スポンサーサイト


念願のおうち♪

とうとう買っちゃいました♪

グラステラリウム3045!

巨大化してくるモリアオガエルに

グラステラリウムナノは狭くて可愛そうかなと思い

ワンサイズ大きなのでビバリウムを作成しました。

奥行きと幅が9cm大きくなるだけで

これだけも広く感じるのかというぐらい、デカく感じます(^_^;)

中に使う土や苔も計算ハズレで買い足すはめに(;´∀`)
DSCF5914.jpg

軽石は3㍑ちょい、フロッグソイルを1kg、

ヤシガラは2~3㍑ぐらい。

奥がもっと山になるようにと思ってましたが、

全然足りません(笑)

近くのホームセンターでピートモスを4㍑買ってきて

足りないところは植木鉢を埋めてごまかしました(;´∀`)
DSCF5925.jpg

今回床材のメインはお山で木から引っ剥がしてきた苔!
DSCF5928.jpg

カエルにピートモスがあまり付かないように、

『造形君』で上を固め、背面にもペッタペッタと張り付けていきました♪

その上にうまく苔を並べて・・・

おぉ~いい感じ(*^_^*)♪
DSCF5926.jpg

今回は本物の木を止まり木のように上に配置
DSCF5929.jpg

落ちてこないようにアクリルでストッパーを付けました。
DSCF6035.jpg

こちらの思惑通りにモリアオ達は木に乗ってくれました♪
DSCF6028.jpg

下から見上げることも出来ます(*^o^*)
DSCF6033.jpg




今回の作品♪


隣のグラステラリウムナノと比べると

かなりデカイのが分かって頂けると思います(^_^;)

出来てしまってから思ったのですが、

どうせなら壁面にも植物を植えれば良かったと・・・

植えてもどうせカエルたちが荒らすかもしれませんが(;´∀`)

広く大きくなったモリアオ専用ハウス。

1号と3号も気に入ってくれてると思います!

「そろそろちゃんとした名前つけとぉくれやす」

なんて京モリアオが思ってたり(笑)

どちらも鳴かないのでメス化もしれません。

舞妓みたいな名前もいいですね~


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
昼間はほんと動きません(^o^;) まさに置物です!
夜はごそごそ動きまわっているみたいですが(;´∀`)
モリアオの色も綺麗ですが、シュレの鮮やかさには及ばないですね。

日本で訓練のある職業は2つだけですよね(^o^)
訓練だったらお金かからなくていいですね♪
私は1発撃ったら45円です(-_-;) 日本は高いです・・・

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
あんな分厚い鮭は初めてです!
うちの息子、おにぎりは鮭しか食べないぐらい鮭が好きで(^_^;)
お寿司はサーモンとカッパしか食べないし(笑)

最近夕食後に出かけることが多いので、お酒は少なめにしています。
池で溺れたとか田んぼに嵌ったとか嫌ですし・・・(笑)

こんばんは。

立派なマイホームになりましたね。
枝にのぼった二匹が置物っぽくて、何だか可愛らしい。
色も綺麗です。


前回コメントさせていただいた実弾射撃の件ですが、あれは職業柄、絶対にやらなければならないので、訓練の一環として行いました。
ちなみに渡航経験はありません(笑)

こんばんは。

いえいえ、そんなに喜んでもらえて恐縮ですm(__)m ありがとうございます。鮭なくなったら言って下さいね~送りますから(^_^)

余計な一言、あまり飲みすぎて身体こわさないよう気をつけて下さいね(^_^;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
上に木を配置したら、下に降りてこなくなりました(^o^;)
でも苔を荒らされないので、根付くまで安心です♪
あといつも同じ所にいるので餌やりが楽になりました!
あとは照明をどうするかだけですね(*^_^*)

息子に任すとクラスの子の名前とか付けそうで(-_-;)
担任の名前とかおもしろいかも(笑)

