スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根負け

カジカガエルがピンセットから餌を食べるようになったので、

レプトミンを食べさせようと思い、しばらく断食させていました。

1週間ぐらい経過したのでレプトミンをやろうと

ピンセットでやってみてけどまったく無視。

ストローにつけて目の前でブラブラしても

何をしても食べる気配は全くなし(-_-;)

かれこれ10日以上何も食べさせていないので、

断食は中止しました!
DSCF5446.jpg

小さなレッドローチが居なかったので、

つい先程、夜の公園さんぽに行ってきました(^o^;)

以外に夜って犬の散歩している方が多いんですね。

『珍しい虫でも捕れるんですか?』 ってよく聞かれます(^_^;)

昼間に一人で魚捕り網もって歩くのと、

夜に一人で虫取り網もって歩くの、どっちが恥ずかしいかな(;´∀`)

捕ってきた虫をいれてやると、物凄い勢いで食べ始めました!
DSCF5443.jpg

そりゃずっと餌もらってなかったんだから当然だよね~

20匹いた虫、さっき見たらもうすでに半分以上食べてました!
DSCF5447.jpg

カジカガエル、あまり食い溜めはせずいつも小食でしたが

今日ばかりはメッチャ食べました(^_^;)

早く大きくなって美しい鳴き声を聞かせて欲しいのですが。

現在カジカガエルの飼育ケースはこの様になっています。

他のカエルとは違って水場を多く取り、

真ん中の黒い器の中にはローチを入れてます。
DSCF5451.jpg

人工飼料に餌付いてくれたら気温が上がるまでに

イモリ水槽にいれたかったのですが、そう簡単にはいかず(^_^;)


あ、そういえば先程公園に虫を取りに行った時、

田圃でアマガエルがけっこう鳴いていました。

その合間に確かにシュレーゲルアオガエルの鳴き声が!

近所にいたんだ~と嬉しくなってきました♪

昨年はモリアオガエルを卵から飼育したので

今年はシュレーゲルを卵から飼育できるように探してみます!

ほんとは今年はヒキガエルをって思ってましたが(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かえるさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

未だにケースの蓋を開けて逃げ出そうとするのはカジカガエルだけです(^o^;)
モリアオの時は根気よくやったらなんとかなるかなって感じでしたが、
カジカだけは・・・ガンコです(-_-;)
乾燥アカムシは与えてみたことがありますが、咥えようともしませんでした(笑)
冷凍アカムシですか(^o^;) まだ与えたことは無いですね。
こんど試してみます♪
これからも宜しくお願いします。

こんばんは!お初です!
いつも拝見させてもらっております!

カジカガエル、なかなか卑屈ですね…
うちのカジカガエルも
乾燥系の人口餌は
くわえてから吐き出しますww
ごくまれに冷凍赤虫なら
食べてくれるので参考になれば幸いです!

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

ほんと同じ卵塊の中から産まれたカエルでも、全然違いました!
何やってもピンセットから食べる奴、生き餌だったらピンセットから食べる奴、
生き餌で人間が見ていない時しか食べない奴・・・(^_^;)

シュレーゲルとモリアオのオタマって売ってるんですね!?

私も最初の頃は川辺の草むらで虫を捕っていましたが、大きいのしか捕まらなかったので、
今では公園の電灯の下に捕りに行っています(^o^;)
小さい虫ばかりなので、1日に10匹以上食べています。
もう白い目で見られるのも慣れました(;´∀`)

ボウフラは思いつかなかったですね(・_・;)
たしかにそれは掃除ができない!
生き物を色々と飼っていると安易に殺虫剤も使えないですしね(-_-;)

うちは現在、ケースの中の虫を食べきったら掃除をするようにしています。
コバエ発生装置とか考えたのですが、モリアオとアマのケースは苔があって
毎日キリフキしないといけないので、却下となりました(^o^;)

でも飼育する中であれやこれら考える過程が楽しいですよね♪
奥場所もないのに大きなケースで飼育するイメージだけ・・・飼ってるつもりで(笑)

こんばんは~(^_^)

カジカガエルさん人工餌食べてくれないんですね。
個体によって食べてくれるカエルと食べてくれないカエルといてますよね~(>_<)

過去にシュレーゲルとモリアオのオタマを購入してカエルになったとき餌に非常に困りました。なんせ初めてだったので。

家の前にとても小さな公園があります。そこに草むらがあり子供をだしに虫を探したことも何度もありましたね~

虫探しに必死になり恥ずかしい事を忘れるぐらいに(笑)でもオッサンが虫探しって考えると恥ずかしいですよね~(>_<)

で、思いついたのが雨水に湧くボウフラ!!これだ!!
小さめのタッパに水とボウフラをいっぱい入れてあとは蚊になるまで待つだけ!

