スポンサーサイト


初節句の準備

本日は大安吉日

妻の実家からお雛様が届きました♪
DSCF3523.jpg

男兄弟で育った私は部屋にお雛様を飾るのは初めて。

華やかでいいもんですねぁ~(*^_^*)

私はお雛さんの事は全然知りませんでしたが、

現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、

向かって左に内裏様が座っているようです。

我家の雛飾りは向かって右側にお内裏様が座っていて

京雛と言います。

明治では京雛の並びが普通だったみたいです。

なぜ関東雛の並びが一般的になったのか、

それは大正天皇が即位の礼で西洋のスタイルで

皇后陛下の右に立たれた事から始まったそうです。



昔は女の子ができたら七段飾りを!って思っていましたが、

収納場所の事や飾る場所を考え、

シンプルな親王飾りにすることにしました。

その代わりに親王様の着物は

正絹西陣織の「ええおべべ」 に♪
DSCF3525.jpg

よく人形はお顔が命って言いますが、

お内裏様
DSCF3526.jpg

お雛様
DSCF3527.jpg

切れ長の目に鼻筋の通った京美人です!

三月三日の節句の日が楽しみ!!!
DSCF3532.jpg

スイコにもええおべべを着せてやらないと(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

鍵コメさんへ

こんにちは~
男ばかりでも飾ってもらえるのは羨ましい!!!
私は母親のが残っていたそうですが、飾ってもらえませんでした(^o^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひらちゃんさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(__)m
スイコは今プックプクになりました(^o^;)
髪の毛も伸びて女の子らしくなってきて♪
ただいまスイコはおたふく美人であります(笑)

No title

お雛様ステキですv-354
でも、なにより スイコちゃんの成長の早さに
びっくりです!!
お雛様より、べっぴんさんですよ(^^)/。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

