スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番!

今日は本当に暑い日でした(-_-;)

もう梅雨明けして夏本番になったかのように・・・

もう夏バテしそうです(笑)

昨日のことですが、

京都の中心では着々と祇園祭の鉾が
IMG_0723.jpg

京都人は毎年見る光景ですが、

地方の方は、なかなかタペストーリーの掛かっていない

鉾の構造を見る機会は無いのでなないでしょうか。
DSCF6676.jpg

縄の掛け方が何とも美しいです!

今日は完成した鉾の曳き初めが行われていました。

山鉾巡行の日、台風が来なければいいのですが・・・



話は変わりまして今日の午後、

あまりに暑かったので息子と川遊びに出かけました!

出かけたと行っても歩いて5分ですが(;´∀`)

息子も今日はやる気満々!!!
IMG_0733.jpg

水着を着ていたので、ドンドン深みに・・・
IMG_0729.jpg

まだまだ川の怖さを分っていない(-_-;)

って呑気に息子の写真を撮ってる父親ですが(;´∀`)

今日はいきなり大物のカワムツが捕れました!

サイズは約20cm強
IMG_0736.jpg

婚姻色が出て綺麗に色づいていました(*^_^*)

あとは毎度のオヤニラミ
IMG_0740.jpg

ほんまに天然記念物かいなってぐらいよく網に入ります(^_^;)

時期的な物ではムギツクの稚魚
IMG_0742.jpg

ちっちゃいくせにしっかり黒線が入っています。

今日は捕れたもの全部逃がすつもりでしたが、

オタマジャクシ4匹とクロメダカ2匹だけお持ち帰りしました。

多分トノサマガエルのオタマだと思いますが、

もう後ろ足が出ている子もいたので、間もなく上陸するでしょう。
IMG_0745.jpg

庭にあったトロ箱がいつの間にかお玉ヶ池に(^_^;)


帰り道、息子と今度は違う川に遊びに行ってみような!

と話しながら帰りました。

いつも今度は違う川って言いながら、

結局はいつもの川になってしまうんですよね(;´∀`)

子供連れだとやっぱり勝手知ったる場所になってしまって(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: rosaさんへ

こんにちは~
いちおう京都市内にすんでいます(^o^;
京都は三方を山に囲まれていますので、少し行くと自然がいっぱいです。
数年前には京北町というところも京都市に編入されましたので、
こんなところが京都市??って思うところもあります(^_^;
大原の三千院も京都市で今住んでいるところと同区になります。

山有り川有りで子育てにはいいところだと思います♪

No title

いつもブログを拝見させていただきながら、お家の近くにこんな場所があるなんて羨ましい!と思ってました。
川の写真は夫も羨ましい!ここどこ?!って本気で気にしてました。笑

京都にお住まいなんでしょうか?京都にこんなたくさん自然の残っている場所があるなんて思っていなかったので驚きです。

Re: かまさんへ

こんにちは~
暑くなってきたら川遊びは気持ちいいです!
小さい頃から川遊びをさせていますが、まだまだ網の使い方が下手糞で(^_^;)

今回のカワムツはびっくりしました。
前からヒレの綺麗な大きなカワムツがいるのは気づいていましたが・・

カエルもいっぱいいるんですよ♪
今の時期はちいさいアマガエルがいっぱいいるので
見ていて可愛いです♪

川遊び♪良いですね♪
息子さん、網持って楽しそう(≧∇≦)
緑もいっぱいあって絵になりますね(*´∀`*)

我が家にも川から捕ってきたカワムツの稚魚が10匹くらいいるのですが、自然の中だとそんなにも大きくなるのですね!

