スポンサーサイト


タマゴづくし

4月、5月と発情モード入りっぱなしのピッピ

産卵がとまりません(-_-;)

コザクラインコは発情中ものすごく凶暴で。

掃除をするのもヒヤヒヤもんです
DSCF5466.jpg

またまたタマゴを発見しました!
DSCF5469.jpg

自分で蹴飛ばして端っこにやったくせに、

私が取ろうとケースに手をいれると
DSCF5473.jpg

こんな感じで咬みに来るのです! おぉ~怖っ

もう暖かくなってから数個タマゴを生んでいますので

タマゴ対策に擬卵を購入してきました。
DSCF5470.jpg

でもピッピのタマゴに比べたらぜんぜん小さいんですよね(^o^;)

本来このサイズの擬卵はカナリア用みたいです。

この上のサイズになると大きすぎるみたいなので

仕方なくこのサイズを購入して試してみることにしました。



余談ですが、ショップで聞いた話。
何の鳥かは忘れましたが、お客さんが擬卵を買いに来て、
その時売切れだったので、帰りにスーパーでウズラのタマゴを買って帰り
鳥かごに入れておいたそうです。
文鳥だったかな・・・鳥はウズラのタマゴを暖め続けて
なんとスーパーのウズラのタマゴから雛が孵ったそうなんです!!!
びっくり( ̄□ ̄;)!!


購入した擬卵を鳥かごに入れようとした時、

関所には門番が怖い顔して待ち構えていました!
DSCF5474.jpg

擬卵を持ったままケースに手を入れたら確実に流血沙汰になるので

奥の方にポイッって入れておきました(^o^;)

ピッピは異物に対して即座に攻撃(;´∀`)
DSCF5476_20150512201821141.jpg

こんなんで産卵とまってくれるのかなぁ~(・_・;)


タマゴつながりでこんどは玉子焼き!

私は普段、あまい玉子焼きは食べません (-_-;)

美味しいダシで作っただし巻きとか

醤油と塩だけの玉子焼きとか。

でもここの玉子焼きは好きなんです(;´∀`)
DSCF5480.jpg

いつも親戚が送ってきてくれるのですが、

この玉子焼き、ものすごく甘いんです。

物凄くは大げさかもしれませんが、薄味になれた私には

物凄く甘いんです♪

毎日だったら飽きるかもしれませんが、

たまに食べるこの玉子焼き、最高 (*´艸`*)

ちなみに京都の玉子焼きで好きなのは

錦市場の三木鶏卵です(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

関連記事

テーマ : コザクラインコ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: はりももさんへ

こんにちは~
養鶉場のウズラは年間200個以上卵を産むみたいですね。
野生のウズラは年に何個ぐらい産むのでしょうね。
産卵が続いているのであれば、カルシウムに気を付けないと駄目ですね。
ボレー粉かカットルボーンあげて、ガラス越しでなく直射日光で毎日日光浴
させてやった方がいいと思います。

ピッピしゃ周期はなく、発情したと思ったら週二個産んだり・・・(^_^;)
やっぱり卵詰まりとカルシウム不足が怖いです。
ウズラには擬卵はきかないですかね(;´∀`)

No title

こんばんわー。
タマゴのこと、気になったので質問させてください。
うちには、最近うちで孵化したヒメウズラ(←うちも剥げました)がいるんですが、先月末くらいからタマゴを産む量がとても増えてびっくりしているんです。ちっちゃな体でそんなに産んで大丈夫なんだろうか、と日々心配しているんですが…鳥を飼うのは初めてなもので…

ピッピちゃんはどのくらいの周期でタマゴを産むんですか?

Re: Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
全ての卵がそうではないと思いますが(^o^;
売っていたウズラの卵が有精卵だったことにも驚きですが、
しばらく常温で置いてあった卵を温めたら孵ったというのもビックリです!

小学生の頃、お祭りの縁日でウズラ釣りがありました。
そして2匹持ち帰り飼っていた事があります。
ウズラは普段は歩き回っていますが、ニワトリと違って
飛ぶ鳥なので上にネットが必要ですね。
嶋子真上に飛び上がるので、頭をぶつけても大丈夫な素材にしておかないと。
飼っていたウズラはよくぶつけて頭が剥げていました(笑)

No title

こんにちは。
ウズラが飼いたいなぁ~と思ったら、
まずは文鳥の女の子にウズラの卵を抱いてもらえば、
ウズラのヒナに出逢えるんですねヽ(^o^)丿
ウズラって、ニワトリと違って平飼いなんですかねぇ?

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ペットショップの奥さんに、
「人間の生理の時と同じでインコも機嫌が悪くなりますよ!」
って以前言われました(;´∀`)
鳥もホルモンバランスが変わるのでしょうかね(^_^;)
セキセイとかと違って、コザクラの噛む力はすごいので、
本気で噛まれると穴が空くかもしれません(-_-;)

カナリアを繁殖されている方はよく擬卵を使うそうですよ。
こないだ説明を聞いたところなんですが、なんでだったっけ(;´∀`)
最近物忘れが・・・(笑)

PC見ながら玉子焼きに日本酒! 最高です♪

こんばんは~(^_^)

ピッピちゃん卵を産むときは機嫌が悪いんですね。
まぁ、生き物は本能的にそうなるんでしょうけどね…

それにしても擬卵ってこんなものまであるんですね~ うかつにてを出すと危険ですね(^_^;)

たまご焼き美味しそう~(о´∀`о)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

