スポンサーサイト


予行演習!

近々家族4人でお山登りをする予定があったので、

今日はその予行演習で近くのお山に行ってきました。

出発前のスイコちゃん
01P1070741.jpg

なんともふてぶてしいお顔で気合充分(笑)

今日登るお山は前方の比叡山
02P1070744.jpg

息子の通っていた幼稚園の裏を通り、

住宅街を抜け、登山口を目指します!

背中が重くなってきたと思ったら、登山口を待たずに

スイコちゃんは午前中のお昼寝に入ってしまいました(;´∀`)
03P1070748.jpg

京都側から比叡山に登る場合、わかりやすく言えば

曼珠院近くの雲母坂(きららざか)から登るのが一般的ですが、

今回は赤山禅院近くの梅谷登り口より入山しました。

山道を歩いていると、至る所に綺麗な苔がいっぱい(*^_^*)
05P1070755.jpg

山にある苔ってやっぱ美しいですね♪
07P1070785.jpg

コケの写真を撮るのに立ち止まったり座ったりしていたら

スイコちゃん、起きてしまいました(^o^;)

空気が良いせいか、最高の寝起きで最高の笑顔を見せてくれて
06IMG_0332.jpg

父、ダウン寸前でしたがこの笑顔を見てエネルギー補充!!

まだまだ続く山道・・・

足が痛くなって立ち止まるとスイコが私の肩をポンポンと

早く行けの催促(笑) 揺れているのが気持ちいいみたいです(^_^;)

途中、カエルさんを見つけました!
08P1070767.jpg

山で見つけたからヤマアカガエル!? と思いましたが

多分ただのニホンアカガエルだと思います(^o^;)

カエルのすぐ近くには おおっっ 卵!
09P1070773.jpg

後ろで睨みを利かせている奥方様(笑)

今日は私は背負子でスイコと、付属のカバンに

スイコのオムツや着替えを入れて担いで登りました。

ですので家族の着替えと昼ごはん、

予備の飲み物は妻のリュックにはいっていました。

離乳食や食器も入っていたので、けっこうな重さだったと思います。
10P1070775.jpg

怒らせると怖いので、

苔採取も卵採取も物凄く我慢しました(;´∀`)

今日はあくまで登山が目的なので(笑)

そんなこんなで2時間値かくかかって目的地に到着。

今回は山頂が目的地ではなく、途中まで。

ケーブルカーの駅で標高はだいたい730mぐらい。

でもかなり疲れました(^o^;)

ご褒美の景色
11IMG_0352.jpg

市内の北部が見渡せます。

スイコもキャッキャと喜んでいました。

何を喜んでいたのかは謎ですが(;´∀`)
12IMG_0353.jpg

親二人は足がガクガク・・・

普段、運動しない人間がいきなり子供を背負って山登りなんて、

明日か明後日に襲ってくる筋肉痛が怖いです(>_<)

予行演習も無事終わったので、来週か再来週には

本来の目的の登山に行ってこようと思います。



ガクガクの膝で無事に家に帰りつきましたが、

アレだけ綺麗な苔を沢山見たのに、お土産がないので

一服した後、近所のいつもの山に行ってきました。

苔採取の前にちょこっと池を見に行くと・・・

えぇ~ もう産卵してる(゜o゜;
13IMG_0376.jpg

あっちこっちの木に卵塊がぶら下がっていました!

去年より産卵時期が早かったようです。

夜に産卵に来ているモリアオガエルを観察に行きたかったのですが。

今晩も産卵に来ているかな・・・見に行きたい!

でももう今日は身体が動かない・・・(;´∀`)




ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
いろいろと儀式がありまして、その予行演習で山登りしました。
10kgの荷物背負うのと10kgの子供を背負うのはエライ違いですね(;´∀`)
最近、筋肉痛が中1日で来ることがあります(笑)年ですねぇ~(^o^;)
昨日カエルを持って帰れなかったお陰で、今日はいいことありました♪

モリアオの卵塊、ご入用ですか? ご必要でしたら採ってきてお送りしますよ♪マジで(*^_^*)

こんばんは~(^_^)

山登りですか!!いいですね~私も近くだったらなぁ~羨ましいです♪スイコちゃんとても可愛い笑顔ですね!(^_^)

でも…スイコちゃん背負っての山登りかなりハードですよね(-_-;)御苦労様でしたm(__)m 今日あたり筋肉痛だとか…

カエルさん持って帰れなくて残念ですね(^_^;) 目的以外の行動は慎まないといけないのですね(/ー ̄;)
奥様が…

モリアオの卵魂いいなぁ~(>_<)改めて思います。そちらへ引っ越ししようかな~(笑)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
私は赤山からは初めてだったので、景色が新鮮でした!
自然のコケを見ているだけでも心が癒されます(笑)
下りは・・・9分でした(笑)
あくまで予行演習だったので、帰りは文明の利器を使わせて頂きました♪
来週はそうはいきませんが(^o^;

Re: はりももさんへ

こんにちは~
日ごろの運動不足で単独でもしんどいのに、
背中に子供を背負っての山はきつかったです(^_^;
今日は思ったほど筋肉痛にはなっていませんでしたが、
もしかしたら明日・・・ 都市を感じます(笑)

No title

スイコちゃん、笑顔でかわいい〜!!
プクプクで結構体重がありそうなので、登りより下りの方が神経をつかったのではないですか?お疲れ様です。
うちも赤山から登山します。いい苔あったんですね〜。近々家族と登ろうかな(^^)

おはようございます!
お子さんを背負っての山登りお疲れ様でした。また来週も、というのはキツイですねぇ。

今日もご無理のないようお仕事がんばってください(*^▽^)/★*☆♪

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~
あっというまの10ヶ月でした(^o^;)
今が一番ぷくぷくムチムチの時期かもしれません。
今朝は起きるのにいつも異常に時間がかかりました・・・
膝とか関節が一体です(;´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

