スポンサーサイト


あたごさん

京都には古くから信仰の対象とされていた山が2つあります。

一つは先週登った比叡山。山頂付近には延暦寺。

もう一つは古来より火伏せの神様として

京都の住民の信仰を集めた『愛宕山』

この比叡山と愛宕山。

色々な言い伝えがあって、私が小学校の時に聞いたのは

「二山が背比べをしていました。その時愛宕山が背伸びをして

ズルをしました。それに怒った比叡山が愛宕山の頭を殴りました!

殴られた愛宕山は頭にコブができ、

その分愛宕山のほうが高くなりました。」

なんてお話がありました。

愛宕山の標高、924m。

台所でよく見かける「火迺要慎」のお札で有名な愛宕神社。

その愛宕神社は全国に約800もあります。

その総本山が京都の愛宕山にある愛宕神社になります。
01IMG_1861.jpg


もう一つ京都に伝わるのが

3歳になるまでに愛宕神社にお詣りすると

一生火難に遭わない


お兄ちゃんの時にも行きました。

お兄ちゃんの時は2歳11ヶ月、体重は15kg (-_-;)

他の荷物と合わせると20kg以上! 死にそうになりました(^_^;)

ですからスイコの時は気候の良い時にできるだけ早く行こう!

ってことで今日、愛宕山に登ってきました。

スイコの体重9kg,荷物と合わせて15kg未満♪

お兄ちゃんの時に登ったルートは

清滝口からの表参道(男坂)。

今回は柚子の里 水尾からの裏参道(女坂)

少しでも楽に登ろうと、スイコは女の子だから

女坂からでも良いやって思ってましたが・・・甘かった(-_-;)
03IMG_1832.jpg

相変わらず背負子に乗ると上機嫌のスイコちゃん♪

写真では分かりにくいですがこの水尾ルート

急激な上り坂はありませんが、ゆるい坂もありません、

適度にきつい坂がずっと続きます(TдT)

背中で揺られたスイコはすでにお休み中(^_^;)
05IMG_1840.jpg

1.8kmで標高500mぐらい登ります。

登山口から1.8kmで表参道と合流
06IMG_1842.jpg

ここからはゆるやかな登山道になります。ε-(´∀`*)ホッ
07IMG_1843.jpg

朝が早かったので、爆睡しております(;´∀`)
08IMG_1845.jpg

えっちらおっちら歩いてようやく神社の入り口の黒門に到着
09IMG_1853.jpg

本殿までは門を越えてもまだ数百メートル(・_・;)
10IMG_1856.jpg

ずっと子供を背負って登ってきて

疲れた身体にとどめを刺すような最後の階段(゜o゜;
11IMG_1860.jpg

上から見るとこんなに急な階段でした(;´∀`)
12IMG_1862.jpg

登山口から登ること1時間半、

ようやく山頂の愛宕神社に到着しました♪
13IMG_1866.jpg

いやぁ~きつかった(;´Д`)ハァハァ

本殿に着いたら早速スイコの三歳詣のお願いをして

ご祈祷していただきました
14IMG_1874.jpg

15IMG_1876.jpg

16IMG_1875.jpg

これでスイコも火難に遭わないはず(*^_^*)

ご祈祷の後は景色のいいところで昼食を取りました。
18IMG_1878.jpg

正面には大文字山、京都御所も見えます♪

山の上で食べる離乳食は美味しかったかな(*^_^*)
17IMG_1879.jpg


上りもきつかったですが、怖かったのが下りです(^_^;)

急な坂道に、膝はガクガク・・・しかも砂利道( ̄□ ̄;)!!

お姫様は爆睡(笑)
19IMG_1885.jpg

でも誰も怪我をすることなく、無事にお参りできました。

またまた家族の思いで写真が1枚♪
20IMG_1825.jpg

お兄ちゃんも文句を言うことなく賢く登れたし(^^)

今日はなんとも美味しいビールが飲めました(*^_^*)

明日はダウンだな・・・


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: x都人xさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私も成人するまで知りませんでしたが、先に結婚して子供ができた友人に聞きました。
知ってしまったからには、我が子のために登ってやろうと思いまして(^o^;)
うちの子達も将来、自分の子供の為に登ってくれたらと思います。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

今晩は
俺も其の言い伝えを聞いた事があります。
とっても面白いですよね^^

こんな話何時までも残して欲しいですね^^

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
土曜日の愛宕山はすごい人でした(^o^;)
でも水尾から別れまでは誰一人すれ違わず。
神社の石段下から大文字山見えていましたよ~
もしかしたら目が合ってたかも(笑)

苔、一度乾かすと長持ちするって店長が言ってました。
あと炭酸水に一晩付けておくと虫駆除ができますよ。
ジップロックに二酸化炭素の方が早いですが。

排水パイプ付けておくと便利ですよ。
ガラス面が汚れても、水で洗い流してメラミンでゴシゴシ出来ますし。
本格的に作っている人はガラスに穴を開けてますけどね(^o^;)

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんにちは~
おかげさまで順調に成長していってくれています♪
お兄ちゃん、悪ガキになってもいいので人に迷惑を掛けない元気な子に育って欲しいです!
父親の私が長男みたいなもんですので、一緒に遊んでもらってます(笑)

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~
確かに家族揃ってお出掛けできるのも後数年ですね(^_^;)
それまで精一杯家族揃っていろいろ経験させてやりたいです!

