スポンサーサイト


雨上がり

今日の明け方、

京都は激しい雨・風・雷でした(-_-;)

物凄くうるさくて雷が眩しくて・・・

なので今日は4時から起きています(;´∀`)

今日は久しぶりに網をもって川に行こうと思っていたのに、

川の様子を見に行くと
01IMG_0602.jpg

濁流でとても入れるような状況ではありません(^o^;)

仕方ないので網をカメラに持ち替えて近所をブラブラ♪

田んぼん畦で鴨が一列になって日向ぼっこをしていました。
02DSCF6428.jpg

本来マガモは渡り鳥でこの時期に日本にはいないはずでしたが

最近では渡らない渡り鳥がけっこういます。

帰るのサボったな(笑)

田んぼを覗くと上陸間近のアマガエル
03DSCF6418.jpg

その横には上陸中のアマガエル
04DSCF6417.jpg

おっとその上には上陸したてのアマガエル♪
05DSCF6422.jpg

やっぱ田んぼは楽しいや(*´∀`*)

どこからともなく聞こえてくる天の声・・・

『お・も・ち・か・え・り・さ・れ・ま・す・か?』

目線の先にはめっちゃキレイなアマガエル☆彡
06DSCF6421.jpg

ほんとキレイな緑でした!

どう表現していいのやら・・・(;´∀`)

一瞬手が伸びましたが、今うちには緑化中のアマがいるので

グッと我慢、我慢!

と思ってたら今度は下に黄色に近い黄緑のアマガエルが
07DSCF6426.jpg

先日息子に

「青以外のアマガエルは持ち帰り禁止!」

って言ったとこなんで、父ちゃんが持って帰るわけにはいかず(笑)

今日は観察だけでがまんしました(*^^)v

アマガエルの他にトノサマガエル
08DSCF6415.jpg

気持ちよさそうに入浴中
09DSCF6416.jpg

こちらはツチガエル
10DSCF6438.jpg

アカハライモリも
11DSCF6437.jpg

他にもいろんな生物に出会えました。

一番ゾゾッとしたのがこの水路
12DSCF6425.jpg

黒い小さな点々が見えますか??

ぜんぶ「孑孑(ケツケツ)」 ボウフラですΣ(゚Д゚)

いぜんにビビを連れて行っていた動物病院で聞いた話、

やはり私の住んでいる地域は蚊が多く、

フィラリアにかかる犬も市街地より多いとか。

いやぁ~病気を運ぶ蚊は怖い!

今年はデング熱がでなければいいのですが。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アマガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
お外で大合唱していると慣れてうるさく感じないのですが、
家の中で1匹が鳴くととてもうるさく感じます(^o^; 勝手なもんで(笑)
うちの近所でも特に雨の夜は沢山轢かれたカエルを見ます。モリアオも・・・
轢かれたの見るのも嫌ですが、一番勘弁して欲しいのが
もずの保存食です(-_-; 干物はまだいいですが、半生とかは勘弁!

ツチガエル、家の庭にもたくさんいるはずですが、今年はまだ顔をだしません(^_^;

No title

こんにちは~☆
我が家の周りも、かえるの大合唱状態ですv-535
でも、毎日 1~2匹のカエルさんが、交通事故に
遭っているのを見ると、心が痛みます。
そのほかに、サギや蛇がやたらとウロウロしだしたり
…。自然界は仕方ないけど…(-Л-)。

我が家の、ベランダの植木鉢には「ツチガエル」が
いつも見張り番(?)をしてくれてます。

Re: rosaさんへ

こんにちは~
カルガモは昔から夏もいましたが、マガモはいなかったですね。
温暖化したらふつうは逆のような感じがするのですが、
エサが豊富で帰りたくないのでしょうか(^o^;

私も子供が生き物に興味を持つ年頃になってきてから
近くに住む生き物に目を向けるようになりました。
息子と一緒に「これなんて名前やるな~」から始まりまして。
以前は子供と一緒に行っていましたが、最近は一人でも観察に行くようになりました。

この時期、いろいろなカエルが上陸してくるので見に行くのも楽しいですね♪
いまだにオタマジャクシの見分けは微妙ですが・・・(笑)

ウンチク、間違っているときもありますので鵜呑みにしないでくださいね(笑)

No title

こんにちは(^_^)いつも娘と読ませていただいてます。

やっぱり最近鴨が多いなぁと思っていたのは正しかったんですね!!
帰ってないんだ。。。鴨。びっくりです∑(゚Д゚)

私は子どもがうまれてから田んぼや側溝の自然に目を向けることが増えたのですが、名前や詳しい生態もわからず調べるにもどこから手をつければいいのやら。。と思っていたのでビビごまピッピさんのブログを読むのが楽しくて仕方ありません(^_^)

上陸間近のカエルの写真はすごくワクワクしました。今年はまだカエルお持ち帰りできてないので私も早く探しに行かなくちゃ!ってモチベーション上がりました(^_^)

またお邪魔させていただきますのでたくさんウンチク笑聞かせて下さいね!楽しみにしています(^_^)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
あの雨の中を運転されていたのですか!?
ほんと激しい雨でしたね~
でも短時間でなくもっと降っていたら川も楽しかったのですが(^o^;)
岸からひと掬いで数百匹捕れます!
昨年の記事ですが http://vivigomapippi.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

ここ最近、出かける時と帰ってくるときに田んぼを覗いています(^_^;)
なかなか青いアマガエルっていないもんですね(;´∀`)
私15年ぐらい前は江坂の会社に行っていました。
まだビルの合間に田んぼもあってという景色でしたが、
アマガエルはけっこういました。でももう今はいなくなっているのかもしれませんね。
今の所に住んでから、トノサマとかが絶滅危惧になりかけてるって信じられませんでした。
孫の世代には「昔はカエルがっぱい居たんだよ~」って話す日が来るかもしれませんね(-_-;)

こんばんは~(^_^)

朝から凄い雨でしたね~(>_<)
私も朝、車で出勤中、前が見えないぐらい雨降ってました。

大雨のあとの濁流こわいですね~
網持っての魚捕り残念でしたね~(>_<)

綺麗なアマガエルですね!(^_^)
お持ち帰りその気持ちめっちゃわかります♪
この間TVでやってましたが、アマガエル都会では生きていけなくなって減っていってるらしいですねぇ~
私が子供の頃まだそこら辺に田圃がありました。今ではコンクリートばかりで減っていっても仕方ないですね(-_-;) その内アマガエルすら絶滅危惧種なりかねないですね。

Re: かまさんへ

こんにちは~
うちの近所で有名どころのほとんどの種類のカエルがおります(^o^;
環境だけは恵まれておりまして♪

一番蚊に刺されやすい血液型はO型だそうです。
息子はO型で一番刺されやすいはずなのに、
なぜかいつも私ばかり血を吸われます(T_T)
アルコールのせいだってみんなに言われます(笑)

こんにちは(*^_^*)

近くに田んぼがあってカエルさんが沢山♪
素敵な環境ですね〜!

ボ、、ボウフラ...(((;´ω`)ススス
物凄く蚊に刺されやすいから蚊は怖い、、、
最近は色んな感染症が出てますし、お気をつけ下さい( ;´Д`)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

