スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケのお手入れ

今までビバリウムに色んな苔を使って失敗し

撃沈してきました(;´∀`)

半日陰向きや日陰向きでも

室内の光ではやはり光量が足りないようです。

シノブ、スナ、ハイ、シッポ、ムチ、スギ、タチ、フデ等

いろいろな苔を試しましたがみんなすぐに茶色くなってしまって(-_-;)


でも今植えている「ホソバオキナゴケ」

通称ヤマゴケですが、いい感じで維持できています♪
DSCF6692.jpg

これが良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、

週に1回は太陽の下に出して日光浴させています。

苔への水やりもこの時の霧吹きだけ。

あまり水をやり過ぎてもダメみたいです。

苔がお日様の光を浴びている時、

住人のカエル達はシェアハウスでしばし待機
DSCF6693.jpg

ところでシュレちゃん達
DSCF6696.jpg

ほぼ同じ色になっちゃってましたΣ(゚Д゚)

抹茶はどっち?メロンは?? (笑)

たぶん左が抹茶かな(^o^;)

エリちゃんもマダラはあるものの、

なんとか緑色をキープ
DSCF6699.jpg

シュレモドキもシュレに負けないぐらい

綺麗な黄緑になっています♪
DSCF6700.jpg

目の横の線がなかったらほんとシュレみたい(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: チビさんへ

こんにちは~

手間ひまかけるより忘れる寸前まで放ったらかした方が枯れないかもしれませんね(^o^;)
水のやり過ぎが一番枯れる原因かもしれません!

ちびさんところの苔はちかっぱ強い苔なのかもしれませんね(*^_^*)

こんばんは~

うちは本当テキトーで水も殆どやらない、日光浴もさせない、って感じですけど全く枯れませんよ~ヾ(゜0゜*)ノ?

福岡の苔は激強いんでしょうか(笑)
使ってる土がバクテリアわっさわさだとか

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
通気性と日光、簡単な事ですが難しいですよね~(^O^;)
常に日光が当たると温室みたいになりますし、
小さいケースなら移動させて対処するしか無いですよね。
私はいつも観葉植物を枯らせてしまいます。
主に水のやり過ぎが原因というのがほとんどです(^_^;)
かまいすぎるんですよね(;´∀`)
タンクブロメリア、水のやり過ぎに注意ですね(*^_^*)♪
私も欲しいなと思いながら二の足を踏んでいます(;´∀`)

No title

苔もカエルも緑が鮮やかですね。植物も生き物も通気性と日光は大事だと思いました。
植物は気温や水、日当りなど、管理が合わなくて枯れたり、難しいです。
だから管理が掴めて調子のいいビバリウムが完成したら格別ですよね(^^)
コロちゃんの家にヤドクガエルが入りそうなタンクブロメリアを入れました。枯らさないかとヒヤヒヤしながら眺めています(^^;;

Re: 凛&結ママさんへ

こんにちは~
こちらこそご無沙汰しております。
この方こそ読み逃げばかりで申し訳御座いません(^_^;

アートアクアリウム展、今度は広島でやるのですね!
先週、二条城の前を通ったときに息子が「またここに金魚を見に行きたい」
と申しておりました。広島まで金魚を見に行くのはちょっと遠いですね(笑)

見に行かれたら是非様子をアップして頂けたら(*^o^*)
空いているときにゆっくり見れるといいですね♪

No title

ご無沙汰しております。

読み逃げ専門でしたが…
ご報告しないといけない、嬉しい事がありまして
コメントさせて頂きました(^^ゞ

以前、京都の二条城?!
で開催されていたアートアクアリウム展の様子を
アップされているのを拝見して以後
いつか行ってみたいと思っていました(^^)
そのアートアクアリウム展が25日から
広島市で開催されるんですよ\(^o^)/
もう、嬉しくて、嬉しくて!!
今から楽しみにしています♪
ブログにアップして頂いたおかげて
こんな素敵なイベントを知る事が出来ました(^o^)
有り難うございます┏○ペコッ


Re: Tiaraさんへ

こんにちは~
今回のヤマゴケはいい感じで色も形も維持できております♪
やっぱ苔っていいですね~ 和って感じで(*^_^*)♪

毎日観察したり餌をあげていたら区別が付くようになりますよ~
かすかな模様とか大きさの違いとか。

Re: かまさんへ

こんにちは~
ほんと色々な苔を大量に枯らしました(;´∀`)
もし購入していたらすごい額です(笑)

最初は維持しようとする概念がありませんでした。
カエルのオシッコでどうせ枯れるだろうと思っていたので
枯れた所を入れ替えればいいやって思っていました。
苔は家の近所にいっぱいありますので(^o^;)

