スポンサーサイト


初見!

暇があれば田んぼを見て歩いていますが、

今日は田んぼ横の水路で初めての物を見つけました!

それはアカハライモリです!

えっ!? 初めて??? って思われた方も(^o^;)

アカハラはアカハラでも

お腹が赤くなった大人のアカハライモリではなく、

ウーパールーパーみたいに外鰓の生えた

上陸前のアカハライモリです!
DSCF6462.jpg

もうむちゃくちゃ可愛いの(*^_^*)♪

ずっと見ながら写真を撮っていたら、

ドロの中に潜っていきました。
DSCF6458.jpg

普段はドロの中にいるから見つからなかったのかな(^o^)

何を食べているのかと思ったら

天然の赤虫がいっぱい(^O^;)
DSCF6461.jpg

こりゃ~餌には困らないです(;´∀`)

すぐそばには大人のアカハライモリ
DSCF6464.jpg

さっきの子のお母さんかな(*´∀`*)

鰓の生えた上陸前のイモリの赤ちゃん、

うちにいたイモリ赤ちゃんが上陸する前のサイズより

ぜんぜん大きかったです!

エサがいいのか環境がいいのか・・・

両方でしょうね(^_^;)

最後におまけのトノサマガエル
DSCF6459.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
早くご回復されるといいですね!

アオジタって45で飼えるんですね(゚Д゚) もっと大きなケージがいるのかと思ってました(^o^;)

すみません、想像したら吹いてしまいました(;´∀`)
頭のなかで奥様のイメージが膨らんでいって・・・(笑)
お会いするのが楽しみです(*´艸`*)
タオルでしばかれるトカゲ・・・(○゚ε゚○)プププー
可愛そうだけどおもろすぎます(笑)

こんにちは~(^_^)

いつも父の事気にかけて頂きありがとうございますm(__)m
今のところ状態は変わらずです。

アオジタの蓋ですが、45㎝の水槽に100均のBBQ用の網を蓋にしてます…(-_-;)いつもは重石をしてますがその時はたまたま忘れて…

その前のに日に、上半身出てた所タオルでシバかれた恨みではないでしょうか?
トカゲと目があってこっちを睨でたって言ってそれにも腹立ててましたから…流石に捕まえるのは怖かった見たいですよ。多分、トカゲの方がもっと恐かったと思います(爆)

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんにちは~
イモリは井守というぐらいですから水を守ってくれていたのですかね。
野菜洗いに米洗い、洗濯も昔は川でしたね。冷蔵庫のかわりに川の水。
川にスイカは夏の風物詩ですね♪

Re: ザリレンジャー さんへ

こんにちは~

今回私も持ち帰ろうかすごく悩みましたが、
家に稚モリもいるので、そっとしておきました(^o^;)
イモリも気がつきゃ脱走しますね(^_^;)
うちも1匹が行方不明でどっこにもいなくて(-_-;)

お父様の具合はいかがですか?
長袖長ズボンをお忘れなく(^o^)
昼間は川遊びでもいいですね♪

ちなみにアオジタは蓋ナシ飼育ですか?
もしかしてガラス扉を開けてだっそうとか?(笑)

No title

子供の頃、飲み水にしていた、湧き水の池にイモリが住んでいました。その水が流れる一段したのいけには、スイカがいっぱい冷えていました。

こんばんは~(^_^)

鰓のあるアカハライモリ2年前に1匹だけ捕まえたことがあります。
カップに入れていたのでいつの間にか上陸、脱走…気付いたときには時は既に遅しでした…(-_-;)
可哀想な事をしました。

でもいいなぁ~自然の環境で生き物とふれあう事ができて~
夏休みになった子供達と一度そちらに行こうなって!約束してます。今の調子だと行けそうなのでその時は宜しくお願いしますm(__)m

今日も又、問題が…アオジタのやつ遂に脱走してました。
今までにない怒り爆発でした~(^_^;)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

なるほど、用水路がコンクリートだとやっぱり生き物が少ないのですね。
やはり大規模の米処は効率化のため整備されているのですね。
ここらは規模も小さいので少し効率の悪い田んぼかもしれませんね。
畦とかも土で固めて作ってますので(^o^;)
でもそんな田畑も最近では減ってきて、建売住宅に変わってきています。

孫ができる頃には田んぼもなくなっているかもしれませんね(^_^;)

良い田んぼ

イモリやトノサマガエル。
素晴らしい環境の田んぼですね。
本来の日本の田んぼはこうあるべきだと思います。
用水がコンクリート化し、生き物が住みにくい、こちらの田んぼはつまらないです。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

