スポンサーサイト


シュレのお家作成

注文していたシュレーゲルアオガエルのケースが届きました。

じっくり時間をかけて作ればいいものの、

いつも待てなくてパパっと作ってしまいます(^o^;)

今回こそはと思っていましたが、やはり我慢できず(笑)

今回も購入したケージはグラステラリウムナノ
DSCF5858.jpg

これでビバリウムを作っていきます。

バックボードはあると狭くなるので撤去!

作り方は軽く水洗いしてから、排水用のパイプを設置して

軽石を2cmぐらい敷き、その上に鉢底ネットをセット。
DSCF5859.jpg

鉢底ネットを敷いたのは、

軽石とソイルが混ざらないようにと思ったのですが、

隙間からポロポロ落ちて、結局は混ざってしまいました(^_^;)
DSCF5860.jpg

ソイルの上には爬虫類用のパームマット(ヤシガラ)
DSCF5861.jpg

なんとも統一性のない植物たち(;´∀`)

ポトス以外はすぐに枯れてしまうかもしれません(-_-;)

ヤシガラのままだとカエルにまとわりつくので

その上に苔をレイアウト
DSCF5862.jpg

用意しておいた苔ではなく、右に少し写っている

コケリウムをばらしてそのまま苔を移植しました。

夕方の小一時間でパパっと作ったビバリウム。
DSCF5915.jpg

あんまり出来は良くないですが、

プラケースで飼うよりシュレの見栄えが良くなりました(*´∀`*)
02DSCF5866.jpg

こういうのって、

どういうのにしようかと考えている時や製作中が一番楽しくて、

出来てしまうとまた次のを作りたくなってくるんですよね(;´∀`)

次はモリアオのビバリウムをリフォームかな♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: チビさんへ

こんにちは~
昔は「苔」って一括りにしていましたが、
苔にもいろいろな種類があって楽しいですね♪
この頃は、できるだけ日陰にある苔を採取するようにしています。
多湿で日陰にある苔がビバリウムでは一番長持ちしますね(*^_^*)
コケの上にカエルが乗ると綺麗ですが、
オシッコをかけられるとすぐに枯れてしまいます(;´∀`)

こんばんは~
私もアカガエル飼いだして苔集めるのにはまっちゃってます!種類とかは全然覚えられないんですが近所が池や田んぼや森が多くって苔がいっぱいなんです♪普段気がつきませんが注意すると意外とたくさん見つかりますね8(*^^*)8
緑色の苔の上に緑のカエルを乗せたくて努力中です(=`ェ´=)

Re: こっぺっぺさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

コケリウムは作った時は綺麗なのですが、
すぐに茶色く枯れてしまいます(^_^;)
湿度が高過ぎてもダメ、光が必要とか
以前はイモリにも苔をいろいろレイアウトしていましたが、
すぐにダメになってしまいました(-_-;)
テラリウム・ビバリウムに向いた苔を見つけるのが難しいです。
これからもコケ採取していろいろつくろうと思いますので
これからも宜しくお願いします。

いつも楽しくみております

すごいです! コケいい感じすぎです
うらやましい限りです

いつか、そんなすてきなコケリウムで
うちのイモリを飼いたいな〜 なんて思いました
これからも、ちょくちょく見せてもらいます〜

Re: ジャムさんへ

こんにちは~
お褒め頂きありがとうございます(^o^;)
なんだか恥ずかしい~ 
私のなんてまだまだです。
次はもう少し自然っぽく作りたいと思ってます(;´∀`)

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
爬虫類のケースはほんと高いですね!
ケースにヒーターにランプにと色々揃えたら数万円( ̄□ ̄;)!!
私もフトアゴが欲しいなと思っていた時、必要なものを計算して諦めました(笑)
ケースバイケースとか2万ぐらいしますよね(-_-;)
前にお百姓さんと話していたのですが、田んぼの中に入らなくても
畔道を歩かれるのも嫌だそうです。畦が崩れたりするので。
だからお百姓さんがいる時は近寄らないのが正解です(^o^;)

やはり夜行性なので圧倒的に夜のほうが出没していますね。
昼間はけっこう隙間とかに隠れています。
雨の前とか、雨降りとかアマ、トノ、ツチはウジャウジャいます(^o^;)
先日夜に池に行った時はモリアオ、ヒキ、ウシが鳴きまくっていました。
トノサマガエルも地域によっては全然居ないみたいですね。

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
な、なんと・・・そんな言葉もあったのですか!?
カブリウム・クワリウム、調べてみたらとてもいい感じですね!
どうせ生き物を飼うなら綺麗に飼いたいと最近思い出して、
ビバリウムを作るようになりました。
アトラスもカブリウム作ってやったほうがいいのかな・・・(^o^;)

No title

お邪魔します。
立派に出来上がってますね。
もはや芸術の域ですね!

No title

こんばんは~^^

ん~ いい出来じゃないですか^^
しかしいいケース買いましたね 私もリクガメのケースが
欲しかったんですが高すぎて 余ってた90水槽になりました^^; 
今日 カエル探しに行ったんですが 田んぼやってる人が
多すぎて近寄りがたく、トノサマガエルぐらいしか居ませんでした 
やっぱり夜がいいんですか?(--;

○○リウム

コケリウムにビバリウムですか!
色んなものがあるのですね。
私はカブリウムやクワリウムをやってますけど。(^^)
苔って、光の当たり具合によって良い緑色になりますよね。
観賞用としても良いと思います。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
週末の楽しみにとっておけばいいのに、我慢できませんでした(^o^;)
急いで作ったのでけっこう粗がそこら中にあるんです(笑)
私ほんとセンスなしです(-_-;) バランスが悪いんです。

やはり緑のなかにいるとシュレの緑も鮮やかになるような気がします。
あとはエサを食べてくれたら良いのですが(^o^;)
私の見ている前では絶対に食べてくれません。
そのうち食べるかな(;´∀`)

ps どういたしまして~(^o^;) 飼育ライフ楽しんでくださいね(*^_^*)

こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

シュレーゲルのケージ届いたんですね!

凄い!!早業でレイアウト完成!!(゜ロ゜ノ)ノ しかも自然にいてるみたいですね~
素晴らし~(*≧∀≦*)

ビビごまさんほんとセンスがとても良いですね!これならシュレーゲルさんも大喜びですよ♪

PS 色々とありがとうございましたm(__)m
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

