スポンサーサイト


湖国のお散歩

昨日はお隣、滋賀県の池に遊びに行っていました。

釣りをしながら生き物観察がしたくなりまして(*^_^*)♪

駐車場に車を止め、池に向かって歩くと

いきなりカエルさんがお出迎え♪
DSCF6555.jpg

この時期はアマガエルがいっぱいで可愛いですね(*´∀`*)

ちょっとした水辺にはトノサマガエルも
DSCF6551.jpg

この草むらの中
DSCF6563.jpg

もう数えられないぐらいのチビアマガエル(*´∀`*)
DSCF6567.jpg

DSCF6577_20150705230319a8a.jpg

必死に青いのを探しましたがそんなにうまく見つからず(^_^;)

少し歩いて池の近くの貯水池には4連発!!!!

これだけ直列に並んでいると写真を撮りたくなります(^o^;)
DSCF6561.jpg

どういう訳か大きい亀から順番に並んで、

まるでポッキー四姉妹だな(;´∀`)

ここの池、これでもかってぐらい

ミシシッピーアカミミガメがたっくさんいてます!
DSCF6580.jpg

ここにも、そこにも、あそこにも!!!
DSCF6582.jpg

100匹近く亀を見ましたが、イシガメ・クサガメはぜんぜん見かけず、

アカミミガメばかりでいた(-_-;)

近くにいたおじさんが子供に 

「ゼニガメだよ」 ってミドリガメの事を・・・

ウソ教えちゃいけません(^_^;)

もうこの池は外来生物に占領されているかのような、

亀はアカミミガメ、魚はブラックバス
DSCF6589.jpg

カムルチー(雷魚)
DSCF6600.jpg

おまけにウシガエル(^_^;)
DSCF6598.jpg

もう外国の池みたいなもんですね(;´∀`)

これだけいたらちょっとやそっとの駆除をしても

気休めにしかならないように思います(-_-;)



途中まで来にせず歩いていましたが、

池の周りってすごいたくさんの種類のトンボが飛んでいるんですね!

何もわからない私でも10種類以上いたのが確認できました。

有名ドコロで赤とんぼ (^_^;)

ショウジョウトンボかな
DSCF6596.jpg

なんでこれの羽根をとったらアブラムシなのか・・・

子供の時から疑問でした(笑)

次はシオカラトンボ
DSCF6597.jpg

これはなにヤンマかな(^_^;)
DSCF6594.jpg

オニヤンマ? コオニヤンマ??
(ウチワヤンマでした)

種類の多いトンボ、

集めたら楽しそうだなぁ~(*´∀`*)

でもでも、

こないだ生き物を増やすなと怒られたので、

最近は採らずに撮るようにしています(;´∀`)


この日は一応、魚釣りに行ったのですが、

釣りをしている時間よりカメラを持って

歩いている時間の方が多かったかな(^^ゞ

生き物観察、楽しぃ~♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: 椎たけ夫さんへ

こんにちは~
水を抜く池以外はどこも大繁殖していますね(-_-;)
外来生物の天敵がいないので増え放題・・・
最近ではフナを見ることは稀になってしまいましたね(^_^;)

トンボ、調べてみたらまさにウチワヤンマですね!?
ありがとうございますm(_ _)m
オニヤンマにしては少し小さかったのでコオニヤンマかな・・・
でも少し違うし何だろうとおもっていました(^_^;)

No title

外来種だらけですね(汗
当地のとある池も以前はフナばかりだったのが今はブラックバスしかいないような状態で・・
外来生物の繁殖力には驚かされますね。

最後のトンボはウチワヤンマだと思います。
初めて見ました。

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
抽選で当たってしまったって言って持って帰る!
これはなかなかいいアイデアだ(*´艸`*)

園は色々と変わってますね。
ハードもソフトも在園の頃とは違うようで・・・
きらら程は変わってないと思いますが(笑)
今日知り合いの方に、3人目も入れます?って聞いたら分からないって言ってました。
スイコも今は何処に入れるかまったく白紙状態です(^_^;)
私の行っていた幼稚園になるかも(;´∀`)

Re: geohkingさんへ

こんにちは~
4匹並んでいたので思わずポッキーが思い浮かびました(笑)
うまいこと大きい順にならんでいて(^_^;)
トンボ少なくなりましたね~ とは言っても
うちは田舎の方なんで、家の近所にいっぱいいます(;´∀`)
川遊びしていてもヤゴがいっぱい採れますよ♪

No title

ブラックアウトは抽選会とかあって面白そうですね!でも、うちも手ぶらで帰らないと怒られます(^^;;
園は自然と生き物いっぱいで良かったですね〜。オオムラサキが来る園は恵まれてますね。みんなの畑は野菜が猿や鹿に食べられるので、檻でガードしたり。で、子供達が檻の中で畑作業をするブログとか、ずいぶん笑わせてもらいました(笑)
今は工事で山を削っているので園庭では遊べないそうで、在園児は残念!スイコちゃんが入園する時はピカピカ園舎ですね(^^)
卒園してから園には行っていないので、小鳥のお墓(上の子が友達と作りました)とか思い出探しにまた行ってみたいです。

こんにちは!

亀の ポッキー4姉妹 笑っちゃいました(●´艸`)

トンボ 町では めっきり見かけなくなりましたが
池とかに行くと たくさんの種類が
いるのですねぇ~! 久しぶりに見ました!

