スポンサーサイト


桃の節句① 流し雛

本日は3月3日、桃の節句

リアルお雛様とお内裏様
DSCF3959.jpg

朝一で子供たちの薬をもらいに病院に行った後、

実家近くの下鴨神社に流し雛を見に行ってきました♪

DSCF3940.jpg

お雛さんを流すのは、御手洗祭りでお馴染みの御手洗川。

本当は写真を撮るのに最前列をキープしたかったのですが、

病院に行ってからだったので、到着した時には物凄い人でした(T_T)

それでも良い場所を探して待っているうちに

お雛さん役の方が出てこられました。

まさに一単の状態!
DSCF3944.jpg

この後十二単の説明と着付けの実演がありました。

でも私の場所からは全く見えず(^o^;)

ここの流し雛はこのようなお雛さんを流します
DSCF3945.jpg

来賓には京都タワーのマスコット「たわわちゃん」も

相変わらずかわいくねぇ~ (可愛くない) (・_・;)
DSCF3955.jpg

そんなこんなしているうちに、お雛さんのお着替え完了!
DSCF3992.jpg

胸元が素晴らしぃ~~
DSCF3962.jpg

お祓いの後
DSCF3968.jpg

流し雛が始まりました!!!
DSCF3970.jpg

神主・宮司と続き、次はお内裏様とお雛様
DSCF3978.jpg

DSCF3983.jpg

みなこの瞬間をカメラに収めようと、撮るのも大変でした(^o^;)

後ろから人の顔の前にスマホを出して撮る行儀の悪い奴まで(-_-;)

DSCF3991.jpg

園児たちも流し雛に参加していました。
DSCF3994.jpg

DSCF4001.jpg

2つの幼稚園が参加していましたが、

どちらも近くの幼稚園ではありません(-_-;)

どうせなら氏子の幼稚園児使えばいいのに!!!

もしかして寄付の多かった幼稚園??


ちょうど昨日から下鴨神社のニュースが全国で流れていました。

式年遷宮にお金がないと・・・・(-_-;)

派手なイベントばかりして客集めしているからお金が無くなるのでは・・

拝観料も取らないし、収入は寄付やお賽銭に、祈祷料、結婚式等。

私が子供の頃はほんとに静かな神社でした。

虫取りしたり川でザリガニ釣りしたり、野球したりサッカーしたり。

それが世界遺産になってからは全て禁止になりました。

昔はもっと地元の人に近い存在の神社でした。

正直、世界遺産になんてならないほうが良かったと思います。


式年遷宮は21年ごとにありますが、21年前はいつあったのかも

わからないような感じでした。

どうしても30億円かけなければ出来ないのか。

なければないで経費を削って出来る様にやればいいと思うのですが。

わざわざ神社の敷地内にマンションを建てて費用を捻出するって

本末転倒のような気がします。

この辺りは京都でも一等地の高級住宅街。

建設予定のマンションは1戸1億を超える高級マンションになる予定。

8棟も建設するようだそうで、何世帯増えるのでしょう・・・

にわか成金がいっぱい引っ越ししてきそう(-_-;)

マンションできないで欲しいな~(´・ω・`)


スミマセン、なんか愚痴っぽくなってしまって(^o^;)

明日は楽しい桃の節句を


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
全国ネットのテレビで都合の良い大義名分を語ったなって感じです。
伝統儀式を守っていくのにはお金が足りないって30億もねぇ(-_-;)
寄付が集まってマンションが出来なければ、それはとても良いことですが、
お金を掛けないで予算内で儀式ができれば一番いいと思います。
身の丈にあったお金の使い方をしなければ、また同じ問題がでてきますよね。
昔の厳かな神社に戻って欲しい~

お陰様で無事、初節句を迎えられました。ありがとうございましたm(__)m
原版の写真、白塗りのを上書きしないように注意します(笑)

No title

ほんと、同感です!

なんて言ったらいいんだろう・・・・

うちの近所の神社、境内が駐車場になってる場所は多いですが、

山手の神社で、敷地より高い場所に住宅が立ち並んでるのをみると、

すごく気になります。

私、そんなに信心深いほうじゃないけれども・・・神様を見下ろして いいのかぁ?


全国ニュースになったことだし、浄財が集まって マンション計画が白紙になればいいですね。

さてさて。

この次のブログの、すいこちゃん以外みんな白塗り顔の記念写真、

すごすぎます。。。

でも、穂子ちゃん、無事に元気に初節句迎えられて良かったです🎵

ちわわんさんへ

こんにちは~
その頃でしたらまだ観光客も今ほど多くなかったのではないでしょうか(^o^;)
昔はもっと気軽に犬の散歩もできたのですが、世界遺産になってからは
いろいろとうるさくなりまして(-_-;)

マンション、いくら反対運動があっても出来ちゃうでしょうね・・・
やめて欲しいですね(^_^;)

No title

こちらの流鏑馬には 20年ほど前に
ワンコを7匹も連れて行ったり
何回か訪れていたので
嬉しく拝見しました。

ちょっとちょと。。
そのマンションの話を昨日テレビで見ましたよ。
どうなるんだろう

ひらちゃんさんへ

こんにちは~
昨日は人混みに揉まれて暖かかったです(;´∀`)
マスクしてフル装備で行きましたので暑くて暑くて(^o^;)
来年は機会があればぜひ!2時間前なら最前列確保出来ると思います(^_^;)

御池って梨木神社のマンションですね(^o^;)
ものすごい反対がありましたが建ってしまいましたね・・・
下鴨の地元の人間は神社にお金がない理由が判るはず・・
イベントやり過ぎなんですよね。
今までどおりにやっていれば良いものを
世界遺産なんかになってしまったお陰で(-_-;)

信仰の場であり遊び場でもあった神社が
年々、遠い存在になっていってしまっている気がします。
寂しいですね

鍵コメさんへ

こんにちは~
もっと良ニュースで全国ネットだったら良かったのですが(-_-;)
ちょっと前には京都御所横の梨木神社でも同じように反対されながら
マンションが建ってしまいました。
ほんとやめて欲しい~

No title

「流し雛」素敵ですよね。
1度は見たいと思っていますが、今だ実現できず…。
昨日は、時々の雨も降って寒かったですが、
体の方は、大丈夫でしたか?

“下鴨神社にマンション”!!昨日の新聞で
見ました。
御池通の高級マンションのように、販売価格が1億円以上のものも完売し
申込者は会社の役員や医師ら富豪層だとか…。
購入理由は「年に何度か来る時のホテル代わりとか
資産としてとりあえず所有するとか」
まだまだ震災の復興がなされてないこの時に、
何か矛盾しているのでは…?なんて考えてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

