スポンサーサイト


雨の日の夜

昨日見つけたシュレーゲルアオガエル♪

実はカエルだけでなく、もう一つ持ち帰りました(*´艸`*)

この「やな」みたいな所に乗っかる白い物体!
DSCF5826.jpg

シュレーゲルアオガエルの卵塊です(*^_^*)

田圃の端っこにプカプカ浮かんでいました(^o^;)

モリアオガエルにしろシュレーゲルにしろ

今年は産卵の時期が昨年に比べてかなり早いです。

だいたいシュレの卵塊を見かけるのは例年6月の中旬。

昨年、モリアオの卵塊を採ったのは7月でした。

そういえば京都の観光名所の「哲学の道」

もうすでにホタルが確認されたそうです。

例年より17日も早く見つかったみたいで。

今年は早く夏がくるのかもしれませんね。


昨日は夕方から雨が降り出していました。

昨日のブログを更新した後、雨だからもしかしたら見れるかも!

と思い雨の降る山池にモリアオガエルの産卵を見に行ってきました。
DSCF5893.jpg

真っ暗な山、雨は激しくなってきて・・・・

だんだん一人でいる事が怖くなってきました(・_・;)

モリアオガエル、ウシガエル、トノサマガエル、アカガエルあとなんだっけ

色んな種類のカエルが大合唱!!!

モリアオガエルが産卵する場所は水面の上にせり出している木の上。

一応長靴は履いて行きましたが、やはり水辺の近くまで行くのは・・・

近くまでいけばモリアオの姿を見れたかもしれませんが、

足を滑らせて池にハマっては大変なので(;´∀`)

『カエル観察の男性、池に落ちて溺れる』

なんてことになったら恥ずかしくて(笑)


懐中電灯を照らしたところをズームで撮りました
DSCF5891.jpg

何枚か撮りましたが、残念ながらモリアオの姿は写らずで。

雨もひどくなってきたので、もう諦めて帰宅することに。

車のエンジンをかけ、ヘッドランプをつけると

車のヘッドランプに映る影
DSCF5897.jpg

車から降りて近くまで見に行くと

それは天然のモリアオガエルでした!
DSCF5902.jpg

我家のモリアオより色が濃く模様もありました。

以外と近づいても逃げません(゜o゜;

そのままいると車で踏んでしまいそうだったので、

お尻を突っついたら池の方に逃げて行きました(^o^;)

ようやく車に乗り走ること20m・・・

こんどは何だ???

この出で立ち!?

 このスタイルに、この模様、イボイボ
DSCF5904.jpg

こいつもずっと欲しかったのですが、

きのうシュレを捕まえたところでまだケースもできていないし(-_-;)
DSCF5905.jpg

んんん~

珍しく今日は我慢 f(*´∀`*)

帰ってきてからちょっと後悔しましたが(^_^;)

雨の日の夜は怖いけど楽しい!

こんどは息子を連れてってやろっと(*^_^*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: はりももさんへ

こんにちは~
リンクありがとうございました。

最近、野山で遊べる子供が少なくなってきていて可愛そうですね。
昔はよく冒険とか言って子供だけで山に立ち入って遊んでました(^o^;)
小さいうちは自然がいっぱいのところで育つほうが良いですね♪

日本のカエルもまだまだ捨てたもんじゃないでしょ♪
海外モノの様に派手さはなくても地味に魅力があります(;´∀`)

No title

こんばんは~。

リンク貼っていただき、ありがとうございました!さっそくですが、私もリンク貼らせていただきました。(私の方からのリンクのお願いを、私のブログでなく、ビビごまピッピさんのブログに書くべきでした…申し訳ありません。)

私たち夫婦も、幼い頃は野山で遊んでいた方なので、今回の記事を含め、いつもワクワクしながら読ませてもらっています。

最近は、カエルというと、爬虫類ショップやイベントで、海外の品種を見ることがほとんどなので、日本にもいろいろなカエルがいるんだなあ、とあらためて感じているところです。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
小雨だと思ってたのに、途中から結構降ってきまして(^_^;)
昨日は帰ってきてすぐにメールさせて頂きました。

観察中、車には鍵をかけていましたが、キーレスで開ける時
ルームランプが点くじゃないですか(^_^)
電気が点いた瞬間、知らない人が座ってたらどうしよう…
ってドキドキしました(笑)

ヒキガエル、かなり後悔してます(´・ω・`)

カエルポイントお教えしますよ(^o^)
でもやっぱ雨の夜が最強かも!

あ、きょうの夕方も家族4人で見に行ってきました。
妻が卵塊を見たことないって言うもんで(^_^;)
もう準備できました。

こんばんは~(^_^)

大雨の中モリアオの産卵の観察にいかれたんですか!Σ( ̄□ ̄;)

凄いですね!! 一人で雨の中の森コワイでしょうね~(>_<) 私だったら絶対無理ですね(/ー ̄;)
でも御苦労様でした(^_^ゞ

おぉぉ!!モリアオにヒキガエル!! いいもの見れましたね♪行った甲斐がありましたね!

そちらは本当になんでもいてますね~(*≧∀≦*) 今度の火曜日そちらにカエル捕りに行こうかなぁ~(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

