スポンサーサイト


森の住人宅のリフォーム

とっても可愛らしい2匹のモリアオガエル
DSCF5454.jpg

彼らのお家をリフォームしました。

最初に苔を敷いていましたが、

いつの間にやら枯れてしまって今や土状態に。

カエルの尿が悪かったのか通気性が悪かったのか。

で、先日山で採ってきて残しておいた苔を敷いてみました。
DSCF5456.jpg

この不思議な形をした苔
DSCF5458.jpg

今まで見たことが無かったので、名前を知りませんでしたが

調べてみると名前は 「ムチゴケ」 ふかふかのマット状になります。

いい感じで保湿してくれそうなので今のところ気に入ってます♪

当の住人たちは気に入ってくれたのでしょうか?(^_^;)
DSCF5460.jpg

DSCF5462.jpg

ムチゴケの育て方を調べてみると、低光量でよし、

テラリウム環境でも大丈夫と書いてあったので、

あと心配なのはカエルさんのおしっこだけです(;´∀`)

ま、枯れてもまた取りに行けばいっか(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
アマガエルと違ってアオガエルがほんと綺麗です(*^_^*)♪
卵の場所を探すのがまず大変でした(^_^;)
実相院にあるのは知ってましたが、お寺のお庭から採るのはねぇ(^o^;)
苔はいくらでもあるのですが、維持するのがこんなに大変とは思いませんでした。
生えて欲しくない所にはいっぱい苔が生えるのに(;´∀`)
熊野古道の「円座石」ですね!アレはさすがに・・・(-_-;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
まだこの苔は実験段階なので長持ちするかすぐ枯れるか(;´∀`)
うちの今年の担任の先生は、要点だけ話して帰られました(^o^;)
ペットにはまったく触れられませんでした(-_-;)
1年生の時の担任はよく21時ぐらいまで話したりしていましたが(笑)
私の後輩だったみたいでよく話が合って♪
今年もモリアオ飼育チャレンジされるのですか??
オタマから飼育してレプトミンを食べるのを探されてみては?(*^_^*)

Re: あだこMgさんへ

こんにちは~
カエルの体表、ほんと何とも言えない質感です!
ツノガエルみたいの模様がないので別の綺麗さがあります♪

苔の種類によって水分はいるけど通気性が必要だったり
日光が必要だったり、テラリウムにいれる苔はけっこう選ばないと駄目みたいですね。
あと、強い苔でないとオシッコにやられちゃいますしね(^o^;)
この前うちのライムくんを持ち上げたら、
どこにこんな水分が!? ってぐらいオシッコしていました(;´∀`)

No title

゛モリアオガエル”さん、本当にきれいな
パステルカラーですね。台風の大変な時期に
苦労して卵をゲットしたかいがありましたね
(笑)。
「ムチゴケ」珍しいですね。
最近、苔ブームで 熊野古道でも大きな石の
苔が、ごっそり無くなったと報道がありました。

またまたお洒落なコケリフォームですね(^^)家庭訪問の先生にも好評でしょう。うちは、趣味とペットの話で盛り上がってしまい、予定時間を大幅にオーバーして焦りましたが、コロちゃんと稚イモリも紹介できて満足です(^^)
手に乗せるとモリアオの成長っぷりが良くわかりますね!手乗りモリアオ…いい響きですね…羨ましい〜!!

No title

モリアオガエル、おもちゃみたいな質感でとっても可愛いですね♪
テラリウム、うちもそろそろメンテをして、引っ越しさせようかなぁ~。
ムチゴケ、瑞々しくていい感じですね~。
うちのコケも見事な枯れっぷりなんで、コケをどうしようか模索中です!

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
モリアオだけだと気づきませんが、アマと一緒にいると色がよくわかりますね!
アオガエルと言われる所以が(^_^)
カエルの尿、ものすごいアンモニア臭がします。
プラケースで飼っているとすぐに臭いがしていましたが、
土を入れてビバにしてから臭いがしなくなりました。
バクテリアはいい仕事しますよね~(^o^;)

アオサギ、だるまさんが転んだ状態でした(笑)
絶対的な距離感があるのでしょうね、見えない壁とか(・_・;)

ボーイスカウトの下のカブスカウトは知っていましたが、
その下のビーバーは私も知りませんでした!
ボーイスカウトの上にもまだベンチャースカウト、
ローバースカウトとあるんですよ(^O^)/

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
このモリアオ達は近所の池で卵塊を採取してきて卵から育てました。
一時期、庭の水槽にはモリアオのオタマが100近くいました。
蓋を開けっ放しにしていたので、上陸したものから次々とにはに放たれて行き
その中で3匹採取し、餌付かなかった1匹を逃して今の2匹になりました。
うちの庭の周りには数十匹のモリアオがいるかもしれません(笑)
庭越しにお隣さんの声が聞こえまして、
「今年はアオガエルが物凄い多いなぁ!」って・・・
笑いそうになりました(^o^;)

No title

おはようございます~^^

ほんとモリアオガエルっていい色してますね
普通の色のカエルと違ってムチコケとかぶらないし
。。。今更ながら おしっこするんだ(--;

アオサギさん、おじさんといい距離感ですね
私は野生の生き物はこうでなくっちゃと思ったり
するようになりましたね(ーー/
炎天下の下ご苦労様です^^;
ボーイスカウトの下があったんですね~
私も長女を小さい頃入れようとしてた時期がありました 
子供にとっては人見知りや団体行動を学べる場があるっていいですよね^^
スイコちゃんは盛り上がりにキョトンとしてたんじゃ~

おはようございます~(^_^)

モリアオ可愛いですね~ こちらのモリアオは自然採取でしょうか?

我が家には1匹だけアオモリがいます。オタマから購入しましたがなかなか育ちませんでした。残った1匹小さいですが今の所元気です。オタマからカエルさんになって育てるのめっちゃ難しいです(T_T)

モリアオさんのリフォームとても綺麗ですね~(^_^)
きっとカエル達も喜んでくれた事でしょうね♪
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