苔にやる水の量がほんと難しいですね。
私も最初は毎日あげていました。すぐ枯れました(笑)
天然では湿気ジメジメのところでも枯れないのになぜ??って思いましたが
風通しとかもあるのでしょうね。

今ではこの苔を飼育したい! から これなら維持できる に変わってきました。
ヤマゴケ、盆栽みたいですが強くていいですよ~♪

抹茶くん、アマガエルみたいに昼と夜の色が変わります(^o^;)
夜は濃い色になってすぐわかりますが、昼間はほんと見分けがつきません(笑)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
グラステラリウムナノはまだ軽いので楽勝ですが、
3045サイズの方はけっこう重たいので移動時に緊張します(^o^;)
外飼いできれば一番いいんでしょうけどね(;´∀`)

ビバリウムは小さな器からでも初められますので
お勧めですよ(*^_^*) 

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

見事な苔ですね(*^o^*)♪
青々として、涼しささえ覚えます。

カエルの皆さまも、綺麗なグリーンになって(^-^)♡
見分けがつくのがすごいですね\(^o^)/♪

Re: うぱさんへ

こんにちは~
ごぶさたしております(*^_^*)
私は最初プラケースで飼育していましたが、どうもプラケースが嫌で(^o^;)
洗うと傷がつくのがゆるせなくて(笑)
ビバリウムにしてからメンテは楽になったかもしれません。
糞は見つけた時にピンセットで取って水場は毎日交換。
ガラス面は霧吹き掛けてティッシュで拭くぐらいです。
尿とかは土のなかのバクテリアが分解してくれます。

何より良いのが、見ていて楽しい!
ビバリウム、いいですよ~

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

いいですね~日光浴!私もフトアゴを飼ったら夏は公園とか一緒に散歩したいと思っていました。
やっぱり自然の太陽光に優る物はないですね(*^_^*)
カエルはビタミンdを日光から取るのか餌から取るのか。
一応週一でカエルたちも自然光を浴びさせています。
干乾びたら大変なので10分ぐらいだけですけどね(^o^;)

鳥も日光からビタミンdを摂取するのでいつもピッピは日光浴させていました。
紫外線が必要なければ・・・(-_-;)

小学生の時に飼っていたヒヨコは全く日光浴させなかったので
立てなくなった事がありました。太陽の光って大切ですね!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ビビごまピッピさんも、苔で色々な失敗があったのですね!でその経験が今のビバリウムに生かされているのですね!
私も何度か何種類か失敗しているので、私には苔は無理かと半ば諦めていたのですが、私も諦めずにトライして行こうと思いました!

先日アドバイスを頂いた通り、我が家のコケリウムもあまり水を与え過ぎないように、週1霧吹きにしたところ、苔は元気に保てています!ありがとうございます!
ただ、シダ系の植物には水分が足りなかったのか、陽を当てすぎたのか(現在生体ははまだ入れていないので、レースカーテン越しの窓際に置いています)一つだけ枯れてしまいました。でもメインのシダと苔は元気です♪(*´∀`*)

抹茶さん、綺麗な緑色になったのですね〜(^◇^;)綺麗だから、良いですかね(o^^o)

カエルさんも適度な日光浴は必要な様ですね♪
(・`ω´・(-`ω´-)ウン

No title

こんばんは♪

なんと!ビバリウムごとコケを日光浴とは。。。脱帽です。
週一の日光浴でも大丈夫なんですね。
やっぱり自然の光は違うなぁ。勉強になります。
なんだかビバリウム始めたくなってきました(笑)

お久しぶりに♪

長らくご無沙汰しております。

旧ブログ「うちのうぱ」より新しくFC2にて「生き物と戯れ」で再開しております。

いいですねぇ~♪ビバリウム、完璧です!憧れです!
うちもやろうかな~とか思いながら、どうしても汚すのでメンテナンスのこと先に考えて二の足を踏んでしまいます。
例えば糞だとか・・・はどうされていますか?汚れたからと水槽丸洗いとか出来ないですよね?苔が定着できないですもんね。そこらへんが引っかかるんです。
なので我が家のモリアオは簡単なソイルに水入れ、そして流木と観葉植物だけけなんです(--,)

こんばんは~(^_^)

生き物、全体的にお日さま 紫外線が必要ですよね~

今日、公休日なので生き物達を外に出してやりました。天気も良かったので紫外線たっぷり浴びたと思います。

フトアゴも今の時期だけ外で飼育されてる方がいましてみせてもらいましたが物凄く綺麗な色してました!

カエルさんも同じなんでしょうね♪紫外線あててあげると綺麗なグリーンになるんでしょうね。

そういえば、紫外線の必要な生き物達は紫外線が少ないと骨が曲がったりする病気になるらしいですよ~(>_<)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。