スポンサーサイト


なんちゃってコケリウム

今日は息子が野外探索に付き合ってくれなかったので

寂しく一人で行ってきました!(;´∀`)

相変わらず池はウシガエルばかり・・・

一人だったのでちょっと視点を変えて、

山道に入ってみました♪

最近ショップでよく見かけるコケリウム。

きれいなガラス容器に苔を並べた商品や

メーカーが出しているコケラボなど

カエルのビバリウムを作っている時から気になっていました。

お店に売っている苔はビックリするぐらい高いですね!

小さな器にコケと石がレイアウトされていて4,900円 (゜o゜;

欲しいとは思いましたがとてもとても手が出ません(^o^;)

ちょっと山の中に入れば苔の宝庫ですから
IMG_3531.jpg

小川にそって歩いて行くと、

テラリウムに使いたいなと思うような苔付きの流木がいっぱい
IMG_3534.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3536.jpg

いくら頑張って作っても、

自然の造形美には勝てないですね。

見ているだけでは我慢できず、

少し苔と木を持ち帰りました。

子供に遊んでもらえない父ちゃんの暇つぶしのネタができました♪

持ち帰った苔の土を落とし綺麗にして
IMG_3540.jpg

持ち帰った苔を並べて
IMG_3541.jpg

同じく持ち帰った流木と苔付きの石
IMG_3539.jpg


早速あいていた水槽(テトラ ウォーターフォール)に

余り物のメダカソイルとフロッグソイルを敷いて
IMG_3538.jpg

ソイルの上にバクテリアをふりかけます♪
IMG_3542.jpg

そして流木に苔に思い思いに並べていけば~




ハイ完成(*^_^*)
IMG_3545.jpg

なんちゃってコケリウム~
IMG_3546.jpg

この大きさだったら5千円以上はするはず♪

この中に何か脱走しないものが飼いたい(^o^;)

でもま、しばらくは苔眺めて楽しむだけにします♪

不思議なことに、苔って見ていると

癒されるんですよね(;´∀`)

空きボトル集めていっぱい作ろっかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : コケ、苔、蘚苔
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Re: 弦太彦さんへ

こんにちは~
田舎に住んでおりますので、徒歩圏内に山がありまして(^o^;)
すべて土は落とし綺麗にしましたが、暖かくなってどんな虫が湧いてくるやら(笑)

山を歩いていると、この場面を切り取って水槽に入れたい!ってところがたくさんあります。
年月をかけて自然に生えた苔はほんと美しいです♪

はわわわわ~。

こんなに苔が手には入る場所を御存知とは、実に羨ましい!いや、本気で羨ましいっす!

でも確かにどんな手の込んだビバリウムやアクアテラリウムを組んだところで、自然の造形美には敵いませんよね~。



Re: そらもよさんへ

こんにちは~
家の前に苔が生えたら嫌ですが綺麗な器の苔は大好きです(笑)
自然の中で物色するの楽しいですね♪クマに怯えながらでしたけど(^o^;)
おぉ~こだまのフィギュア買ってこようかな(笑)
少し前なら小人がウケたでしょうね(*^_^*)♪

そうそう、3月末にうちのナノにもガガンボが1匹!
気が付いた頃には誰かの胃の中でしたけど(;´∀`)
ナノの苔、難しいですね。
カエルのおしっこですぐに枯れてしまいます(´・ω・`)

No title

お洒落ですね〜(^^)しかも、安価なのがいい!
ジブリのこだまがでできそうだけど、
これから何の生き物が出現するんでしょう…??
我が家はナノを設置後にガガンボが発生しました(^^;;

Re: くーままさんへ

こんにちは~
コケリウム作りにはまりそうです(^o^;)
盆栽風のを作ってみても面白そうですし、
あとは変な生き物が湧いてこないかだけで(;´∀`)

ウシガエルはブラックバスとかと同じ扱いのようです。
飼育ダメ、移動ダメで。でも捕獲してその場で殺処分はOKみたいです(-_-;)

Re: 自遊自足

こんにちは~
山の景色の一部を切り取って持ち帰ってきました♪
いくら脱走名人のサワガニでもこの球体のガラスなら
大丈夫かもしれませんね。
バンパイアクラブとかいいなと思ってます(*^_^*)

Re: superhirokunnさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!
昨日見たお店でも売っている苔には「害虫がいない」と書いてありました(^o^;)
妻もそこに目が行ったみたいで、家のはムシ大丈夫なの?って聞かれました(;´∀`)
暖かくなったら何か出てくるかもしれませんね(笑)
その時はまた記事にさせて頂きます♪
これからもよろしくお願いします。

No title

いいですね~。(*^^*)
家のなかに、森があるような。
確かに見ているだけで癒されます。

ウシガエル、捕獲してはいけないんですね。
知りませんでした。
まぁ、持ち帰ろうとは思いませんけど。(^o^;)

No title

いいですね~ 確かにサワガニがどこかに隠れてるって感じのふんいきですよね

 お上手!

僕も以前やった事があります。
川で拾って・・・レイアウトして・・・サワガニ入れて・・・
そしたら・・・コケから見た事ない足の長~いクモが大量発生して妻大激怒。
虫の発生にご注意を。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

