スポンサーサイト


京都旅行記二

今日は2月14日 バレンタインデー

土曜日で学校が休みだったので、

家までチョコを持って来てくれる子が二人もいました!!! 

私が小学校1年生の時はチョコなんて貰えなかったのに(・_・;)

スイコも大きくなったら男の子にチョコあげたりするのかな・・・




ここからは京都ツアー2日目
DSCF3640.jpg


源氏物語のまち、宇治に行ってきました。

DSCF3647.jpg

京都市内をもっと案内しようと思っていましたが、

なぜかみんな宇治に行きたいと(^_^;)

なぜそんなに宇治に行きたいのか聞いてみると、

日本に来る前に大河ドラマの 『平清盛』 を全部見たそうで。

ぜひ宇治に連れて行って欲しいと(^^)

宇治といえば平等院
DSCF3636.jpg

2012年から約60年ぶりの鳳凰堂大規模修理が

昨年2014年10月に完成し、可能な限り創建当初の

平安の色彩、仕様に復元された平等院鳳凰堂
DSCF3637.jpg

ついついやりたくなります
DSCF3638.jpg

私は平等院に来るのは中学校の遠足以来。

25年ぶりぐらいかな(^o^;)

観光地を案内するっていいながら、

けっこう自分も楽しんでいました♪

最後にみんなで十円玉を持って記念撮影
DSCF3645.jpg

朝の9時過ぎに平等院に到着して

出発したのが12時前(^_^;) お気に召したようで。


お昼からは外国人が選ぶ日本の観光地1位の

伏見稲荷大社
DSCF3649.jpg

宇治から車で移動しましたが、お稲荷さんに近づくと大渋滞。

祭日だから多いのかなと思っていたらこの日は

2月11日 祭日で初午の日!

2月の初午の日は毎年伏見稲荷で初午大祭があります。

神社近くの駐車場はもちろん満車で近辺は車も動かず・・・

遠い所の駐車場に回されましたが、なんとそこは

20年ぶりの母校の真ん前(-_-;)
DSCF3665.jpg

この母校、あと少しで無くなってしまうんです。

2つの市立高校の合併で新しい高校になるそうで。

新しい新学校名を募集したところ、川浜高校とかあったそうな(-_-;)

スクールウォーズ世代以外は判らないですよね(笑)

で、懐かしい通学路を歩きながらいざ伏見稲荷へ!


初午大祭とは711年2月の初午の日に、

稲荷大神(いなりおおかみ)が初めて稲荷山に降りたという伝承に基づく縁日。

境内では縁起物の 『しるしの杉』 を巫女さんが
DSCF3653.jpg


DSCF3654.jpg

そしてみなさんおまちかねの千本鳥居へ
IMG_2824.jpg

IMG_2823.jpg

IMG_2825.jpg

一同大興奮で写真を撮りまくり!

とにかく中華圏の観光客が多かったです。

春節前の長期休暇を利用してみんな旅行に来ているので、

しばらくは日本各地、どこの観光地も中国人で

溢れかえるかもしれませんね・・・・(^o^;)

稲荷山の中腹で少し遅い昼食を。
DSCF3658.jpg

このお店、味は・・・ですが鳥居を眺めながら食べれので

みなさんに喜んで貰えました♪ 

今回も時間があれば稲荷山山頂まで行こうかと思っていましたが、

残念ながら夕食の時間があったので途中までで帰ってきました。

帰りは違う道で下山。

駐車場横にスーパーがあったので若夫婦が買い物していきたいと。

出てきた彼らの手には・・・
IMG_2792.jpg

オムツです(笑)

なぜ中国人はメリーズが好きなのでしょう(^o^;)

私は紫パンパースが一番良いと思いますが。

駐車場から出発して、まだ少し時間があったので

もう一箇所、お気に入りの場所を案内しました。
DSCF3668.jpg

ここは将軍塚

都を奈良から京都の長岡に移したが、いろいろと事故が続きました。

この時、和気清麻呂が桓武天皇をここにお誘いし、

京都盆地を見下ろしながら都の場所にふさわしい旨進言した。

天皇はその勧めに従い延暦十三年(794年)、平安建都に着手。

そんな京の都が生まれるきっかけとなった場所なんです。

なんとか日が沈む前にみんなを連れてこれました。

なんとか無事2日目の観光終了~

予定通りではなかったですが1箇所をじっくり

時間をかける観光もいいもんですね(*^_^*)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

yumeyunta さんへ

こんにちは~
メリーズの新生児用テープのオムツだけが人気かと思ったら、
大きいサイズのパンツタイプも人気みたいです。
日本で定価約1500円のオムツが中国では2500円もするみたいで。

千本鳥居を奉納する日はこの2月の初午の日が一番多いみたいです。
こんなに沢山の鳥居を見られるのは世界中でこの伏見稲荷だけでしょうね。
山の中に赤い鳥居、確かに不思議感でいっぱいです!
今では必ず観光コースに入っていますね。

平等院は60年ぶりの大修復でとても綺麗になりました!!!
『平清盛』以降、周辺の観光地も人気のようですし。

ほんと見るトコいっぱいの京都、
1ヶ月あっても足らないですねぇ~

No title

TVのニュースで見たことはあったのですが、ホントに紙おむつを購入していかれるのですね(^^;)
お国が変われば事情が変わるものなのですね。

千本鳥居はいつ見ても独特の不思議感があります。
ここに行っていないのが悔やまれます。

平等院鳳凰堂も何年も前に行ったきりです。また行ってみたいです。

前回のコメントで名前を入れていませんでした。
失礼しました(^^;)
今回も楽しませていただきました。
ビビごまピッピさん、お疲れさまでした。

みみずくさんへ

こんにちは~
もっと次々と色々な所を見たがるかと思ったら、
ほんと一箇所をじっくりと見たいと言われ以外でした(^o^;)

外国の方って注目するポイントがちがったりするので、
こちらが何とも思わない街の風景でも喜んで写真を撮ったりしてました。

日本に来ている外国人に話しかけても友達になれますよ~(*^_^*)♪

鍵コメさんへ

こんにちは~
私も今回は懐かしい場所、懐かしい景色を見ながら一緒に楽しませて頂きました。

Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
私も挨拶程度の中国語はできますが、今回は話しませんでした。
一言話すと中国語ができると思われて、いっぱい話されるので(^_^;)
宮島とかものすごく中国人が好きそうですね!
鳥居に鹿に、そのうち中国人ばかりになったりして(^o^;)

ここは夜景もきれいなので、昔は女の子とよく来ました。
そういえば奥さんとはまだ来ていなかったかな(笑)

学校が減るのも少子化で仕方ないですね。
市内の中心部の小学校は5校が合併して1つの小学校になったり。
時代の流れには逆らえないですね(TдT)

No title

すごく充実の観光コースですね!みなさんが喜ばれたのが目に浮かびます〜。
私も外国の方を案内するならここに連れていきたい!とか、よく思いますが、なんせ外国の友人がいません( ̄Д ̄) 残念。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
お友達との京都旅行、楽しそう🎵
祝イ尓イ門的旅遊平安!  ← 昔習った中国語もどき・・・アヤシイぞ・・・
(長らく中国語を使う機会はなかったんですが、ここ2年ぐらい、広島でも
 観光客が増えて使う機会がぼちぼちありますが・・・忘れていて怪しいです)

なくようぐいす平安京・・・は、ここから始まったんですね! 感動ですね🎵

母校がなくなるとはなんと寂しい・・・・
我が母校、校舎が移転して 元の場所に無くなっただけで寂しいのに(´;ェ;`)ウゥ・・・
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