私ももっともっと農村に住んでのんびりとした生活に憧れますが
なかなかそうもいかないですね(;´∀`)
人の多い所の苦手な私は東京で生活したら鬱病になるかもしれません(-_-;)
大阪ですら人混みに酔ってしまいますから(^o^;)

私もそういう時期があります!
何もしたくなくなる時が・・・でも生き物の世話はしないといけないし、
子供を遊びに連れて行かないといけないしで大変です(・_・;)

今年は思いの外早く暑くなってきましたので、
早急に対策が必要かもしれませんね(^_^;)

No title

愛宕山だったんですね!家族揃って良いお参りでしたね。
私達は大文字に登りました。登山後の疲労も清々しかったです(^^)
苔も少し持って帰ったのですが、メインのタンクタイプのブロメリアが決まらず。
シュレのお家はいい感じに仕上がりましたね。
排水パイプもあって本格的でいつもながら感心しました(^^)

No title

すいこちゃんおおきくなりましたね。兄ちゃんいい人生勉強しているね。教えなくても、不良になれないなーー。何よりの子育てですね。楽しみにしています。

No title

こんにちは。 記事読んでてほっこりしました。
家はもうバラバラになりましたからこの頃が懐かしいです。

僕も東京に住んでた頃はオカヤドを中心に色んなものをベランダで飼ってました。
富山に帰ったらもっと広い所で好き放題に…と思っていましたが逆に何にも手が付きません。

最近は5月病なのか、一層何にも手が手が付かず、何かブルーです。

これから生き物にはキツイ、暑い季節がやって来ますね~。

Re: はりももさんへ

こんにちは~
ほんと疲れましたが、なにか達成感に満たされております(*´∀`*)♪
子供の寝顔って純真でけがれなしなので見ているだけで癒されます(*´艸`*)
筋肉痛のお土産は頂きましたが、誰一人怪我もなく帰ってこれたことは
ほんと嬉しい事でした。
スイコは大きくなっても覚えてないでしょうけど、
大きくなったらまた写真を見せてやります。
自分たちにも子供ができたら同じことをしてくれたら嬉しいのですが(*^_^*)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
いろいろな行事がありますが、最近の若い人は知らない人の方が多いです。
基本的に皆さん表参道から登られるのですが、楽をしようと違う道から・・・
女坂という名前に騙されました! 意外とこちらの方がきついと言う人のほうが多くて(-_-;)

リュックに10kgより子供を背負った10kgの方がはるかにしんどかったです(・_・;)
起きてる時はバタバタ暴れるし、寝たら寝たで傾くし・・・(^o^;)
自己満足みたいなものかもしれませんが、我が子の難が1つ去ると思えば頑張れました!
今回は苔とかアカガエルとか写真を撮る余裕すらありませんでした(^_^;)
もう二度と子供を背負って山に登りたくないです(;´∀`)

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
ほんと後ろで赤ちゃん語を話すスイコの声で頑張れました(^o^;)
なかなかスイコの顔は見れなかったのですが、
静かになったなぁと思ったら、ぐったりと爆睡(笑)
兄にしてやった事は妹にも同じことをしてやらないとと思ってましたが、
年を重ねるごとにきつくなってきます(笑)若年寄なんです(;´∀`)
やっとひとつのイベントが終わってホッとしております♪

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
ほんと色んな言い伝えがあります(^o^;)
誰が言い出したのか、こんなしんどい言い伝えは勘弁です(笑)
息子の時は11月でしたが、山頂は3℃で薪ストーブが焚いてありました(-_-;)
やっぱり5月が一番気候もよく登りやすいですね。
揺られているだけでもスイコは疲れたようで、ほんと爆睡でした(笑)
兄ちゃんも頑張りましたが、まだまだガキです(*´艸`*)
いつまでひっついてくれるのやら(;´∀`)

Re: Greatメカ沢さんんへ

こんにちは~
いやぁ~ほんと疲れました(^o^;)
今日は脚と肩が痛いっす(TдT)

自分の為だったら頑張れないことも、
子供のためだったら頑張れるんですよね(;´∀`)
これ火難に遭わなければ良いのですが(*^_^*)

No title

こんばんはー。

お参りお疲れ様でした!

スイコちゃんの笑顔がとてもかわいいですね(*≧∀≦*)

みなさん怪我なくお帰りになられたようで何よりです。

お子さんたち、よい思い出ができましたねー(*^▽^)/★*☆♪

こんにちは~(^_^)

御参りお疲れ様でしたm(__)m
京都には色々と行事があるんですね~
男の子、女の子の道まであるなんてびっくり!! です。

スイコちゃんの笑顔とても可愛いですね!スイコちゃん背負っての山道を歩くのはかなり疲れた事でしょう~(>_<)

これでスイコちゃんも難が1つ去って何よりですね!

PS 機会があれば、こちらこそ山遊び、川遊び宜しくお願いしますm(__)m。

No title

お疲れ様でしたv-290
坂道を頑張れるのも、カワイイお子さんの
笑顔を見ながら登るからでしょうね。
スイコちゃん、本当に日々可愛さが増しますね♪

ご夫婦のフットワークの良さが
うらやまし~v-344

No title

お~はようございます^^

愛宕山にそんな伝説が~^^;
我が家は手遅れですな(--; しかし結構な人が
登ってるんですね 夏は暑すぎて倒れそうになりますもんね お疲れ様です!!
スイコちゃん 豪快ないい寝顔です^^;
息子さんも 妹の前じゃ立派なお兄ちゃんですが
奥様にべったり引っ付いておりますな^^

No title

登山、お疲れさまでしたe-342 
    ↑
イヤイヤ、目的は登山じゃなかったですね(笑)

京都は、やはりいろんな行事があるのですね!すごいなぁ~
スイコちゃんもお兄ちゃんも、きっと御加護がありますね(^_-)-☆
ビビごまピッピさん、本当にお疲れさまでした!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

