スポンサーサイト


仕掛けに掛かった物

先週の中頃、肉食魚用にストックしておいた

餌用の魚がいなくなってしまいました。

金土日となにも食べていないので、

サカナ達はかなりお腹が減っているはず!

今朝なんて私の顔をみるなり、犬のように尻尾を振って(^o^;)

腹ペコで可哀想なので川に魚を捕りに行ってきました。

網を持ってガサガサしている暇はなかったので、

セルビンを仕掛け一時退散。

数時間後、仕掛けをみてビックリΣ(゚Д゚)

いつもエサにしている魚は1匹もかからず、

その代わりに30cmぐらいの鯰???がかかっていました(^O^;)
IMG_0562.jpg

余っている水槽も無いくせに、

お約束のお持ち帰り(;´∀`)
IMG_0567.jpg

1週間だけ飼って、後は逃がそうかなと思ってます。

正面から見るとけっこう可愛い顔してます(*^_^*)
IMG_0568.jpg

地震予知してもらう為に飼い続けようかな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
この魚、ナマズではなくギギというナマズ目ギギ科の魚でした(^o^;)
同じ肉食魚同士、ケンカをしましたので翌日に逃すことにしました。
もう1日、水槽にいたら完璧に飼いたくなっていたでしょうね(;´∀`)

こんばんは。

意外な釣果が。
立派なナマズですねえ。
なかなか愛嬌のある顔立ち、一週間も経てば情が移って離れがたくなってしまうのでは?

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
泥臭いのは勘弁なので魚にしておきます(;´∀`)
肴はお店で(笑)

子どもと自作セルビンも楽しいですが、売っているヤツのほうが圧倒的に捕れますよ!
私も息子とリカマンの4L焼酎のボトルでいっぱい作りましたが(^o^;)
あとは仕掛ける場所ですね(^^)入り口を下に向けるのは当たり前ですが、
毎日川を見ていると、通り道というかここって場所がわかってくると思います。

エサはワイルドワンの1Fに売っている『寄せ太郎』を使っています。
300円か400円でけっこう便利です。残ったらジップロックにいれて保管して。
セルビンも売っていましたよ。 でも実は京の都は透明のモンドリは禁止らしいです(^_^;)


オタマジャクシの区別ってできるのですか!?
アマガエルのオタマ以外、みんな同じに見えます(笑)

No title

珍しい肴?が捕れましたね。
この間から子供達が自作セルビンで近所の川にいるカワムツを狙っていますが、なかなか掛りません(^^;;こんな大物が捕れたら大喜びですよ!
ビビごまピッピさんは餌に何をいれていますか?
コツとかあったら教えてください!
今日はモリアオのオタマも掬いにいきましたが、子供達は一匹も救えませんでした(>_<)

Re: さんかくたまごさんへ

こんにちは~
食べてしまうのもいいかもですね(^o^;
でも養殖と違ってすぐに調理したら泥くさくて食べれないかも(^_^;
泥をはかせる為に数日は飼育しないとですね。

鯰だと思っていましたが、どうも違うようです!
ナマズ目には違いないのですが、ナマズ目ギギ科のようです。

ヨーロッパって意外と色々なものを食べますね(^_^;

Re: とろさうるすさんへ

こんにちは~
けっきょく肝心のエサは何も捕れませんでした(笑)
今日もう一度リベンジに行く予定です(^o^;

No title

食べたら?
よく火を通してねwフライとか。

ドイツ内陸では常食されています。
養殖も行われています。
かつてフランス、スペイン、イタリアに生きたものを養殖用に移入しましたが、野生化し巨大化して問題になっています。
巨大化したものは、在来生物の捕食被害の他、鳩、猫、犬、白鳥まで捕食します。

No title

おはようございます。
で、けっきょく餌はどうしたんですか~?(笑)
気になっちゃった。(ふふふ)

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~

おぉ~ありがとうございます♪
悲しいことに頂いても置く場所が無いのです(笑)
狭いところで生活しておりますので(^o^;)

Re: くろすけさんへ

こんにちは~
てっきりナマズだと思い込んでおりまして・・
ほんとに関東では絶滅危惧種になってますね(^_^;)
幸い京都はレッドリストに入っていなかったのでセーフでしたね(;´∀`)

ほんと捕獲してしまったらどうするのでしょう(^_^;)
京都府の天然記念物の魚とか近所でけっこう捕れますが、
そのまま逃していますね。

あと、オオサンショウウオですが、通報すると水族館の職員が捕獲して
施設でDNAを調べるそうです。で、中国とのハイブリッドだったら
水族館の裏水槽に隔離だとか(-_-;)
だから私は見つけても誰にも言いません。
ハイブリッドでも良いと思うんですけども(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

お詳しい方々のやりとりで、ギギ、ギバチ等々の名称。
この年齢になって、初めて聞く品種名です^^;
どんな分野でも奥は広いですね^^;

ギバチで検索してみると、絶滅危惧種の1分類に入る種類だとか・・・。
とても貴重な出会いだったのではないでしょうか(・・;)
全く無知なのですが、絶滅危惧種の物が採れちゃったら
どうするのでしょう?
再び放流?それともきちんと育成する施設に預けるのでしょうか?^^;

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ほんとだ、尾びれの形がどうもギバチくさいですね!
この辺り、橋の上からでも見て分かるようなナマズがよく泳いでいるので、
てっきりナマズの子供??青年?だと思ってました(^O^;)
明日もう一度よく確認してみます。 ギギは飼っていたことがあるので分かるのですが、
ギバチって貴重なんでしょうか(・_・;)
ギギは暴れん坊で手に負えなくなって逃しました(;´∀`)

で、肝心のエサは何も捕れなかったので、
明日もエサ取りに行かないとです(^_^;)
そういえば餌用の金魚のお部屋Lが空いていたかな(笑)

Re: ムムさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
てっきりナマズかと思っていました(^O^;)
同じ場所で以前、ギギは捕獲したことがあるのですが、
ギバチは見たことがありませんでした。もう少しよく確認してみます!
ありがとうございましたm(__)m

こんばんは~(^_^)

餌魚を捕獲しに行ったのにほかの魚が捕まったんですね~

間違えていたらすみませんm(__)m
私も一瞬見た感じ鯰??って疑ってしまいました。

鯰とヒレが違う感じがしました。意外に貴重な魚をゲットしたのでは♪(*^▽^)/★*☆♪~

水槽増やさないとですね(笑)

No title

コメ失礼します。
パッと見ギバチかな~と思いました。
それかギギ?
ギバチは地震予知しますかね~?(^^
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
66位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

