スポンサーサイト


おヒゲの正体は

昨日のお魚

ナマズだと思っていたらどうも違ったようです(^o^;)
IMG_0578.jpg

コメントでもいろいろ教えて頂きましたが、

30cmちょいあったのでサイズとヒゲを見てナマズだと思い込んでいました。

このおヒゲちゃん、尾びれがくっきり分かれていたので

おそらくギギだと思います。(違ったら教えて下さい(;´∀`))
IMG_0577.jpg

以前もギギを飼っていたことはありましたが、

飼っていたギギは20cmぐらいだったので、

まさか今回のもギギだとは思いませんでした。

あ! そういえば琵琶湖博物館にいるギギ、

このぐらいデカかったです(;´∀`)

ちなみに琵琶湖博物館のギギは鳴き声のギィギィ~~ って声も聞けます。

録音ですが(笑)

ギギは以前、もう手に負えず逃した経験がありましたので、

このお髭ちゃんも元いた川に逃してやりました。
IMG_0580.jpg

エサ取りのついでに逃したのか、

逃しに行ったついでにエサ取りをしたのか、

どっちでもいいんですが、ようやくエサを確保しました(^o^;)

15cmぐらいのオイカワにカワムツが3匹♪
IMG_0584.jpg

オイカワはうっすら婚姻色がでていて、

個別に飼いたいなと思ったぐらいでしたが、

お家でお腹を空かせて待っている子らに与えました。

持って帰ったお魚は一瞬でお腹の中へ・・・

水温が上がったらすごい食欲です(-_-;)

たくさん食べたら糞もいっぱいして水替えばかり(^_^;)

好きでないとやってらっれないですね(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re:そらもよさんへ

こんにちは~
そのことはそのお店に聞きました(^_^;
去年、買いに行ったら売っていなかったのでいつ入荷か聞くと、
「そういうことなので入荷はしません」と言っていたのに
今年は置いてありました(笑)
漁協のあるうるさい川以外なら大丈夫でしょう(^o^;

去年あれだけモリアオのお玉の顔を見たのに忘れてしまいました(笑)
家の近所はさらにツチとかアカ、シュレが混ざるから余計にややこしいです(^_^;
今度じっくり観察してみよっと♪

No title

さっそく、魚を捕獲ですか!羨ましい(^^)
ワイルドワンは餌も売ってるんですね〜。今日の餌はカエル用人工飼料で試して収獲ゼロだったので、ワイルドワンに見に行ってみます。しかし、京の都は透明モンドリ禁止ですか!?何か捕獲出来れば満足してリリースするので、聞かなかった事にします(笑)

オタマの見分け方は、目が横に付いて離れてるのがアマ、馬面がトノ、お多福顔がモリアオ…そんな感じです(^^;;
どれも負けず劣らずのマヌケな顔です。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
単独飼育だったらぜんぜん厄介でもないんですがね(^o^;)
昼間は大人しく水槽の底に沈んでいますが、夜になったら豹変(*_*;
水槽にいる魚を襲いまくります(-_-;) 朝見たらほかな魚はいなくなっているか傷だらけになっているか・・・
今回はギギの方がやられていました(^_^;) なんせあの水槽にはドン・キングがいますから(;´∀`)

淀川水系ってやっぱ楽しいですよね♪
いちどワンドに網持って行ってみたいのですが(*^_^*)
丹頂は繁殖しているのでしょうかΣ(゚Д゚) 他の肉食に襲われず生き延びているのがすごいです!
私じつはカダヤシって見たこと無いんです(^o^;)

こんばんは~(^_^)

ギギだったんですね~
ギギってそんなに手に負えない程厄介な魚何ですね~(>_<)
一度飼ってみたいなぁ~(^_^)
私の住んでいるすぐ近くに田んぼがほんのわずか残ってましてそれ用の用水路があります。田植えの時期になると用水路の水がいっぱいになります。市役所の人に聞いたんですが淀川から引いているらしいです。その用水路にはタモロコ、ホンモロコ、クチボソ、ニゴイ、オイカワ、ドンコ、フナ、コイ、ナマズ、カダヤシ、丹頂(笑、誰かが逃がしたと思います。)等がいます。この種類の魚を一緒に飼っていたらいつしか気づけばナマズだけになってました~(>_<)おそらく全部食べたんだと思います。なぜならナマズめっちゃデカくなってました。

もし、こちらにもギギがいて飼っていたらギギだけになってたでしょうね~

あ、仕掛けの中に練り餌さほり込んで仕掛けてたら結構 餌用の小魚 が捕獲できるかも?ですよ。

私は八百屋さんからいただいたグリーンの籠、エンドウ豆とか入ってる籠で横に穴あけてペットボトルの上半分を差し込んで作ってます~(笑)練り餌さ入れてたらめっちゃ捕れます。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

