スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイトツアー開始

昨日と今日で近所の田んぼは、ほぼ水が入りました。

近くに行くと大合唱がもうすでに始まっています!

となると早速ツアーに出発しなければ(*^_^*)
DSCF5765.jpg

息子が首から下げてるのは双眼鏡ではなく赤外線スコープ。

昨年トイザラスで買った子供用のナイトビジョンです。

けして親が覗き目的で購入したものではありません(ー_ー)!
DSCF5763.jpg

歩いて3分、田んぼに到着しました!
DSCF5769.jpg

ライトを照らさないと真っ暗です(;´∀`)

耳を澄まさなくても大合唱!4種類のカエルの声が。

アマガエル、トノサマガエル、ツチガエル、そしてシュレーゲル!

シュレーゲルの鳴いている方に近づいても姿が見えません(・_・;)

あまり近づくと鳴くのをやめてしまうし・・・

あ、ツチガエル発見!
DSCF5772.jpg

アマガエルの卵も大量にありました!
IMG_0268.jpg

あぜ道を歩きまわって探しましたがシュレーゲルは見つかりません。

まだ初日だったので、そんなに真剣には探していませんが(^o^;)


そんな中、抱き合ってる二ケロを発見
IMG_0270.jpg

息子も「おぉ~ライト無しでも見える見える♪」
DSCF5771.jpg

と喜んでいました。

おそらく息子の目にはこんな感じで見えていたと思います。
IMG_0271 - コピー

帰りしな、綺麗な色をした鼻のとがったカエルを見つけて

思わずシュレーゲルだ!

って手で捕まえ、袋に入れてもって帰りました。

家に帰ってケースに入れ、よく見てみると

普通の緑のアマガエルでした ・゚・(つД`)・゚・

かなり興奮してかえってきたのですが・・・(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かえるさんへ

こんにちは~
冷凍アカムシ試そうと思いながら、ついつい行きた虫をやってしまいます(^o^;)
夜に散歩がてらの虫取りが日課になってしまいまして(笑)
そのついでに田んぼ観察にもいっています。
毎晩シュレの鳴き声は聞こえるのですが、どこにいるのやら・・・(;´∀`)

この前はお返事ありがとうございますー!
冷凍赤虫はおなかすいてないと
捨てられましたwww

しゅれさんは野生で見つかりませんね(´-ω-`)
奇跡的に見つけた時は
おかしなテンションになりましたw

Re: 卑弥呼 さんへ

こんにちは~
小学校3年生になると生き物観察の授業があるので
それまでにいっぱい知識を教えこんでいます(^o^;)
将来役に立たなくても、思い出に残ってくれたらいいなと(*^_^*)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
このスコープ、双眼鏡としての機能はないので
近くの物しか見えません(^o^;) 
昨年購入した時に、喜んで山に持ってはいったのですが、
懐中電灯で肉眼で探したほうが早かって・・・(;´∀`)
気分の問題ですが、子供はこういったアイテムを持っていると
いつも以上に士気があがりますので(笑)

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
ハイテクに見えますが、所詮は子供のおもちゃです(笑)
本物と違う所は急に明るい光を見ても目を痛めないところです。
子供なんで、いきなり街灯を見てしまっても大丈夫なようになっています。

いつも行く田んぼも、昨年一つが住宅街になってしまって13軒の住宅ができました。
これからもっと田んぼが減っていくもしれませんね(T_T)

シュレーゲルはモリアオガエルみたいなアマガエルぐらいの大きさのカエルです。
ちょうど中間ぐらいになるのでしょうか。
モリアオは木に泡の卵塊を産みますが、シュレは田んぼの畦に泡状の卵塊を産みます。
成体が見つからないなら卵探しを頑張ろうかと思っています!

No title

兄ちゃん、いい勉強してますなぁ~ー

凄いアイテム

なんと凄いアイテムをお持ちなんですか!
ナイトツアーに凄い力を発揮しそうですね、いいなぁ。
夏に森に入ればクワカブを見つけるのにも良いと思います。
さすがハンターですね~。(^^)

No title

おはようございます^^

ナイトビジョン。。。なんとハイテクな
しかし生き物観察もここまで来ましたか~^^

3分で、、、あら外灯がない 素晴らしい環境です
私の所は田んぼないドブ川あるで家を買う場所間違ったと思ってるんですが 
妻らはもっと駅が近くてもよかったと言ってるぐらい(--;

ちなみにシュレーゲル、アマガエルみたいなカエルですか(ーー;  

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
正直、スコープで見るより懐中電灯で探したほうが早いです(笑)
一応真っ暗なところでも見えるのですが、望遠があまりないので小さなものは探しにくいです。
公園の鹿とかだったら見やすいかもしれませんが。

夜の田んぼ、
アマガエルとかトノサマ、アカハライモリなら100は捕れますよ(^o^;)

昨日もシュレーゲルの1.5mぐらいまで近づいたのですが姿は見えませんでした。
2mぐらいまで近づくと鳴くのをやめてしまいますので、後は目視で・・・
確かに土にもぐっていたら姿はみえませんよね(^_^;)田植えが始めってしまったら
田んぼの中に網を入れるわけにはいかないので、ここ2~3日が勝負かな!

何も採れなくても、夜の田んぼを観察しているだけでも楽しいですよ♪

Re: 自遊自足さんへ

こんにちは~
毎年水入れから田植えまでの間が一番楽しいです♪
息子も夜に散歩に出られるのが楽しいみたいで(^o^;)

おはようございます~(^_^)

す、すごい !!(゜ロ゜ノ)ノですね~ 赤外線スコープって本格的ですね!

でもカエル探し楽しそう~(>_<)私もやってみたいです!!

シュレーゲルを探すは容易ではないと聞きますね。他の方のコメントなどで聞きますとシュレーゲルは土の中などにいてるので捕獲が難しいとか言ってましたね。

シュレーゲル捕獲まで毎日楽しみですね(^_^)
あぁ~私もカエル捕りしてみたいです~羨ましいなぁ~

No title

これから毎晩興奮状態が続くのかな~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。