スポンサーサイト


クリーンスタッフ

以前、水槽の照明を明るいものに替えてから、

ものすごく苔に悩まされるようになりました。

なんか色んな苔が生えてしまってます(-_-;)

ガラス面は水替えの時に掃除すれば済みますが、

水草に生えたヒゲ苔が面倒で。

それと石の山に生えた苔・・・

歯ブラシで擦っても取れません。

エビ部隊もぜんぜん役にたたないし(^_^;)

新たな生物兵器に頑張ってもらうことにしました!
DSCF3357.jpg

貝です!

普通の貝では見た目が良くないので、

色のついたカラーサザエ石巻貝をチョイス。

おっとカエルが邪魔(笑)
DSCF3365.jpg

こんな綺麗な貝なんです♪
DSCF3371.jpg

貝さん投入直後はこんなにコケだらけだった石が
DSCF3363.jpg

3時間後にはここまで白くなっていました(゜o゜;
DSCF3378.jpg

思った以上の成果!

コケはまだまだあるので頑張って食べてくださいな!
DSCF3379.jpg

食べている時の口がムニュムニュと不気味ですが(^_^;)

DSCF3376.jpg

水替えの時、前面のガラスだけ掃除しておきました。

背面と側面はコケだらけ。

どれだけ綺麗になるか楽しみです♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

tooko さんへ

こんにちは~
色の鮮やかさに惹かれて購入しました♪
苔除去能力は普通の石巻貝と同程度みたいです。

増えるかって事ですが、増えないみたいです!
卵は産むが、汽水・海水でないと育たないみたいなので
私も増える貝は勘弁だったので(^o^;)
ちなみに水草とかに付いて来る小さい貝、
うちはヒメツメガエルが食べてくれています。

うちのエビももう観賞用になっています(-_-;)
ヤマトなんかすごい勢いで餌を獲って逃げていきます(;´Д`)

No title

こんばんわ~

なんてカラフルな貝!
しかもなんという苔除去能力のすばらしさ!
はじめてみました。

で、質問です。
この貝ってほっといたら増えますか?
よく、水草を買ってきたら、貝がついてて、
それがどんどん増えていくじゃないですか。
それがもうウザくてウザくて。

コケ対策にエビ入れたんですが、
凄く頑張ってくれた時あるんですが、魚に餌あげると
苔除去能力はんぱなく落ちるんですよね(-"-)

苔対策、あれこれするけど、皆悩まされますね。


あんこさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!
掃除云々よりもこのカラーに惹かれて購入したようなものです(^_^;
なかなか水槽の中でも目立って、観賞用としての役割も果たしてくれてます。
タニシも我が家にいますよ~ ちかくの田んぼで拾ってきたのが。
苔取りといえばタニシでしたもんね(^o^;
これからも宜しくお願いします。

No title

おじゃまします。

うひょ~コレってキレイな貝ですね。

こんな貝がいるんですね。はじめてみました。

サザエって名前に付くけど オバサンな私は小さな頃

池や沼で捕ったタニシを思い浮かべます。

自遊自足 さんへ

こんにちは~
確かに苔を食べている口の動き、面白いですね♪
ガラス面を移動している時の身体の動きもなかなか(*^_^*)
意外と移動スピードが早くてビックリです!

yumeyunta さんへ

こんにちは~
貝が苔を食べてくれるのはわかっていましたが、
普通の貝がガラス面にいると美しくないので躊躇っていました。
でも今回見つけたこの貝、見た目も良く苔も食べる最高の兵器です♪

普通の小学1年生だったらニシキヘビを怖がると思うのですが(^_^;)
触るのも嫌がるかなって思ってたら首に巻きたいだなんて・・・
欲しいとか言い出したらどうしようかと思いました(笑)

そらもよさんへ

こんにちは~
うちのエビ部隊、ほんと当てにならなくて(^_^;)
熱帯魚の餌ばかり盗み食いしてるもんで
お腹膨れて苔はあまり食べてないみたいです(笑)
鬼太郎、いい仕事してくれます♪

ひらちゃん さんへ

こんにちは~
美しくよく働く・・・最高です!!!
貝にそんなことを言ってないで
奥さんにそういう言葉をかけないとダメですよね(笑)
角があるところも妻そっくりで(笑)

くろすけ さんへ

こんにちは~
こんな色の貝がいるなんて知りませんでした(^o^;)
思ってた以上の働きにびっくりデス!
早く綺麗になってしまったら貝は何を食べるんだろうと疑問です(^_^;)
ちょっと6匹は多かったかなって・・・

No title

まるで色を塗ったような綺麗な貝ですね~私はあのモシャモシャ動く口を見るのが面白くて・・・・

No title

なんて画期的な秘密兵器!!
これはぜひ、参考にさせて頂きます。

前回の息子さんとの「生き物ふれあい紀行」
男の子だな~って感じでした。
私は爬虫類大丈夫なほうなのですが、心躍るとまでは行かないのです(笑)
男の子はやっぱり違いますね、(^.^)

No title

鬼太郎カラーでかわいいですね(^^)しかも掃除能力高い!エビ部隊は拾い食い専門ですか?(笑)

No title

“貝さん”優れものですね(^^)。
それに、美しい♪~。
それに、ツンツンと出ている
角(?)もかわいいです。
又々、水槽内が賑やかになってきましたね(笑)。

こんにちは

クマノミのような綺麗な柄の貝ですね^^
それと・・・
すごい成果ですね~
短時間でこんなに綺麗になるとは、驚きです(゜∀゜)
1週間も経たずに、まっさらな水槽になりそうですね~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

