スポンサーサイト


放課後

今週は小学校の家庭訪問週間。

授業は午前中だけで、

息子は給食を食べたら帰ってきいます。

私は今日は家に居たので、息子が帰ってきてから

あまりに暑かったので二人で川遊びに行きました。

息子が帰ってきているってことは、

他の小学生も同じ時間に帰っている・・・

ということは(^_^;)
IMG_0110.jpg

先客さんがグループできていました(^o^;)

この川の右岸・左岸で学区が変わるのですが、

息子とは違う小学校だったようです。

いつものポイントはすべて水が濁っていたので、

先にやられちゃったようです(;´∀`)
IMG_0112.jpg

今日の成果はヌマエビ数十匹、ドンコ2匹、カワムツ1匹、

そしてアカハライモリ2匹
IMG_0113.jpg

エサにするためエビだけ持ち帰り、

その他は逃がしてやりました。

家までの帰り道、

クソ生意気は格好で歩く息子がかわいらしくって(笑)
IMG_0116.jpg

川で会った小学生はみんな3年生でした。

うちの子も来年ぐらいには友達と川に行ったりするのでしょうか。

浅い川ですが、所々深みもあり、けして安全とは言えない川。

自分が子供の時は親の心配をよそに

川や池に入って遊んでいましたが、

怖い思いをしたことも多々ありました。

たまたま運が良かっただけ、なんて事もあります。

なので 「息子に川で遊ぶな!」 って言っても

いずれ内緒で行くと思います(-_-;)

だからこそ、今一緒に遊んでいる時に

何が危険で何をしてはいけないか、

いざというときにはどうするか、

をしっかり教えこんでおきたいと思ってます(ー_ー)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : こどもとおでかけ☆
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
当たり前のようにいつも遊んでいますが、確かに近くに川があると良いですね♪
魚の種類もとても豊富でかなりの種類が居ます。
来月になったら夜はホタルが。夕方はカジカの声が聞けたり(*^_^*)♪
行くトコがない時はいつも息子と川遊びしてます(^_^;)
近くに良い川があるので、なかなか他の川に遊びにいかなくて(;´∀`)

十分気をつけて遊ぶようにします(^o^;)

Re: みやこ草さんへ

こんにちは~
毎年暑くなると水の事故のニュースを聞いて心を痛めます。
危ないと解っていても子供は行きたがるんですよね。

兄弟でそういった危険を教えるのは良いことですね。
兄弟が居なくても、昔は近所のお兄ちゃんが色々な事を教えてくれたもんですね。
それにしてもお兄さん、かなり焦ったんじゃないですか(^o^;)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
暑くなっても川の水は冷たくて気持ちいいですね♪
上流で護岸工事をしていたので少し濁っていましたが。
3面コンクリートが当たり前の時代になりましたが、
この川はすべてが3面の所が少ないので自然の川岸が残っています。
アカハラ捕獲は今からが一番捕りやすい時期ですよ。
田圃に水が入って田植えまでの時期、夜に懐中電灯を持って水田にいけば
そこらじゅうにいます(^o^;)

ほんと川は浅いと思って舐めてたらえらい目に遭いますね(-_-;)
先に来ていた小学生、深みにハマって全身ずぶ濡れでした(;´∀`)

こんばんは~(^_^)

いいですね~(σ≧▽≦)σ近くに川があって~~♪ほんと羨ましいなぁ~~♪

色んなお魚さんがいてるんですね!? 我が家の近くにもこんな川があったら毎日のように魚 採りに行ってますよ。

川遊び気をつけて下さいね~

No title

そうですね~ 事故の無いようにしっかりと危険な事は教えてあげてください。^^

因みに、私の子供の頃は・・
兄二人にへばりついてお邪魔虫していました。
川でおぼれそうになった時
兄が、必死に助けてくれました~懐かしいな。

川遊び

良いですね~川遊び。
暑くなってるし、楽しいと思います。
生き物も豊富で良い川ですね。
私の近隣は急流な所が多いので、なかなかイモリ等は見つけられません。
ゲットしたいのですが~。(TT)

水辺は浅くても危険な所があります。
お子さん達は注意して遊んで欲しいですね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