No title

一種、一水槽、理想的ですね〜。
狙い通りに木の上で休んでくれていい感じです!
眺めながら美味しいお酒が飲めそうですね(^^)
メスなら名前は是非息子さんにお願いしましょう。きっと可愛い子の名前を付けてくれますよ(笑)

Re: 自遊自足さんへ

こんにちは~
隣のちっさいのにはアマガエルが2匹入っております(*^_^*)
息子には勝手に増やすなよ~! ってよく言い聞かせています(;´∀`)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ずっとずっと前から3045欲しかったのです♪
ナノだとモリアオが動き回るスペースがあまりありませんので、
モリアオ、シュレ、アマと全部2匹ずつでペアだと最高なのですが
モリはメス2 シュレはオス2 もしかするとアマはペアかもしれません♪
奥様、呆れていました(笑) 爬虫類という壁さえ越えなければ・・・(^o^;)

すみません、不謹慎ながら光景を想像したら思わず吹いてしまいました(*´艸`*)
20cm近くあるのですか? ツノガエルより全然デカイですもんね(^o^;)
ものすごくパワーありそう! 普通の人はやっぱりキモいって思うのですよね(-_-;)
第一発見者の奥さん、血だらけのアフウシを見た時は絶句したでしょうね(笑)
そこから段々怒りがこみ上げてきて(;´д`)
私もローチが複数匹逃げ出した時は発狂されました(笑)
次逃げてたら生き物飼育禁止って(^o^;)
朝から大変な休日でしたね! お疲れ様でした(;´∀`)

追記:鮭最高でした!近所はスーパーはカスカスのしか売っていないので(-_-;)
   昨日はいつもよりちょっと良いお酒を買ってきて楽しませて頂きました♪
   感謝感謝ですm(_ _)m

No title

となりの小さいやつにはきっとまた何かが入って一緒に生活するんでしょうね~。

こんばんは~(^_^)

え!(;゜0゜) ケージ追加されてたんですね!?
確かに、モリアオはモリアオで他のカエルと別々で飼育できたら最高~♪ヽ(´▽`)/ですよね♪
ビバリウムめっちゃ綺麗ですね~これならモリアオも大満足ですね♪(^_^)
でも奥様よく許して下さいましたね!?

話長くなりますが、私なんか今日朝からとんでもない事件が…朝っぱらから嫁がお怒りモード全開で叩き起こされて何かと思えばアフリカウシガエルが脱走していたんです(ToT)しかも、あちらこちら血だらけで…(-_-;)プラケの真ん中の蓋がちゃんと閉まってなかってそこから逃げ出したみたいで。多分その時に怪我したんでょうね。アフウシだからデカイんですよね…
おかげでキモイだのクサイだの怒り狂ってましたわ。挙げ句に生き物全て撤去しろって…(T_T)
最悪な公休日でした(T_T)



Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
毛のある生き物飼えないストレスで買っちゃいました(笑)
ペット用品はすべて渡しのお小遣いの中でやりくりしています(^o^;)
奥様には置き場所の交渉だけで(;´∀`)
大きいのにカエルをすべてまとめるって説明して購入しましたが、
やっぱりモリはモリ、シュレはシュレ、アマはアマで分けて飼育したいですよね♪

私恵まれた環境でして、歩いて2~3分でホタルが見れるんです(^o^;)
ま、田舎ってことなんですけどね♪
今も家族揃って見に行ってきました!
スイコは初ホタル、物怖じすることなく触りに行っていました(^_^;)
光るおもちゃだと思ったのでしょうかね(*^_^*)
今スイコ、髪型がウォーズマンみたいなんです(笑)

No title

こんばんは^^

またまた水槽購入~ですか^0^
奥様 懐がでかい!! 我が家だったら。。。
でもすごいですよね 水槽がひとつの世界になるんですから 
造形君って便利なものがあるんですね~

おお もう蛍が気軽に見に行ける距離にいるんですね 
さあ私は車出して頑張って見てきます(--;

スイコちゃん ご機嫌はいかがですか^^
また満面な ぽちゃぽちゃほっぺ見せてくださいね
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

