スポンサーサイト


メダカの学校は~

メダカの学校は~

箱の中~ (^_^;)


暖かくなってきたのでメダカも元気に水面を

泳いでいることが多くなってきました。

枯れたままのホテイ草等を取り除き、大掃除をしました。

先週から予め用意して水を作っておいた

隣の発泡スチロールにメダカを。うっすら青水に。
IMG_3312.jpg

庭の物入れを整理していたらウーパールーパーに使っていた

敷くだけ砂利マットが出てきたので使ってみました(^_^;)



メダカのいた箱の水を抜くと底にはヘドロと庭の砂利・・・
IMG_3313.jpg

砂利を入れた犯人は一人は息子!

もう一人は・・・置き土産もありました。

トロ箱の中で越冬していたのは
IMG_3314.jpg

昨年の夏の写真、この中に犯人が!
DSCF8103.jpg


トノサマのおたまじゃくしはこんな時期にいないので

トノサマガエルは犯人ではなく
DSCF8508.jpg

犯人はこいつ! ツチガエル!!
DSCF8106.jpg

おたまじゃくしはメダカとは分けて

別のトロ箱でとりあえず飼育してみます(^o^;)


水換え後のメダカちゃんにはセオリー無視でさっそくエサをやりました。
IMG_3318.jpg

エサに気づいたメダカ達は一斉に集まってきてパクパクと

んんん~ かわいい(*^_^*)

今年は大きな睡蓮鉢でも欲しいなと思っております(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : メダカ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

そらもよさんへ

こんにちは~
トロ箱はすぐに汚くなるので、信楽焼の睡蓮鉢が欲しいなぁ~なんて(^_^;)
私も玄関のプラ睡蓮鉢はほったらかしですよ(^o^;)
うちのは赤玉の上にウィローモスが茂っていました・・・
メダカがいなくなっていまして・・・(-_-;)
まめだなんてとんでもない!かなりガサツです(笑)

茶チャママ さんへ

こんにちは~
もしかして我家も大分やられていたのかもしれません!
明らかに数が少なくなっていますから(-_-;)
ホテイ草が増えすぎて、水面が見えない状態だったので・・・
今年はカエルに注意します!
うちの庭には息子が逃したカエルがたくさん生息していました(^_^;)
恐らく昨年の秋に産んだんだと思います・・・困ったもんだ(;´∀`)

No title

トロ箱も大掃除ですね〜。
うちの睡蓮鉢は何年も放置状態です。アナカリスがトグロを巻いて繁って何が生息しているのかも不明です(^^;;
いつも、ビビごまピッピさんのまめな生き物のお世話には感心します!

No title

メダカちゃん食べられなかったんだ
我が家全滅でしたよ><
カエルがメダカを食べるなんて知らなくて
網を張って食べられ無くしたのだけれど・・・・
いつ頃卵を産むのかな?
我が家もハッポーに水草入れてしたくしなきゃ

自遊自足さんへ

こんにちは~
生き物は正直ですね~暖かくなったら活発に動き、
寒くなったら動かなくなるので(^o^;)
これから田んぼの管轄も楽しい季節になってきました(*^_^*)

No title

暖かくなるといろいろと活発になって元気を与えてくれますよね~ポカポカ気持ちいいで~す
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

