スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野生との違い

おうちのモリアオガエル

背中に模様もなく、シアンとまではいきませんが

青っぽい色をして綺麗な色をしています。


昨晩、寒いから外出は控えようと思っていましたが

我慢できずに10時過ぎから雨の中、山池に行ってきました(;´∀`)

シュレを探しに行くつもりが、いつの間にかヒキガエル探しに(^_^;)

でも今回はヒキガエルは見つかりませんでした。

その代わりにモリアオガエルに遭遇しました♪
DSCF6169_201506062243312da.jpg

フラッシュの加減もありますが、全然うちのと色が違います。

今日は何匹か見つけましたが、みんな大きい大きい(^o^;)

こちらのモリアオもけっこうなサイズでした!
DSCF6173_20150606224329a84.jpg

野生のモリアオガエルってけっこう緑なんですね(^_^;)

しかも模様入りで。

最後に見つけたやつは本当にデカかったです!!!

DSCF6170_2015060622433262c.jpg

私の手と比べてもこんなに
DSCF6171_2015060622433433e.jpg

8cmはゆうに超えていました!

でもけっこうお腹が細くて(^_^;)

野生のモリアオガエルみんなけっこう痩せてました。

うちのモリアオがデブなのかな(;´∀`)


ずっと雨が降り続いていましたので、

モリアオの産卵、もしくはオタマジャクシの落水でも

見られるかなと思ってたのですが、超アホな事を・・・

懐中電灯を持ってくるのを忘れまして(;´∀`)


真っ暗な中、携帯のライトぐらいではまったく役に立たず

道中で3匹のモリアオに出会った以外は何も見れませんでした(^o^;)

モリアオ3匹見れただけでも十分か(^^ゞ



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かえるさんへ

こんにちは~
先日、近くの野生モリアオを見るまではなんとも思いませんでした。
京都のモリアオは少し青いんだって(笑)
やっぱ太陽光必要なんですね(^o^;)
週一で掃除の時にお庭で日光浴をしていましたが、
週一ではまったく足りないみたいです(;´∀`)
色は違っても栄養面でさえ問題なければいいのですが。

飼育下ではやはり青みがかるんですかねえ…
うちのシュレちゃんもオタマから飼育していて
かなり青みの強い色をしております(´-ω-`)
太陽光不足なのかなあと悩まされている
最近でございます(√・ω・)

Re: la mugioさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

私も去年までこんなに近くにモリアオガエルがいるなんて知りませんでした。
いつだったか、2階の窓ガラスにモリアオが張り付いていた時はホントビックリで(^o^;)

なるほど、私が見たのは繁殖期で産卵直後の雌だったのかもしれませんね。
卵塊はいっぱいあるのですが、卵塊の近くまで行くには柵を乗り越えて
水辺まで行かないといけないので、なかなか夜は近づけません(^_^;)
卵を生んでいる姿、卵塊からオタマジャクシが落ちる瞬間を見たいのですが、
なかなかうまく遭遇しません。
私もぜひ生で見たいのですが(;´∀`)
時間のある時は頑張って見に行ってみます。
これからも宜しくお願い致します。

No title

先日はコメントありがとうございました♪

家の近くにモリアオガエルがこんなにいるんですか!
こんなところに住んでみたいです(*´∀`*)

野生のモリアオガエルが細いのは、繁殖期のモリアオは絶食になるからなんです。
そのあとも少しずつ食べるのですが、この時期はまだ餌となる昆虫も多くはいない上に昆虫自体も育ちきっておらず小さいので太ることは出来ません(ノ△・。)

繁殖が終わったら痩せてても問題ないので、冬眠に備えて秋までにゆっくり栄養を付けていく感じです。
モリアオの産卵が観察出来ると良いですね♪
私もモリアオの産卵の写真が見れることを期待しています!笑

こちらもまたおじゃまさせていただきます!

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~
一番最後のモリアオ、トノサマの一番でかいのと同じぐらいの長さがありましたよ(*^o^*)
10cm近くあるんじゃないかというぐらい大きかったです(゜o゜;
池の横の道だったので、産卵直後だったのかもしれません。
上から見ても横から見てもガリガリでしたから(^o^;)

私がモリアオを見つけるのはいつも夜道ですが、
一度ぐらいは昼間に山の中で遭遇してみたいです(*´∀`*)

No title

僕が山で見かけるモリアオガエルはほとんどが一番最後のサイズです。
だから僕の中でのモリアオはアマガエルとトノサマガエルの中間の大きさのイメージです。
ちなみにカジカガエルより一回りデカいイメージ。
きっと♀しか見ていないのかも・・・

それにしても最後のカエルはガリガリに痩せていませんか?

