スポンサーサイト


鉾見学

今日は息子が学校から帰ってきてすぐ、

家族で祇園祭の鉾・山見学に行きました。
01.jpg

5年連続で毎年見学している函谷鉾!
02.jpg

昨年の今頃、妻のお腹はスイカだったので、

息子と2人でしたが、今年は4人で見学♪

鉾に乗って不安そうな顔していたスイコ~
03.jpg

怖かったのかな(^_^;) と思ったら

笑い出しました(;´∀`)
04.jpg

鉾に乗って笑うなんてスイコは京女やわ~(*´∀`*)

あ、京女っていろいろと定義があって

ほんとはスイコは京女にはならないんですけどね(^_^;)

毎年すごい人での中、鉾の見学をしていましたが、

今年は物凄く空いていまして♪

家族4人で記念撮影をしてもらいました(*^_^*)
05.jpg

鉾に乗らないと見えない、

細かい細工とか綺麗な彫刻があります。
06.jpg

07.jpg

昨年から祇園祭の内容が変わりまして

山鉾巡行が前祭と後祭になりましてややこしく(^_^;)

本来の祇園祭に戻ったそうですが、

まだ今年で二回目なのでどうも馴染めません・・・

前祭の山鉾23基

ぜんぶご紹介しようと思ったのですが、

半分ぐらいしか見れませんでした(;´∀`)

長刀鉾 に 函谷鉾
08.jpg

菊水鉾 に 月鉾  鶏鉾 放下鉾
09.jpg

伯牙山   白楽天山
芦刈山   蟷螂山
10_20150713234353a39.jpg

船鉾     岩戸山
11.jpg

郭巨山    綾傘鉾
12.jpg

おおきな鉾以外、まだ組立途中の山もありました。

綾傘鉾なんて土台だけで・・・(^_^;)


前祭の山鉾巡行は17日の9:00より

台風がとっても心配です(-_-;)
13.jpg

今日も猛暑日だった京都市内。

山鉾巡行が終わると本格的な夏の到来です!

今年の夏は何して遊ぼっかなぁ(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
2年前までは17日に32基か33基一度に巡行していたのですが
去年から昔に忠実にと前祭・後祭に分かれたみたいです。

子供のころ、祖父母の家にあった鉾や山のミニチュアでよく遊んでいました。
息子も2年前から集めています。まだ3基ですが(^_^;

天神祭りも昔大阪の会社に勤めているとき、
毎年裏方で参加していました。
空いているところで花火を見れるのだけが楽しみでしたが♪
いつかは息子を船渡御に連れて行ってやりたいのですが
なんせ人込みが苦手で(笑)

家族そろっての写真ってなかなか無いので
良い記念になります(*^o^*)

おはようございます~(^_^)

前祭の山鉾23基もあるんですか?
凄い数ですね~~

それぞれの鉾の名前までよく知っておられますね(^_^)
色々と物知りなんですね~~♪

祇園祭…そういば子供の頃 親に連れていってもらって以来…行ってないですね。
こちらでは天神祭ですね。祇園祭に比べると全然話しなりませんが…

家族の写真、いい記念写真になりましたね♪(^_^)

Re: 長月 秋さんへ

こんにちは~
毎年13日から16日まで有料ではありますが、
鉾に登って見学することができます。
機会がありましたらぜひ鉾の内部を見学して下さい(*^_^*)♪
長刀鉾だけは男性しか登れませんが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~

毎年函谷鉾の拝観券をいただくので
もう恒例行事になっていまいました(^_^;)

スイコ、その可愛らしい歯でチッって噛むんですΣ(゚Д゚)
強烈に痛いですよ~(笑)

No title

祇園、いいですね~。
行ってみたいお祭りの一つです(^_^)
鉾の飾りとか細工を見るのが好きなので、鉾に乗れるなんて羨まし~。

No title

お祭りいいね‼見ているだけで、おはやしがきこえてくるようなきがするよ。

No title

こんにちは♪
京都の夏の風物詩といえば「祇園祭」v-473! 
でも、鉾に乗れるなんてすごいですね。
スイコちゃん、笑うと かわいい“歯”がチラリ**
素敵です。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