この作戦、後で気付きましたが掃除が出来ない、餌の補給が出来ないとりあえず蓋を開けることが出来ないという利点があります(-_-;)
私の場合家の中で飼っているので。不意に開けてしまって蚊が家の中に(T_T)
嫁がどこか窓開いてない??蚊がめっちゃ入って!!って言ってた事もありましたね。その事は黙ってましたが(爆)

Re: さんかくたまごさんへ

こんにちは~
私もあまり詳しくないので、鳴いたら雄、鳴かなかったら雌
ぐらいに思っています(^_^;) 殆どの種類で雌の方が少し大きい様ですが、
1匹しかいないと比べようが無くて(^。^;) 
専門家は手に抱きダコがあるかとか色々なポイントで見分けるそうですが。
カジカもおそらくメスは鳴かないと思います(^。^;)

シュレーゲルアオガエルは日本の固有種ですが、
このカエルを発見したのがたしかどこかの国の博士で
名前がシュレーゲル博士だったはずです。
クワックワックワッっと鳴くアマガエルの合唱の中で
コロロ、コロロ、コロッコロッとてもキレイな声で鳴いていました。
カジカはヒュヒュヒューとかヒョヒョヒョヒョーって感じですね。

六甲の麓はとても良いところですね。
自然もいっぱいあって、街並みも素晴らしいし!

No title

カエルのオスメスの判定方法は?
カジカってメスでも鳴くのですか?
(しつこいツッコミはやめろ、と自分でも思う)。

ところでシュレーゲルアオガエルって外来種なんですか。
多分、拙宅近くで鳴いています。
大変美しい声です。
「この鳴き声はカジカですか」とカエルの研究者に送ったら、「シュレーゲルアオガエルでしょう」との見解でした。
カエルの鳴き声は、かなり方言があるようです。
拙宅は六甲山の麓で、大雨が降ると、住宅地の側溝にサワガニが流れて来るようなところです。

Re: 自遊自足さんへ

こんにちは~
あ゛~許してくれないかもしれませんね(*⌒▽⌒*)
オタマからだったら大きなカエルだって分からないから
来年またオタマを探しを頑張ります♪
餌は……   何とかなるでしょう(^_^)ゞ

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
根気よく餌付けたら市販の餌を食べるのかもしれませんが、
ついついふらっと生き餌を取りに行ってしまうので(^。^;)

アマガエルも複数鳴くと大丈夫ですが、
一匹だけが家の中で鳴くとかなりうるさいです(>_<)ゞ
鳴いて欲しいカジカガエルはぜんぜん鳴かないし( ̄。 ̄;)

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
今のところ近くで虫が採れるから良いですが(^。^;)
やっぱ生き餌は食いつきが違いますね!
ヤドクとかも実は欲しいのですが、まずは国産ガエルを(*^^*)

先日も子供たちが自分の採れた戦利品を自慢しあってました。なんか微笑ましかったです♪
私も子供の頃は近くに川はありましたが、田んぼは無かったのでちょっと息子が羨ましいです!
川を挟んで校区が変わる所って多いですね。
小学生の頃、対岸どうしでよくロケット花火の撃ち合いをしていました(^。^;)
○○小と戦争や!なんて( ´艸`)

ドンコさん、かなりきつかったです(>_<)ゞ
写真は載せていませんが、丸呑み出来なかったので何度か吐き出していました。
だんだん半身が白く溶けていってズルズルに(゚Д゚;)
それでも食べられた方のドンコはまだ口をパクパクしていました。゚(゚´Д`゚)゚。

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
驚くような跳躍とスピードで
虫達を食べていきました(^^;)
もっと断食しても大丈夫そうでしたが
(>_<)ゞ

No title

ヒキガエルって奥様は許してくれるんですか??餌も大変そうな気がするんですが・・・

生餌

生餌が必要な個体の飼育は厳しいですね。
私は市販の餌が通用しない種は難しいな~。

我が家も周りでも、最近ゲロゲロ聞こえます。
アマガエルばかりですが、癒されるBGMですよ。(^^)

No title

コンバンハー(´∀`∩

うおぉヽ(;▽;)ノ、やはり活きエサは行動力が必要になりますね〜 どこまでカエル飼育の幅広げていくんでしょうかオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

そういえば私の小さい頃も川に親が付いて来てなかったですね、大体数人で行ってましたもんね(o・v・)o_ _)ウン♪
思えば危ない行動もしてたんでしょうね。となりの小学校とも川の縄張りがあってもめてたもんです( ´∀`)
今はコンクリートのドブ川になりましたが少年時代に川は必要ですよね 息子さんもいい記憶になって残るんでしょうね。
ドンコやっちゃいましたか。。。ヾ(・▽・ ;)ノ
昔飼っていたドンコもカマツカの目ん玉に食いついてた光景を思い出しました。二年も同居してきたのに、あっさり食いつくなんて自然界はすごいです。

こんにちは。

生餌にパクリとかぶりつき!
よっぽどお腹がすいていたんですねぇ。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。