Re: はりももさんへ

こんにちは~
ネコメガエル、いいですね~ジャイアントネコメガエルだったらけっこうなお値段しますね(^o^;)
モリアオとかシュレはなかなか見つけられませんが、飼ってみると意外と手に乗ったりして
慣れてきます。

1枚目の写真は自分で作成したgifです。
「GifCam」っていうフリーのソフトで作っています。
けっこう簡単につくれますよ(*^o^*)

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
スイコ、興味津々で触ってました!
そりゃあんな不思議な生き物ないですよね(^o^;)
ホタルって匂うと独特の匂いがするんですよ~

シュレ、最初はいい声だと思っていましたが、
毎晩鳴きまくるとけっこううるさいです(;´∀`)
不思議と2匹動時に鳴くことは少ないんですけどね。

結果の出ていない時は記事にしません(笑)
空振りのときもけっこうありますよ(^o^;)
どんだけ夜に徘徊してるんやって言われそうですけど(^^ゞ

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ある種、病気です(;´∀`)

でも出かけるといつも何かが見れるので収穫はあります!
雨の日のモリ探しヒキ探しはいいですが、シュレ探しはあまり向かないかもです(^_^;)
ヒキのいそうなところもあるのですが、一人で行くのが怖いんです(笑) でそうで・・・

今年いっぱいは頑張って探してみようかなと思っています。
どうしても見つからない時は、宜しくお願いしますm(_ _)m
今日は嫁の実家に行っていたので近くのペットショップでミステリー見てきました。
あとホワイトとオレンジ、カリフォリニアドワーフが。どれも可愛いですね。

Re: HIRO1さんへ

こんにちは~

毛のある動物を飼えないストレスでカエルにはしってます!!!
カエルにも毛が生えたら可愛くて人気出ると思います(笑)

若い頃は夜な夜なネオン街で遊ぶのが楽しかったですが
年とともに変わってきて、今は生き物探しのほうが楽しいかもです(;´∀`)
不思議というよりただ一言・・・アホです(笑)
でも最近夜に出かけるから、アルコールの量がへりました♪

Re: さんかくたまご さんへ

こんにちは~
探すと居ないもんですよね(^o^;)
六甲山麓にはヒキガエルが多いのでしょうかね♪
絶滅危惧種と言われているトノサマガエル!?
うちの近所では簡単に数十匹捕獲できます。
ほんとに少なくなっているのかな???ってぐらいに(^_^;)

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~
いつもありがとうございます。
梅雨時期になると一段とカエルの鳴き声が大きくなるような気がしますね。
我家の近くでもいろんな種類のカエルが鳴くようになりました!
しばらくはうるさくなりますね(^o^;)

No title

こんばんは~。

モリアオガエル、カワイイですね~。
私は実物を見たことがないんですが、地元のお店にいるネコメガエルのようにみえました。

写真、アニメーションgif画像になっているのが、とてもおもしろいです(≧∇≦)!!こんなことを聞いていいか分かりませんが、2枚の写真を組み合わせて作られているんですか?

No title

コンバンハー(´∀`∩

スイコちゃんに先を越されました(_△_;)
私は蛍触ったことがない(ノ∇^〃)

シュレいい声だ。木の音と似てますねー
全く♂同士で何してるんですか〜(〃艸〃)面白いけど
雨の日のお出かけ、いい気分転換になってるんでしょうね
いてもたってもいられない気持ちわかります( `・ω・) ウーム…
でも空振りに終わることが多いんですが
しっかり結果出すんですね( ̄◇ ̄;) カエル可愛いですぞ

こんにちは~(^_^)

え!あの雨のなか、偵察に行ったんですか Σ(゜ロ゜;ノ)ノ
凄い行動力ですね!! 本当に尊敬しますm(__)m

目的のシュレ雌と途中で目的変更のヒキガエル残念でしたね(^_^;)
その内見つかるでしょうね♪

モリアオ産卵後だからガリっていたのでしょうか?

最終手段となった場合シュレ雌いつでも言って下さいね~(^_^)いつでも送りますんで♪ ザリも(笑)

No title

カエルって、種類豊富なんだな…って思いつつ、いつも拝見しておりますよ♪

最初の子の色が、すっごく好みだわ(*´ω`*)

いつも当たり前のように記事を読んでるけど、カエルを求めて、夜な夜な外出するビビごまピッピさんて、ちょっと…不思議ですよね( ´,_ゝ`)プッ

No title

ニホンヒキガエルが減って、希少種になるつつあるとか聞きました。
そんなに減っていますか。
我が庭で冬眠していたものを見ましたし、近所に普通にいます。

No title

おはようございます。ありがとうございます。
カエルちゃんの季節ですね~^^大きい!

ゲロゲロと近所でも鳴いていますよ^^

ランキング入れさせていただきました^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。