スポンサーサイト


新居作成!

昨日15℃に水温を上げたピンポン水槽。

本日は18℃に水温設定しました。

じっとして泳がなかったコンちゃんですが、

水温があがったのでよく泳ぎまわるようになりました。

相変わらず泳ぐのをやめると浮かびますが、

浮かび上がるスピードがゆっくりになったような気がします。

このまま順調に治ってくれればいいのですが・・・


さて今日は前に購入したグラステラリウムで

カエルさん達の新居を作ってみました。
IMG_2711.jpg

排水用のパイプを加工して作り、

底にはかる~い鉢底石を敷き、

その上にフロッグソイル、

そして植物を植えられるようになっている石
IMG_2713.jpg

この石を置くと狭くなるかなと思っていましたが、

やっぱり狭くなってしまいました(^o^;) 

もうワンサイズ小さいのがあれば良かったのですが(^_^;)

土をケチったのが失敗だったかも、

100均のカブトマットと植物を入れ、
IMG_2714.jpg


苔を敷き詰めてできあがり~♪
IMG_2715.jpg

そんな時、後ろから視線が・・・

『オレのお風呂はどこに置くつもり?』
DSCF3544.jpg

水入れを置く場所をすっかり忘れていました(・_・;)

毎日霧吹きするからダメかな~(^o^;)

足場をつくってこんな感じになりました!
IMG_2716.jpg

やっぱりグラステラリウムナノではなくて

グラステラリウム3030の大きい方を買っておけば良かったと(-_-;)

さてさてこのビバリウム、カエル達は気に入ってくれるでしょうか。

1~2週間して植物がしっかり根付いた頃に

カエルたちのお引越しをしようと思っています♪

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

あだこMgさんへ

こんにちは~
やはりビバリウムの温度を一定で上げるのは難しいですね。
温室の中に入れればいいのですが、見難いと楽しくないし、
ガラスの温室は少しお高くて(^_^;)

私も一番最初はウールマットで飼育しようかと思っていましたが、
成長段階の時に土とかソイルの方が足腰がしっかりしたカエルになるよって
お店の人に言われました。 実際の所はどうか判りませんけどね(^o^;)

No title

おぉ~!!
ビバリウム、完成ですね♪♪
すっごい素敵です(^^*)
実は…うちのビバリウム、温度がやっぱり十分に上がらなくて、カエルが出てこなくなってしまったんです。なので、冬の間だけはプラケにろ過マットスタイルに変更してしまいました(泣)
でも春になったら戻そうと思っているので、今は誰もいないビバリウムも並行して維持してます。
悲しいけど仕方無いですね…。
おかげで温度も上がったので、カエル自身はすこぶる元気です♪♪

sabcy さんへ

こんにちは~
ありがとうございます♪
ビバリウムもテラリウムも作っている時はとても楽しいですね♪
でも作るより維持が大変みたいですね。
この小さいので練習して、いつかは大きいのでやってみたいと思ってます。

茶チャママ さんへ

こんにちは~
ここに3匹だったら可愛そうですかねえ(^_^;)
そのうち広い部屋を買ってやります。
ピンポン、水温をあげたらかなり良くなってきました。
やはり丸い金魚は難しいですね~

アマガエルとかは、ほんとに小さな隙間でも入ってきますよ。
隙間大好きアマガエルだから、こんなとこからって隙間から入ってきますよ!

きれいな かわいいテラリウム?ビバリウム?ですね
モリアオさんも 喜びますねw

ボクも最近 テラリウムはまってます
自己流ですが あたたかいアドバイスのおかげで なんとか形になております

楽しいですよねwww

No title

マジ狭そうですよ><
ピンポンちゃん温度調整が難しいようですね
めだかさんとフナさんで手を打って置いてよかった
めだかさんはカエルさんに食べられて終うのでネットを張って入れないようにしたのですが
何処からカエルさんくるんでしょうね?
トノサマガエルにアマガエルさん達来ないで欲しいんですが
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

