スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕れる時は大漁

肉食魚のエサ取りに川へと。

捕れない日は1匹も捕れませんが、

なぜかこんなに捕れる日もあります(^o^;)
IMG_0424.jpg

普段はカワムツかオイカワが2~3匹ぐらいしか捕れませんが、

今日は一気に20匹!!!

今日捕れた魚は「ムギツク(麦突)」

生息域がオヤニラミと同じで、

本来は東日本には生息していない魚です。
IMG_0262_20150622194602198.jpg

この魚は「托卵」することで有名です。

托卵とは、鳥でいえばカッコウが有名ですね。

他の鳥の巣に自分の卵を産んで、自分の子供の世話をさせる。

そんなカッコウの魚版なのがこのムギツク。

ムギツクはオヤニラミやドンコに托卵します。

オヤニラミやドンコの産卵してある巣を集団で襲い

卵を食べてしまいます。

で、その後に自分の卵を産み付けて

ドンコやオヤニラミに子守をさせる・・・

なんともヒールなお魚です(-_-;)

でもそんな大胆な事をする割には臆病な魚なんです。
IMG_0263.jpg

そりゃぁ~こんなバケモノがいたら仕方ないです(^o^;)
IMG_2780.jpg

今日はPCに向かい気分よくムギツクのウンチクが書けました!

なぜなら・・・

昨日の父の日に、息子に貰ったビール ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
IMG_0615_20150622202904f7b.jpg

いやぁ~美味しかった

メイドイン タヒチ!

ビール好きのお父様には最高のプレゼントでした♪

なんとも出来た子だ(*´∀`*)

選んだのは妻だと思いますが(笑)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 日本淡水魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: さんかくたまごさんへ

こんにちは~
托卵の成功率って考えたことが無かったですね!
確かに中には賢い鳥もいて、異変に気づくのもいるでしょうね(笑)
カッコウやホトトギスは育児しないで空いた時間は何をしているのでしょう(^_^;
人間で言う遊び人みたいな感じなんでしょうかね・・・
魚の場合も成功率は低いのかもしれませんね。
でなければドンコやオヤニラミはいなくなってしまいますもんね。
托卵・・・謎が多い不思議な習性ですね。

No title

ホトトギスやカッコウなどの鳥の托卵ですが、案外成功率が低くて大変なようです。
托卵される側の鳥から攻撃を受けたり、托卵した卵を壊されることもしばしばあるようです。
その様子を観察した研究者は「こんなに苦労するならば自分で子育てすればいいのに」と言っていました。
托卵の成功率が低いのは当然でしょう。
そうでなければ、托卵される側の鳥が絶滅して、托卵する側の鳥も絶滅しますから。
しかしどうしてこのような生態を取得したのか、進化の過程に興味があります。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

一応淀川水系なんで、魚の種類は豊富ですね♪
うわっ ほんとにヤフオクで売ってるんですね(^_^;)
高い餌たべてるんだ・・・(;´∀`)

そうです、カダヤシはまだ見たことがないのです!
持ち帰る時に、もしカダヤシだったらダメなので一応確認しています。
クロメダカ、いますよ~。 そんなに沢山はいませんが(^o^)
でも悲しいことに一昨年だったかな、ヒメダカもみました(-_-;)
誰かが逃したんでしょうね。 混ざっていないことを願います(-_-;)

父の日、ビールも嬉しかったですが、やっぱり手紙が一番うれしかったです(*´∀`*)

こんばんは~(^_^)

餌用の魚沢山捕れたんですね~(^_^)そちらの川には色々な種類の魚が生息してるんですね!?
以前、ヤフオクて見ていた魚ばかりがいてます!ほんと、ブログをみる度に羨ましく思います。

そう言えば、カダヤシを見た事がないといってましたね?
…と言う事はそちらにはまだ日本黒めだかが棲息されているのですか?今では絶滅危惧種になってしまってますからもしいれば貴重ですよね。ちなみにカダヤシはメダカと違い胎生でグッピーのメスによく似ていますよ。グッピーもカダヤシ目なので。

父の日、子供さんからビールのプレゼント★*☆♪いいですね~(о´∀`о)
とても嬉しかった事でしょうね~(^_^)
そう言えば私、嫁、子供たちから何もプレゼント無かったなぁ~(泣)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。