スポンサーサイト


冬でも川遊び!

少し早めに帰宅すると、

ちょうど息子が学校から帰ってきました。

家でゴロゴロしているので 「外で遊んでこい!」

って追いだそうと思ったら、「寒いしイヤ!」 (-_-;)

なんとも子供らしくない回答(笑)

ならばと 父「川いくか?」 息「うん!行く!」 (^o^;)

寒いのに川やったら行くんかい(;´∀`)

この時期に網持って歩いている親子も少ないと思います。
IMG_3008.jpg

なかなか歩き姿も様になってきました(*^_^*)

網を入れる場所も解ってきたみたいで
IMG_3010.jpg

大きなヤゴが捕れました!

もしかしたらオニヤンマのヤゴかも!!!
IMG_3011.jpg

次のポイントはここ、

本当はお父ちゃんがやりたかった場所を

息子に取られちゃいました(;´∀`)
IMG_3012.jpg

ここは本流から少し入り組んでいて流れがほとんどありません。

だからヌマエビがいっぱい捕れます。

こんな時期にアカハライモリも網に入りました!
IMG_3014.jpg

夏ほど色々な魚は捕れませんが、

息子と1時間ちょい、それなりに楽しく遊べました。

寒がりの息子を見ると、ズボンはビチャビチャ(-_-;)

楽しいことをしていると冷たいのも気付かないみたいです(笑)


今回捕れたもの、ヌマエビいっぱい、ドンコの赤ちゃん
IMG_2974.jpg

ザリガニの赤ちゃん
IMG_2980.jpg

一番うれしかったのがメダカ
IMG_3021.jpg

天然のメダカがいる川って今は少ないですし
IMG_3022.jpg

オタマジャクシも捕れたのですが、

この時期にオタマジャクシって何ガエルだろうか・・・・

たぶんツチガエルかな・・・

私は逃がすと言ったのですが息子は聞きません。

ガンコな息子に負けて、お持ち帰りさせられました(;´∀`)

このオタマジャクシ絶対、

上陸したらイボガエルやでぇ~ (-_-;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

さんかくたまごさんへ

こんにちは~
頑張って増やしてみます!
トロ箱いっぱい用意しないとダメですね(^o^;

No title

メダカは増やして、また放流してやってください。

鍵コメさんへ

こんにちは~
昨年は長靴2足、アミ3本潰しました(^o^;)
川っていくつになってもワクワクします♪

ひらちゃんさんへ

こんにちは~
イカキ・・・今の子供で知っている子っていますかね(^_^;)
いまでは3面コンクリートの川ばかりですもんね。
定期的に草を除草したりするので隠れ場が無かったり。
ヌマエビは出町の三角州が一番とれていたのですが、
草が無くなって居場所が無くなっていました(-_-;)

ひらちゃんさんの前の川もぜったい楽しそう♪
今年の夏は遠征に行こうかな~(*^_^*)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいですね、魚とり!!
そうゆう、草むらには、いるんですよね(^^)。
私も、小さい時は家の裏に小さな川があって
兄とふたりで、右手にイカキ左足で草むらを
ガサガサさせてすくってました(笑)。
今では、施工され魚のすみかがどんどんなくなって
寂しいですね。
沢山の、ヌマエビすごいですね!!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

