スポンサーサイト


不穏な動き

朝から1匹のヒメツメガエルの動きがおかしかったんです。

水面に浮かんでいることは今までありましたが、

手足の動きがどうもおかしいなと思っていました。
DSCF3829.jpg

なんか嫌~な予感がしたのですが、

時間がなかったのでそのまま家を出ました。
DSCF3898.jpg

夕方、家に帰ってみると嫌な予感は的中。

昨日まで元気にエサを食べていたヒメツメガエルでしたが、

私がみた時には息絶えて、エビにたかられていました
DSCF4082.jpg

外傷もなく特に気になるところもここ数日ありませんでした。

他のカエルや魚たちにも以上はないので

寿命だったのかもしれません。

水槽の中で動き回るヒメツメ、2匹になってしまいました。

ヒメツメよ~安らかに(TдT)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : ヒメツメガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

野津征亨さんへ

こんにちは~
ほんと雑食でなんでもたべますね(^o^;)
死んだ魚とかは翌日になれば骨だけになっています。
鳥葬ならぬエビ葬で・・(^_^;)

Punchパパさんへ

こんにちは~
気温と水温ですか(^_^;) 確かに難しいですね!
捕獲したのは高原の川ですので水も冷たいはず。
昨年の9月に捕獲しましたので、7~8月の暑い時期は未経験です(-_-;)
夏場はカジカ籠にして電灯近くに吊っておこうと思っていましたが、
エアコン管理の室内でないと厳しそうですね(^o^;)

おはようございます。

ぅわあああああ、た、たかられている(汗)
エビって肉食だったんですね…
ご冥福をお祈りします。

No title

僕がカジカガエルは難しいと思うのは気温と水温です。
彼らの住む性流域の水温は真夏の最高温度でも20℃程度ですから、それ以上だと正常に飼育できないと思うんです。
シマドジョウやボウズハゼも同様で、水槽飼育ではクーラーが必要かと思われます。

イワナが6月の常温で1週間生きなかったですね…

さんかくたまご さんへ

こんにちは~
うちにいるツノガエルも長生きするそうですよ~
野生なら10年以上も生きるそうで。飼育下でも10年生きたものも。
私も頑張って長生きさせます!

Punchパパさんへ

こんにちは~
天然採取なんです(^o^;)
息子がアマガエルだと思って捕まえてきました。
私も最初、薄っぺらいアマガエルだなぁ~なんて思っていました(;´∀`)
今年は鳴いているのを捕獲しに行きます(笑)

カジカはほんと食が細いので飼育が難しいですね。
人工飼料を食べてくれれば楽なんですが(^_^;)

No title

大型の、ニホンヒキガエルなどは、人工飼育でも5年以上生きるようです。

No title

天然採集ですか?鳴いてるのを捕獲すればよかったのに・・・(^^

♂はパッと見、細くて小さめで黒っぽいですけどね。
鳴いてくれるといいですね。

あの透明感のある爽やかな声は渓流に響き渡ります。

Punchパパさんへ

こんにちは~
日本のカエル達も冬眠させなかったら寿命が早くなるって聞いたことがあります。
ですので冬眠しない地域の生き物は短命なのは当てはまるかもしれませんね。

死んだら水中でも死臭かなにか出るのでしょうか(^o^;)
死んでいなくても、もう虫の息になった魚にはよくエビが集まってくる事があります。
何かで感じ取るのでしょうね・・・

今我家に冬眠中のカジカガエルがいるのです!
梅雨が空ければカジカ籠でも作って鳴いて欲しいなと思っています。
2匹とも雌だったらショックですが(;´∀`)

No title

こんにちは。
暖かい国の爬虫類や両生類は日本と比べるとやや短命な場合が多いですね。
きっと年間を通してライフサイクルが早いからだと思うんですけど・・・

それにしても生物って不思議ですね。
生きている時はどんなに動かずに居ても誰も近寄らないのに、死んじゃうと速攻で食べに来る。
素晴らしく良く出来た自然の摂理ですね。

飼育難度は相当高いけど、叶うならカジカガエルを飼育して毎日あの澄み切った声を聴きながら暮らしたい。v-290

ひらちゃんさんへ

こんにちは~
実は息子はまだ知らないんですよね(^o^;)
今日学校から帰ってきたら言わないとと思ってます(-_-;)

No title

ミメユメガエルさん、安らかにおやすみくださいv-535
息子さん、寂しがっておられることと
お察しします。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

