スポンサーサイト


京都旅行記三

京都観光3日目、

正確には4日目なのですが1日は観光ではなかったので

この日が京都観光3日目。

1箇所目は 『六波羅蜜寺』
DSCF3671.jpg

ここは空也が造立し、当初は西光寺と称していました。

空也は最初に民衆に「南無阿弥陀仏」と唱えた僧です。

口から6体の阿弥陀仏の小像が出てくる写真、

小学校の教科書に載っていたのを思い出しました。

空也の死後、977年に六波羅蜜寺と改称しました。

平安末期にはこの付近に平清盛ら平家一門の屋敷が5,200もあったそうです。

六波羅蜜寺の次は定番中の定番!

『音羽山 清水寺』
DSCF3678.jpg

振り返ればこの好天
DSCF3679.jpg

まさかこの30分後に吹雪いてくるとは誰も思いませんでした(^o^;)

いつ見ても立派な舞台です(゜o゜;
DSCF3688.jpg

今でこそ入場料をとって多くの観光客で賑わっていますが、

私の母が小学生の頃、夏休みのラジオ体操の場所が

清水の舞台だったという・・・ 

この景色を見ながらのラジオ体操、気持ちが良かっただろうな♪

参道を歩いているとスズメが!? って思ったら

住宅地ではあまり見かけないアオジ(青鵐)が
DSCF3695.jpg

音羽の滝
DSCF3700.jpg

立派な舞台下の柱
DSCF3710.jpg

清水寺を堪能した後は坂めぐり

外国人には着物レンタルが流行っているのか、
DSCF3712.jpg

参道でも多くの着物を着た人を見かけました。
DSCF3686.jpg

和装の人を見かけ、喜んで写真を撮る中国人観光客!

でもその着物を着ているのも中国人観光客(笑)

なんて面白いシチュエーションに何度も遭遇(^o^;)

一行は産寧坂(三年坂)
DSCF3714.jpg

二寧坂(二年坂)へと
DSCF3718.jpg

途中、私の好きな京都らしい風景の場所へ
DSCF3717.jpg

歩いている途中に舞妓さん発見!
DSCF3719.jpg

舞妓体験の偽舞妓です(^o^;)

ついでだったら歩き方も教えてあげればいいのに(^_^;)

この時、時刻は午後の2時。

まだ昼食を食べていなかったので近くにあった

京都の珈琲屋、イノダコーヒーで遅めのランチ
DSCF3715.jpg

彼はは初めて食べるフレンチトーストがとても気に入った様子。

どこにでもありそうなフレンチトースト。

北京では食べたことないそうです。絶対何処かにあると思うけど(^o^;)

食後は石塀小路を少し散策して
IMG_2817.jpg  IMG_2814.jpg

最後に五重塔が見たいと言うので

街の風景の中の五重塔を
DSCF3722.jpg

この写真を撮った所でタイムアップ

集合時間が迫っていたのでホテルへと帰りました。

今回友人と一緒に観光客気分で京都の街を観光しましたが、

やっぱり京都は良いもんですね♪

ほんとは前日に夜の花見小路とか先斗町も行っていたのですが、

アルコール大量摂取で写真を撮る余裕もありませんでした(-_-;)


私の友人は京都に4泊して次は大阪へと旅立って行きました。

京都で観光して、大阪で買い物三昧するみたいです。

今年の春節 (旧暦のお正月)は2月18日(水曜)から2月24日(火曜)

大量の中国人が押し寄せてくるかもしれませんね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
中国人一行も家電量販店に行っていました(笑)
ヨドバシカメラとビックカメラ(;´∀`)

見どころといっても、3日間でごくごく一部の観光地しか行けませんでした。
素敵な所はまだまだありますよ~♪
同じ所でも四季によってぜんぜん風景が変わりますし!
是非是非また息子さんといらしてください。

No title

こんにちは。
たのしい旅行記、ありがとうございましたm(__)m
返す返すも口惜しかったです~年末の京都日帰り旅行!(なぜか家電量販店に付き合わされましたから)
見どころしかないじゃないですか、京都\(◎o◎)/!
絶対いつかリベンジします♪
お友達も、京都で観光三昧の次は、大阪でお買い物三昧できますね。

らい★ゆんさんへ

こんにちは~
本当にごくごく一部しか行けませんでしたが、
一緒に観光することが出来ました。
平等院鳳凰堂の中とか六波羅蜜寺は私も初めてでしたので(^o^;)
意外と京都の人より地方の人のほうが
京都の観光地に詳しかったりして(;´∀`)
いいとこいっぱいありますので、
また京都観光に来てくださ(*^_^*)

No title

ブログを拝見して久し振りに京都を満喫できました
数回しか行ったことありませんが
行くとゆっくり廻っていたので
懐かしい場所もあちこちみられて楽しめました
また行きたくなりました
こんな案内をしてもらったら
きっとみなさん喜んでいたでしょうね
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

