スポンサーサイト


やってはみるもんだ♪

うちのシュレーゲルアオガエル

捕獲した日の翌日から、食べる食べない関係なく

ピンセットから餌を与えていました。その結果、

1匹だけはピンセットから生き餌を食べるようになりました。

もう1匹は人間が見ていると絶対に食べませんでした(^_^;)

そんなこんなで1ヶ月以上飼育していたら、

最近では2匹ともピンセットから餌を食べてくれるようになってます♪

先日、ダメ元でちょっと人工飼料を試してみると

あれっΣ(゚Д゚) 

いとも簡単にツノガエルの練り餌を食べてくれました(*^_^*)

口に入った瞬間、なにか違うって顔してますが(笑)
DSCF6441.jpg

食べたのは1匹だけでしたが、

野生育ちのシュレがまさか人工餌に餌付くとは

思っていなかったのでとってもラッキー♪

ピンセットにも慣れたもんです(^o^)
DSCF6440.jpg

カエルの餌だから栄養面も心配なし!
DSCF6439.jpg

後はもう1匹のシュレとカジカガエルが

人工飼料を食べてくれたら

もう虫を買に行かなくても済みます(*´∀`*)

カジカに人工餌はハードルが高そうですね(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : シュレーゲルアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: チビさんへ

こんにちは~
ウシガエル、貪欲になんでも食べそうですね~(^O^;)
でもチビさんから食べないってのがすごいです!
なついちゃったんですね(*^_^*)
ウシガエルは特定外来生物なんで、運搬とか飼育したら捕まっちゃいますよ~
でも家の中であれに鳴かれたらたまんないですね(笑)
私も飼いたいと思いました! メスを・・・(;´∀`)

こんばんは(*^^*)
うちの近所の池にいる牛蛙くんはなんと串にふやかしたドッグフードを刺してふると食べます(@ ̄□ ̄@;)!!
最初は庭に腐ったハリネズミの餌を捨てていたらビッグ級の牛蛙くんが食べたのが始まりでして(((・・;)
しかも私以外から食べない、可愛い奴で、飼いたいと思ってますが場所がね…(((・・;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
シュレーゲルって飼ったことがなかったので、諦め半分で餌やりしてたのですが、
食べちゃいましたね~(^o^;) まだ食べたのは「ツノガエルのえさ」だけなので、
次回ヒカリベルツノとレプトミンも試してみます。

アマガエルのオタマ、ちょっと前まではいっぱい居たんですけどね~
一斉に上陸したのか最近みないですね(´・ω・`)

Re: かまさんへ

こんにちは~
モリアオは結構あっさりと人工餌を食べてくれましたよ(*^_^*)♪
今では目の前に出したら何でも食べます。とりあえずパクっと食べて
嫌な物だったらオぇ~って出して(笑)
毎日コオロギをピンセットであげていたらすぐですよ(^o^)
モリアオは物凄く食べるので、餌代バカにならないですよね(^o^;)
ただ、カエルの練りエサとか水分を含ませすぎると下痢をしました。
ケースのなかウンコだらけで臭いわ汚いわで(-_-;) そこだけが注意ですね。

うちのカジカ、一時期はピンセットから餌を食べていたのですが、
また食べなくなってしまいました(^_^;) カジカって繊細ですねぇ~

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
たまたま運の良い個体に当たっただけかもしれません(^o^;)
ツノガエルの餌やりは竹のピンセットを使ってますが
シュレとモリ、アマは金属のピンセットなんです。
だからいつも歯がガリガリ当たって可哀想で(笑)
何とかしなきゃって思いつつ・・・(^_^;)

生餌さはどうも匂いが苦手で(-_-;)
ピンセットで摘むのにもイライラしますし(;´∀`)
基本人工餌でたまに生餌ぐらいが理想です(^o^)

モリアオ上陸しましたか(*´∀`*)
うちの1匹は上陸して2~3日で冷凍アカムシ食べていました(^_^;)

ボールパイソンはダメでしょΣ(゚Д゚) そりゃいつかバレますよ(笑)
前にコーンスネークならバレないかなって思ったのですが、
隠す場所が思いつかず諦めた事がありました(;´∀`)
奥さん結局許してくれたんですか??? 

そう言えばシュレを探していた時、何度かヒバカリを見かけました。
シュレを探していたらよく見るのに、ヒバカリを探しに行くと
見つからないんですよね(^o^;)  こそっとヒバカリ飼いたいなと思いまして(;´∀`)

No title

すご~い!野生のカエルでも人工飼料に餌付け出来るものなんですね。でも、まめにお世話されるビビごまピッピさんの努力の賜物なんでしょうね。
うちのオタマも順調に育ってます。あとはアマガエルのオタマが欲しいところです(^^)

こんにちは(*^o^*)

人工飼料か〜確かに、食べてくれるとかな〜り助かりますね!
以前弱ったモリアオガエルには強制給餌で使用していましたが、消化にも良いですし、栄養もありますしね♪
モリアオさんはいけそうな感じがするので私も試してみようかな〜と思いました(o^^o)

カジカガエルさんには、、、確かにハードル高いですね!やり甲斐はありそう( 艸`*)
うちのカジカさんは無理そうです、、、f^_^;)

こんにちは~(^_^)

大したものですね!(^_^) 野生のシュレを餌付けできるなんて~
毎日まめにあげているとピンセット=餌って認識するようになるんですね~

そうですね、生き餌はお金がめっちゃかかりますわ~(>_<)
ほんとできれば練り餌さを食べてくれると楽で大助かりですね♪

モリアオ3日前から上陸しだしましたよ~(^_^)
餌付け頑張ります!食べてくれるといいですが…

そうそう、まだ言ってませんでしたがまだ秘蔵っ子がいましてねそれがボールパイソンなんですが昨日、掃除してたら嫁にバレて大目玉でした(笑)
その内 嫁に逃げられるかも(爆)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
人工餌だと置いておくだけで、ストックの心配しないで済みますもんね(^o^)
シュレ君、手から食べてくれるかなぁ~
モリアオはぜったい食べてくれると思うんです!
でもですね、けっこう口が開くので指を噛まれないかと(^o^;)
ブログネタの為にこんどチャレンジしてみようかな(;´∀`)

おかげさまで息子も普段通りの生活になってきました。
ところどころで思い出すようですが、悲しみが良い思い出に変ってくれたらと思います。

それは良い

生餌ではなく、人口餌で食べてもらえると嬉しいですね。
手から食べてもらえると一層可愛く思えますよね。
こちらに寄ってくるようになれば最高だと思います。
(クワカブでは絶対に有り得ません)

お子さん、少しづつでも元気になれれば良いですね。
時間が掛りますが、ゆっくりと見守る事が大事かもしれませんね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

