スポンサーサイト


半期に一度の大掃除

金魚の水替えの後、イモリ水槽の水替えをしようと思ったら

突然大掃除がしたくなってきました(^o^;)

普段見えている所は毎週プロホースで掃除しているので

砂利もいつもきれいな状態になっています。

ですが流木の下と流木の裏!

フィルターも真っ黒でモワモワになってしまって( ̄□ ̄;)!!

嫌!って思ったらすぐにやりたくなってきて、

中の物を全部取っ払いました♪


全部どかすと汚れが舞い上がる舞い上がる(^_^;)
2DSCF5736.jpg

中にいる生き物を全部出すのが邪魔くさかったので、

水を足したり抜いたりを何回かして水を総入れ替えをしました。

そんな時、抱卵しているエビを発見!
3DSCF5739.jpg

水を全部入れ替えたら脱卵するだろうな~と思っても時すでに遅し(^o^;)

仕方ない(ー_ー)

普段隠れてめったに出てこないチビザリさんも発見!
4DSCF5737.jpg

まだヤマトヌマエビぐらいの大きさで可愛いんです(*´∀`*)

水を入れ替えて、中にあったものを戻して、

今回はこんな感じにしました!(あんまり変わってない(^_^;))
5DSCF5745.jpg

流木の上が殺風景だったので、

コケリウムの苔をちょっと拝借、

ヒノキゴケを置いてみました。
6DSCF5747.jpg

流木の表と裏を行き来するトンネル土管も

左側に斜めに設置
7DSCF5758.jpg

臆病なオヤニラミは表に出てこず

土管の裏からチラ見 (笑)

水槽の住人達は慣れたレイアウトを

変更されて落ち着かないかもしれませんが、

飼い主は水槽が綺麗になって超スッキリ(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

何もおかずに浮島と水だけだったら掃除も楽なのですが、
同じ飼うならみんなが見て気持ちよく楽しめるようにと(^o^;
イモリにドジョウにオヤニラミ、どれもけっこうな糞をするんですよね。

私自分がセンス無いのは自覚しております!
なので人のを見て真似ばかりで・・・ですので他人のブログを読み漁っております(笑)

ザリガニさんも大きくなったときのことを考えておかないとダメですね。
水草やコケはまだ追加すればいいですが、イモリもやられちゃいますね(^_^;

おはようございます~(^_^)

水槽掃除お疲れ様でした。綺麗になりましたね!
私は仕事上、時間がなくあまり掃除が出来ていません。←言い訳(-_-;)放置状態が多いです。

ビビごまさんはほんとまめに綺麗にされてますね!レイアウトのセンスもいいですし!

水草と苔ですがザリガニさんがある程度大きくなったら…ほとんど食べられてしまいますのでご注意下さい。

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
毎週ビビのケージを洗っていた時に比べたら
水槽掃除ぐらいたやすいもんです(^o^;)
このエビ、ヤマトじゃなくてミナミヌマエビなんです(^^)
ヤマトだったら汽水でないと育たないですよ。

田んぼアート、昨年見に行きました♪
田植えイベント、楽しそうですね(*^_^*)
月末は色々とあって難しいかも・・・
そんなん見たら絶対行きたいって言い出しますしね(^_^;)
しかも丹波自然公園は彼の大好きな公園ですし!
帰りはスプリングに行かされそう(笑)

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~
DIOワールドですか!?
もう少し近ければ行っていたのですが(^o^;)
28日からの掘り出し物、時間が合えば行ってみたいと思います!
フェレットを沢山釣れている方を見かけたら声を掛けてみますね(*^_^*)

No title

 こんにちは!
 天気がいいと、本当に水槽のお掃除したく
 なりますよね(^^)。
 ヤマトヌマエビさんの抱卵凄い!!
 我が家のヌマちゃんも、たぶん2匹はメスで
 1匹はオスのようなんですが、抱卵状態になったら、
 別の水槽に移してあげないといけないんですか?
(メダカに食べられちゃいますよね)。
 
 そうそう、昨日の京都新聞に
 「田んぼに描こう巨大カエル」とゆう見出しに
 目が留まりましたv-221!!
 5月31日京丹波町(府立丹波自然運動公園)で
 恒例の田んぼアート「あっぱれたんぼ」
 の田植えイベントがあり、参加者を募集してました。
 昨年のカエルの夫婦が、子どものオタマジャクシ
 とともに「森の京都」と書かれた熱気球に乗った
 図になるようですよ。

No title

こんにちは、いつもありがとうございます。

先週はこちらのペットカーニバルで盛り上がりました。

今回はイベントのみで掘り出し物は今月の28日から31日までですので楽しみにしています。
ペット用品すごく!安いですよ。お楽しみに^^

ランキングも入れて下さりありがとうございます。こちらも入れさせていただきました。^^

Re: 自遊自足さんへ

こんにちは~
水替えして透明で綺麗になった時はいいですが、
頑張って掃除したのに白濁とかした時には・・・・(^o^;)

No title

掃除したあとの水槽って本当に透明感があっていいですよね~。一生懸命水槽を掃除してた頃が懐かしいです。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