トノサマガエルのオタマジャクシや黒メダカまでいるのですね♪
楽しそうですね〜(≧∇≦)

Re: 長月 秋さんへ

こんにちは~
本当に暑い日が続き、早くも夏バテです(^_^;)

近所の川はキレイですよ~
すぐに遊びに行ける距離なのでよく遊びに行っています。
息子も川で遊ぶのが大好きなので、
前の晩から楽しみにしていました(^o^;)
海がもう少し近ければ・・・(;´∀`)

No title

こんにちは。
暑い日が続いていますね。

清涼感溢れる川のある風景。
いいですね~♪
息子さんもアクティブです(^-^)
楽しそうでいいなぁ。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

祇園祭といえば鱧ですよね~
京都も値下がりしているかな♪先週はおとしが1パック700円ぐらいでした。
あ、関係ない話ですが雷魚のカムルチー。 中国語では烏鱧って書くみたいです。

川は1時間ぐらいあれば色々と採れるとおもますよ~
キラー仕掛けてカエル見に行ってもいいですし。
産卵時期が終わったのでモリアオが山に帰ってなければいいのですが(^_^;)
トノ・アマ・ツチは昨日もいっぱい居ましたが。

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
初めて網に入った時はブルーギルかと思いました(^_^;)
他の場所では居ないんでしょうね~ トノサマガエルも減っていると聞きますが
どこが??と思うぐらいここには沢山居ます(^_^;)
この川のすぐとなりが田んぼなのでカエルもオタマもたくさんいます。
オタマの種類はあまり自身がないので違うカエルかも知れません(;´∀`)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
もしかしたら5分かからないかもしれません(^_^;)
ホタルがいて魚や生き物も沢山いる川が近くにあるのは
本当にありがたいです。
娘さん、ピアノ続けられているのですね。
うちの子も続けてくれたらよかったのに~(-_-;)
人工餌に餌付いていたらお子さんでも飼育しやすいですよね♪

じつはうちのアマ、人工餌たべないんです(^_^;)
困ったちゃんです

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~

こないだ梅雨入りしたかと思ったらもう祇園祭・・・
時が立つのは早いです(;´∀`)
あっという間に夏休みも終わるんでしょうね(^o^;)
近くに川があるので助かりますよ~
暑い時なんて足を浸けるだけでも気持ちいいですから♪
私が子供の時はプールに遊びに行くより
川に泳ぎに行ったことの方が多かったです。
今の時期ならチョン掛け持って鮎とりに♪
今やったら捕まりますね(^_^;)

こんばんは~(^_^)

祇園祭準備ですね~~♪鱧がそろそろ値上がる時期なんですが~値下がりでめっちゃ安いですよ~

な、なんと!!Σ( ̄□ ̄;)徒歩5分で色んなお魚がいてる素敵な川が~~( ☆∀☆) カワムツ、オヤニラミ、20日の日の目的が変わってしまいそう~(~▽~@)♪♪♪

もうすでに次男はモリアオが何匹、あれが何匹、あれも何匹…って連れて帰る気満々です…(-_-;)
ある意味家族で行くと連れて帰れない、次男と二人で行くと連れて帰れる!?何か微妙ですね…

No title

こんばんは♪

オヤニラミが見られるって羨ましい環境です!
天然記念物って場所によっては拍子抜けする位当たり前のようにいますよね~。
トノサマガエルのオタマって川にいるんですね!
オタマは見たことないから勉強になります(^^)

No title

えー!いつも息子さんが行く川は5分ですか!生き物も沢山で環境に恵まれていますね。オヤニラミがそんなに捕れるなんて(^^)
やっと田んぼで上陸したてのアマガエルとアマガエルオタマを捕りました。下の子がピアノの発表会で頑張ったので、ご褒美に人工餌に餌付け済みのチビアマガエルをプレゼントしたら大喜びでした(*^^*)
ビビごまピッピさんちも上陸ラッシュになりそうですね。

No title

こんばんは^^

ん~ もう祇園祭の準備か~
夏本番って感じでもあり 夏が過ぎていく感じでもあり
。。 あ~ まだまだ楽しまないと夏」~^^y
オヤニラミの居る川が徒歩五分。。。(--;
やっぱり男の子は川が似合う!!
大阪に プールの横に泳げて魚が採れる川があって 
同じ駐車場を利用するんですが 大人の私が川で 
子供たちがプールに変な感じです^^; 
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。