スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初挑戦

連休中、妻の実家でお世話になっている時

私一人でフラフラと近所を徘徊することがあります。

息子は爺ちゃんと公園遊び、妻は婆ちゃんとお買い物に、

婿は一人でペットショップ巡り(;´∀`)

妻の実家は同じ京都市内ですが南の方にあります。

水草のAQUA SHOP wasabi なんて徒歩圏内。

一人で水草ショップを見た後、ちょっと息子を呼んで

大型ペットショップまでドライブしてきました。

息子がやりたいと言っていたイベント、スクラッチ!
IMG_0151.jpg

1回¥1080でスクラッチを削り、当たりが出れば
IMG_0153.jpg

コーカサスオオカブト!

子供の頃は外国産のカブトムシなんて図鑑でしか見たことがなく、

私は昔からこの3本角のカブトムシに憧れていました。

ヘラクレス・ヘラクレスよりもコーカサスの方が大好きで。

スクラッチの景品(?)は他に
1等 コーカサスオオカブト、
2等 ギラファノコギリクワガタ
3等 ニジイロクワガタ
4等 セアカフタマタ
5等 アトラスオオカブト
6等 オオヒラタクワガタ
がありました。 (すべて雄だけ)

数年繁殖を続けていた国産カブトムシが去年途絶えてしまったので

ギラファやニジイロもいいけど、やっぱりカブトが欲しい!

なので息子と話し合い、スクラッチはやめて

カブトムシを購入することにしました。

本当はコーカサスオオカブトが欲しかったのですが、

お値段が結構しまして(;´∀`)

ちょっとサイズダウンして同じ3本角の

アトラスオオカブトのペアを購入しました♪
DSCF5553.jpg

前にモリアオとアマガエルを分けて飼育していた

プラケースが空いていたので底にセットして
DSCF5555.jpg

んんん~ いい感じに収まりました♪

角がもう少し広がっていればカッコ良かったのですが(^o^;)
DSCF5556.jpg

この色といい容姿といい、かっこ良すぎ(*´∀`*)

初めての外国産カブトムシの飼育ですが、

あわよくば交尾して卵を産んでくれたら・・・

頃合いを見計らってハンドペアリングしてみようと思ってます!



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アトラスオオカブト
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: モル作さんへ

こんにちは~
モル作さんと私はほぼ同じ年ですので、見ていた図鑑も同じかもしれませんね。
ほんと憧れるだけだった外国産カブト、いまではホームセンターでも売ってました(^o^;)

おおぉ…

私も子供の頃は、国産種以外のかぶと虫は図鑑でしか見た事なかったです。
大人になってペットショップで初めて外国種を見た時は、たまげましたw

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
おぉ~なんと心強いアドバイス(*´∀`*)
7日は一度も地上に出てこなかったので、死んでしまったのかと思いました(^_^;)
まだ最低気温が15℃ぐらいなので、ヒーターを敷いた方が良いかなと迷ってましたが
昨晩は地上にでて餌を食べていましたので一安心しました。
ヘラクレスとかに比べると3本角は比較的カンタンなのでしょうか。
昨日、近所のホームセンターにもアトラスが売っていました(^o^;)
子供の頃憧れだったカブトが今じゃホームセンターに売っているなんて・・・

頑張って繁殖させて見ます♪ りっぱな角した子を(;´∀`)

アトラス

アトラスは国産と同じ感覚でいけますよ。
出来れば腐葉土オンリーよりも、マットの方が良い結果が出ますが。
爆産する可能性もあるので、注意が必要かも。
コーカサスやモーレンカンプも同じでいけますよ。
但し、羽化までもっていくのが結構大変なんですが。
せっかくの♂も短角ばかり出る可能性があるのです。

Re: ポンママ さんへ

こんにちは~
子供が昆虫に興味を持つのは何年生ぐらいまでなんでしょうね(^o^;)
うちの息子は今とても喜んでくれていますが♪
外国産っていうだけでとてもワクワクします(笑)
私も子供みたいな性格をしていますので(*´∀`*)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
ほんと昔は外国産の虫達に憧れたもんですね♪
学研の図鑑なんて破れるほど見ていました(;´∀`)
あるとき父ちゃんが南米から持ち帰ったカブトムシ(死んでますが)を
友達に見せびらかしてヒーローになった気分でした(笑)
よく考えれば死んでいても密輸ですよね(^o^;)もう時効ですが♪

ビビちゃんをお迎えした日、お店に入ってすぐに上の段にビビがいて、
下の段にはそれはそれは綺麗な毛並みのチンチラがいました。
実は20分ぐらいどっちにしようか悩んだんです(^_^;)

頑張ってアトラス増やしてみます!
でもケースに入れてから、雌の姿を一度も見ていません(笑)

No title

息子が小さかった頃
カブトムシとかクワガタとか
よく飼育しました。
外国産のカブトムシはカッコイイですよね。

No title

グリーンメタリックがかっこいい!!
子供の時に図鑑や標本でしか見られなかったのが、今は飼えるなんて凄いですよね。
私はチンチラが憧れでしたが、今は普通にペットショップに居ますし(^^;;
子孫が残せたらいいですね〜。息子さんやお友達が喜ぶでしょうね(^^)

Re: 自遊自足さんへ

こんにちは~
ずっと国産は去年まで飼育していましたが、
今年は初めての外国産カブトムシの飼育です♪
とても楽しみです(*^_^*)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
妻の実家に行った時はいつもペットショップに熱帯魚屋めぐりです(^_^;)

外国産カブトの中でアトラスが一番入門種だって聞いたので、
アトラスにしましたが、やはり暖かいところのカブトだけあって
しばらくは温度管理が必要そうですね(^o^;)
ちょうどカエル用のパネルヒーターが余っているので貼っておきます。

国産カブト、私の所は4年でした。コテコテの近親種交配でしたが(-_-;)
何をやってもコバエわきますね(・_・;) シートしたりコバエ取り置いたり・・・

申し訳ありません、スイコの名前はザリレンジャーさんへから
コメントを頂いてから付け足しました!
分かりにくかったかなと思いまして(^o^;)

No title

今度はカブトムシですか~ 広がっていきますね~

こんばんは~(^_^)

一人でフラフラとショップに!わかりますよ~(⌒∇⌒)ノ"私も同じ状況だったら同じ行動をとっていたと思います。

アトラスを購入されたんですね~いいですね~外国産カブトは4ヶ月前後、種類によっては半年ぐらいまで生きられる個体もいるみたいですね!?
頑張って繁殖させて下さいね!!
後にヒーターも必要ですね(^_^;)

カブトムシ、私は3年半ほどで途絶えました~(>_<)
近親種交配は避けたつもりなのに…

知り合いでクワガタ、カブトを専門で飼育、繁殖されてる方がいてその方によりますと近親種交配でもF7ぐらいまでは大丈夫ですよと言われました。あぁ…私の飼育環境がダメだったのかも知れないですね。だけど今では嫁にコバエが湧くからカブトムシは却下(-_-;)なのです。

前回記事
お恥ずかしい(/ー ̄;)私の勘違いです。ちゃんと題名にスイコちゃん初めての祭りって書いてあるのに
面目ないです。すみませんm(__)m
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。