Re: ザリレンジャー さんへ

こんにちは~

今度の京都のブラックアウトは行きたいのですが・・・(^_^;
手ぶらで帰ってこいなんて辛すぎます(笑)

妻は爬虫類ぜったいダメなんです。
だから亀も・・・
最初に爬虫類は絶対ダメって約束だったので
アカハライモリも拒否されましたが、あれは両生類だって説得しまして(笑)
イモリで慣らしてトカゲに移行しようと思ったのですが、甘かったです(^o^;

冷凍マウスに関してはいつも行くお店と仲良くなって、
家庭事情を解ってもらい、いつも1匹だけわけてもらってます。
だからたま~にライム君にあげています。
こないだはホッパーを食べちゃいました♪
小動物を飼育されている方もブログを見ていただいているので
冷凍マウス系の画像は控えたほうが良いかと(^_^;

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
行く先々で生き物観察、最近そんなことばっかりしています(^_^;
しょっちゅう見ていると、なんとなくいそうなところが判ってくるんですよね♪
子供のころから猟についていっていたので、野鳥のいるところ、鹿やイノシシのいる所など。

アマガエルはほとんど上陸してしまったかも知れませんね。
何処にいっても可愛いチビアマガエルがたっくさんいます(*^o^*)
いつも川でガサしてたらヤンマ系のヤゴがたくさん獲れます!
オタマジャクシをお食事中のとか(^_^;

京都は7/26にみやこメッセでブラックアウトがあります。
嫁に行ったらダメと言われていますが(^^;
手ぶらで帰って来るならいいよと・・・(笑)

他の方のコメントでオオムラサキの話が出まして、
年長のときの話を思い出しました。
懐かしいですよね~ あの頃は毎日陽だまりの小窓を楽しみに見てましたから♪
小学校のブログ、ぜんぜん面白くないです!

おはようございます~(^_^)

爬虫類のイベントよく御存知ですね~流石ですビビごまさん♪(^_^)
私は仕事場のすぐ近くに爬虫類ショップがありまして週、3、4日よってます。なので年間スケジュールがわかります。

奥さま爬虫類が苦手だったんですね…(-_-;)
でも仮にコーンスネークを飼えたとしても肉食なので餌に困りませんか?マウス、ラット、ウズラかヒヨコ、奥さまこれ見たら大変な事に…専用の冷凍庫が必要ですね。
けれど、生き物好き同士気持ちはめっちゃわかりますよ~(ノ´∀`*) 頑張って下さいね!(^_^)私もそろそろ身の振り方考えないと(笑)

No title

生き物観察、いろんな生き物がいるものですね〜。外鰓イモリや大山椒魚などなど、ビビごまピッピさんは見つけるのがかなり上手いと思います。
アマガエル、もう上陸してますね。今年はアマオタマをゲットしそびれました(>_<)
下の子は今、ヤゴを育ててます。ネットで調べたけど、どれも一緒に見えてヤゴの区別がつきません。今はボウフラを食べてますが、そのうちメダカとかあげないとダメですかね(^^;;
私もATC行きたかったです…。今月、京都であるんですか!?それは行かねば!!

Re: superhirokunnさんへ

こんにちは~
滋賀県はどこも自然がいっぱいですが、湖北はとくに生き物も豊富で♪
琵琶湖周辺にしかいない固有種も沢山ありますので頑張って探してみます。
京都府のレッドリストの要注目種、うちの近所にいっぱいいるのになんでレッド??
って感じです(^o^;) こんどレッド写真集めてみます(*^_^*)

No title

いい所だぁ~!
外来生物沢山いるけど、それだけ自然が豊かって事だよね。うらやましい光景。
僕も釣りに行って 釣り以外の余計な時間を費やすことが多いです。
でもさぁ、生き物探すのって楽しいよね!
レッドデーター系とか居るんじゃない?
探して撮ってみたら?

Re: サンさんへ

こんにちは~
私はそれはしたことないですね~(^o^;)
そんなにうまく産んでくれるもんなのですか??
今度息子とやってみよっと♪

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

呆れるぐらい外来種ばかりですね(^_^;)
私はいらちなんで釣りは向かないんですよね(;´∀`)
海でも釣りよか潜って突くほうが好きでして♪
一時期キジハタに嵌った時期がありました。アコウ美味しいですよね(*^_^*)

昆虫はぜんぜん詳しくないですよ(^o^;)
帰って調べることの方が多いです。
オオムラサキはいますよ。息子の行っていた幼稚園は
園庭に飛んでいたオオムラサキを捕まえてみんなで観察していましたから。
とても鮮やかでキレイでしたよ~

ほんとうは日曜日にATCに行きたかったのです!
でも購入禁止で見てるだけ~なんてストレス溜まりますから(^o^;)
今月、京都でもあるんですよね(-_-;)
コーンスネーク買うって言ったら涙目で発狂されました(T_T)
内緒で飼っているのが見つかったらうちの場合、
荷物まとめて出て行くかもしれません(;´∀`)
あ゛~ヘビ欲しい(笑)

No title

トンボ捕まえて,水の中に尻尾だけいれて、卵を生むのを見てたのしみましたよ。

こんばんは~(^_^)

いや~いいですね!d=(^o^)=b
生き物いっぱいですね~
見ているだけでワクワクしちゃいますね~(ノ´∀`*)
久しぶりに釣りしたいなぁ~

そうですね今や外来種だらけですよね…(-_-;) 特にミドリガメあちらこちらで増えすぎです~~(>_<)

ビビごまさん昆虫とか色々と種類まで御存知なんですね!私もそれなりに知っているつもりだったんですが全然 足元にも及ばないです。ビビごまさんの住んでいる所だともしかしてオオムラサキとかいてるのでは? あ、私は図鑑でしか見たことありませんが…

生き物増やすの禁止ですか!?
(σ≧▽≦)σ あははは~
私は小遣い制なのですがパイソン見つかって以来、2ヶ月分小遣い無くなりました~(/_;)/~~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

