スポンサーサイト


大変なことに

出勤前、ピンポン水槽に餌をやった時には

変わったことは何もありませんでした。
DSCF5757.jpg

ですが今日帰宅後、夕食を済ませ水槽を見ると

リンちゃんの様子がおかしい!
DSCF5762.jpg

朝も元気に餌を食べていましたし、

特に気になる様子もありませんでした。

でもリンちゃんが体の向きを変えた時、

思わず 『えっ!?』 って声が出てしまいました。

リンちゃんの変わり果てた姿に悲しくなってきまして。

リンちゃん片目を失っていました
DSCF5761.jpg

朝は何とも無かったのに、

何があったのか(TдT)

リンちゃんは出目ピンポンパールなので、

目が出ているのは当たり前ですが、

ポップアイを見落としていたのか・・・

それともコンちゃんと喧嘩してやられたのか・・・

この2匹がケンカしているところは見たことがないのですが。

やっぱり飼い主の責任かな (>_<)

毎週水換えは欠かさずしていたのですが、

水温が高くなって何かのバランスが狂ったのかなぁ(´・ω・`)

可哀想なことをしました


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: エルさんへ

こんにちは~
私もそう思います・・・
そんなこと無いって思いたかったですが、
やっぱりそれしか考えられなくて(-_-;)
しかもリンちゃんは出目ピンポンだったので吸い付きやすかったのではと(*_*;

No title

リンちゃんの目、多分コンちゃんが食べてしまったのだと思います。家も大小のピンポンパール2匹飼っているのですが、大きい子が小さい子の目を食べようとしているところを目撃していまいました。急いで別居させました。

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
たしかに隻眼ですね('_')
片目はまだ見えていると思います。でも泳ぎも少し傾いてしまって・・・
傷口から感染症にならないようにだけは注意して見守ろうと思います。

ウーパー可愛いですよ~
ちっさくて可愛い時期はちょっとでしたが(^o^;)
勢いも必要ですよ(笑) ポチッと♪

私もまた飼いたいですが、今は空き水槽がなくて(;´∀`)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんばんは~
以外と金魚の目がなくなる経験をされている方がいるのに驚きです(゜o゜;
出目金だけでなく和金もですか??
片目が無くなってバランス悪そうに泳ぐ姿がかわいそうで・・・

ほんと片目でも元気に育って大きくなって欲しいです!

Re: さんかくたまご

こんにちは~
エロモナスに感染して目がなくなることはあるそうですが、
感染もしていなさそうですし、眼の状態も朝まで普通でした(-_-;)
餌と間違えて吸い込まれてしまったのでしょうか(T_T)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
出っ張っているものは突っついてみたくなるのですかね(TдT)
普段、ほんと餌の取り合いもすることなく、仲の良い2匹なので
まさかとは思ったのですが。半日で突然悪化するポップアイなんてないと思うし・・・
唯でさえ病気になりやすいピンポンの出目ですから(-_-;)
傷口から別の病気にならないように気を付けます!

こんなことが

ありゃ~こういうのも隻眼というのでしょうか。
痛々しい感じもします。
これは目が見えるのでしょうか?
この状態でも元気に生きて欲しいですね。

私は今日ペットショップ巡りをして、ウーパールーパーの幼体が600円で売られているのを見ました。
手が出そうになりましたが、今日は我慢しました。
もし、次回行ってもその値段だったら分かりません。(^^)


こんばんは~(^_^)

前に我が家でもありました。私の場合和金と出目金一緒に飼っていまして、和金と出目金と一匹づつ方目がなくなってました。その時は凄く驚きましたね。

何事もなく元気に育つといいですね!

No title

それは謎だ。
デメを数匹飼って、卵ぐらいの大きさまで育てたことがありますが、目が落ちたことは一度もありません。
金魚は共食いしないと思いますよ。

No title

私が小学生の時に飼っていた三色出目金と黒出目金も突然片目になりました。その時の犯人は同居の金魚でした(>_<)味をしめたのか出目金の顔ばかり追いかけていたので分かりました。出目金達はそのうち傷も塞がり、片目でも元気に暮らしましよ。
品種改良で目がなくなりやすい種類なんですね…。リンちゃんも早く傷が塞がりますように!

Re: ひろぴーさんへ

こんにちは~
ピンポンは目が無くなりやすい、知りませんでした(-_-;)
人間の都合よく改良したのですから、何かしら弊害はでてきますね。
ただのピンポンパールで目が取れ易いのだったら
出目ピンポンだったら・・・
もう一つの残った目を大事にしてやります(´・ω・`)

(´_`)

ピンポンパールは、他の金魚
と比べても、かなり目はなくなり
易い・・種類みたいッス。他の
個体に軽く吸われたりとか、水換え
でちょっと吸い込みかけたりした
時も・・。まぁ、純系で改良に
改良を重ねたら、弊害も出やすい
のが生物の宿命ではあります・・ネ(;´Д`)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

