのが

すずめにうずら
DSCF3126.jpg

甘辛いタレをかけて焼いてあります
(クリックでモザイク無しが新ウィンドウで開きます)


伏見稲荷大社に来られた際にはぜひ食べてみてください。

一杯飲んでいる間にも雪降り続き、参道も薄ら白く。

帰りに四条で途中下車して散歩しようかと(^o^;)

雪化粧の南座
DSCF3131.jpg

四条河原町も白く
DSCF3138.jpg

京都市内でここまで雪が積もったのは久しぶりです。

午前中は太陽が見えていたのに、まさか数時間で別世界(^o^;)

帰ってからもちろん雪遊び(^_^;)

1mちかいオラフもどきがすぐに作れました♪
IMG_2435.jpg

きょう息子に買わされたもの、
IMG_2437.jpg

まさか鳥居を買わされるとは・・・

おもちゃじゃないって言うと、

「毎日拝むんや!」って(^_^;)

それとキツネ顔型の味噌せんべい

けっこう美味しいんです♪

お土産におすすめです(*^_^*)

今年はなかなか思い出に残る初詣になりました。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Re: No title

新年あけましておめでとうございます。

商売している家は伏見稲荷の初詣と十日のえべっさんははずせないですね(^^)
我家も定番でした。昔はカモもよく吊るしてありましたが昨日はなかったですね(^_^;)
キツネの味噌せんべいは懐かしい味がするんですよね。いつもおばあちゃんがお土産に買ってきてくれて♪
狛蛙なんて興味なければスルーしてしまいますよね(^o^;)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

伏見のおいなりさん 私も懐かしいですv-290実家が自営業をしてたので、“商売の神様”と毎年二日に家族でお参りしました。
 “すずめ”がいっぱい吊るしてあるのも有名ですよね。
キツネの味噌せんべい、私も子供の頃買ってもらってました♪
我が家は、駅付近のお好み屋さんが定番でした。
“蛙さん”知りませんでした。今度行く時には、捜しますね。

だんごさんへ

新年あけましておめでとうございます。

お着物でしたか(^o^;) さぞ大変だったろうと・・・
高校の時は10分ぐらいで四ツ辻まで登ってました。
今登るとこんな時遠かったかなって(;´∀`)
同じ時間帯なので、どこかですれ違ったかもしれませんね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
すこしは雰囲気分かってもらえましたでしょうか?(*^_^*)
ゆっくり見るとまる1日、もしかしたらもっとかかるかもしれません。
母校の効果の歌詞にもでてくる稲荷山、山全体が神域なんです。
次の機会にはぜひ、ご家族揃ってお越しください♪

No title

私も元旦の13時位にここにおりました
しかも着物・・・・
上まで上がりましたよー
もう泣いたわ

凄い雪でしたね
あっと言う間にあんなに積もるとは・・

No title

ビビごまピッピさん。ありがとう!!!
行けなくて すごく すごく 心に残ってしまっていたんです、ここ。
また京都に行くことがあったら、なにはさておき絶対に行こう!と心に決めました。
ホントにありがとうございました。いいお年玉になりました♪

うに子さんへ

新年あけましておめでとうございます。

トップ画、いろいろ考えたですがコレが一番インパクトがあるかなと(笑)
久しぶりに雪の伏見稲荷を見ました!
お正月の雪景色って良いもんですね♪
鳥居が欲しいって後々粗末にできない物なので大変です。
こたつの上に鳥居とおもちゃを並べて神社を作っていました(^_^;
キツネのお煎餅、私はいつも鼻から食べます(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

yumeyuntaさんへ

、ここだけだと思ったら、他所にもあるんですね。
息子とカエルスポット巡り、なんか楽しそうですね♪

鍵コメさんへ

こんにちは~
すずめは四件ぐらいお店があります。
でも昔より値段が高くなって(^_^;
キツネの顔の味噌煎餅はお土産にけっこう喜ばれます♪

No title

新年あけましておめでとうございます。
トップ画に思わず吹き出しました。(笑)
雪景色の伏見稲荷が美しいです♪
鳥居を買った息子さんの感性好きだわぁ~。(^-^)
キツネの味噌せんべいもほっこり和みますね。

No title

京都にお住いの方ならではの初もうで。
羨ましいです。
伏見稲荷大社は外国人でない私でも、行ってみたい神社です(笑)

雪もきれいです。
京都はここ何年間か行っておりません。
また、行きたくなります(^.^)

息子さんの蛙ちゃんスポットがまた増えましたね。
良いお父さまでお正月休みが楽しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

