スポンサーサイト


山鉾巡行

今日は朝から息子がご機嫌斜め(^_^;)

京都市に暴風警報が出なかったため、

通常通り学校がありました(;´∀`)

前の晩からてっきり休校になると思い込んでいたみたいで(笑)

でもそのかわり、暴風警報が出なかったおかげで

祇園祭の前祭、山鉾巡行は予定通り行われました!

昨日の記事の内容で間違いがありましたので訂正させて頂きます。

(中止になったら太平洋戦争以来)と記載しましたが、

正しくは1962年の阪急電鉄の地下工事以来でした。

ま、カマキリはいませんでしたが

無事に巡行も終わったので良かったです。

ちょうどお昼ぐらいに車で烏丸御池を通りましたら

チラッと鉾が見えました。
大雨の大通りに建つ鉾の姿があまりにも美しかったので

もう一度通って写真を取ろうと思ったら、

鉾はもう姿を消しており遠目からチラッと山が見えました(^_^;)
IMG_0762.jpg

写真ではぜんぜん分からないですね(^o^;)


京都市内、午前中はまだ小振りでしたが

午後からは大雨に・・・観光客も大変だったと思います。

夕方になり、大雨で思い出した去年の出来事 (昨年の記事)

仕事が終わり帰り間際に川に(^o^;)

水かさはそれなりに増えていましたがまだまだ。
IMG_0767_20150717202822e3c.jpg

一応網は入れましたが何も捕れませんでした(^o^;)

濁流に網を突っ込んだもんで、網が壊れちゃいました(-_-;)

何も捕れないし、網は壊れるし・・帰ろっと思った時

足元を見るとミミズ
IMG_0768.jpg

それも1匹だけじゃなく数十匹 Σ(゚Д゚)

増水して住処を追われて逃げてきたんでしょうね。

先日、釣具屋でミミズを購入したら1匹100円ちかくしていました!

釣り餌に使えるしうちのドンコも食べるし

ちょこっとお持ち帰り
IMG_0770.jpg

こんなけミミズが集まるとグロいですねぇ(^_^;)

ミミズって意外と保管が難しいんですよね。

庭にミミズファームでも作ろっかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Re: だんごさんへ

こんにちは~

昨晩、NHKの水位情報をずっと見ていました!
もうちょっとで過去最高水位を上回るところでしたね(^_^;)

ミミズは釣りにも使う予定でーす!
ミミズでウナギ・・・ヽ(=´▽`=)ノ
エビタイみたいなもんですね~♪
釣れればですが(;´∀`)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
台風の風の被害は全然でしたが、台風が過ぎてからの雨が凄かったです!

こないだ、取りに行くのが邪魔くさかったので購入しましたが、
ずっと冷蔵庫保管されていたミミズで暑さに慣れておらず、
冷蔵庫に入れるのが嫌なので外に置いていたら
連日の猛暑日で腐ってしまったのです(^_^;)
物凄く臭かったです(-_-;)

肉食魚はミミズ喜びますね♪
うちのドンコも喜んで食べました(*^_^*)

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~
鈴鹿さが増えて一斉にミミズが避難していたのですごい数がいました(^o^;)
見ていて不気味なぐらいに・・・(-_-;)

ツリミミズって名前、初めて聞きました釣り用のミミズ?なんでしょうか(^_^;)
牛糞は家族の反感をかいそうなので、近くのモリの腐葉土の上に新聞をかぶせて置いています。
次回の釣りが楽しみです♪

No title

おおおーっ
近所がエラい事にっ
水量凄い事になってますね

しかしミミズっ 大量ですね
私なら・・釣りに使いたいわ 笑

へぇ~ミミズが

台風の被害は無いに越した事はありません。
でも、休校を期待しちゃいますね~。

ミミズが100円ですか!
確かに万能の餌になるし、貴重かもしれませんね。
我が家の庭を掘れば数匹は出てきますよ。
亀の餌や、今は種類を教えてもらったチチブの餌になってます。
土の為には必ず数匹は残してますけど。

No title

こんにちは、ミミズ大量GET、興味深いです。
多分ツリミミズの一種だと思います。

もしも牛糞が手に入るなら20L程度のコンテナに牛糞を入れてミミズを放置すると良いと思います。
理想はツリミミズよりシマミミズの方が良いと思います。

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~

どうせ息子は4時間授業だったのですぐに帰ってきたようです(^o^;)
でも雨の中の祇園祭も良かったと思います!
チラッとしか見えませんでしたが、雨で霞む御池通にボヤッと見える鉾は
まるで海で見るイージス艦のようにかっこよかったです!!!

スイコには最近仕草や声に癒やされています。
可愛いですね~女の子♪ 赤ちゃんの時から甘え上手で(^_^;)

コーンスネーク、多分1匹飼ったらドンドン増えそうな気がします。
バリエーションがいっぱい合ってあれもこれもと(笑)
鷹かっこいいですね~
「何飼ってるんですか?」と聞かれて「ハリスホークです!」
なんて言ってみたいな(;´∀`)

ピッピの餌、すごい喜んで食べてもらえました♪
このペースだとすぐに無くなるかもしれません(^o^;)
伏見のは今回は触れないようにしておきました。
美味しいんですけどね(^_^;)

Re: とろさうるすさんへ

こんにちは~

気持ち悪いですよね(^o^;)
微妙に逃げ足も早いし(笑)
ミミズのいっぱいいるお庭、良い土壌なんでしょうね(*^_^*)♪

Re: ザリレンジャー さんへ

こんにちは~

急行になっても夏休み冬休みが減ってしまうので同じことなんですけどね(^o^;)
また今日の記事で書きますが、避難勧告がでました!

祇園祭やっていることを忘れていて、人を車で送ってあげました。
途中で気がついて、送ってあげるなんて言わなければよかったと・・・(笑)
帰りは通行規制だらけで超遠回りしてかえりました(^o^;)
だから鉾をみたのも運転しながら交差点でほんとにチラッとだけです(;´∀`)

すみません~ミミズの名前は熊太郎かりんたろうしか知りません(笑)
ミミズでウナギを釣ろうかと(^o^;)
24日までには無理そなので8/5に・・♪

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
安全を十分確保してから行っています(^o^;
毎回アホですね(笑) 昨晩、避難勧告でましたね!ちょっとビックリ。
ミミズはほんまキモい! キモいもんはキモいです!微妙な匂いもするし(笑)
たくさん入れ物に入れっぱなしにして、死んだ時は強烈な臭がしますよ(;´∀`)
奥様はこのブログを見ない限りバレないでしょう(笑)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~

私も小学生の頃は前の晩ワクワクしていた記憶があります(^_^;)
不思議と京都は夜に台風が通過することが多く、
台風で休校になった記憶がありません(-_-;)

カエルってすごい餌の取り合いをしますね(笑)
うちのヒメツメガエルは赤虫で綱引きしていますよ(;´∀`)

リンクの件ありがとうございます。
ぜんぜん不都合はありません♪
宜しくお願いします。

No title

おはようございます~^^

いや~ すごい台風でした^^;
観光客の方らも残念がってた映像がありましたね
息子さんの機嫌も少しは治ったかな?私も小さい頃は 
警報出ないかワクワクしてました^^
しかし23山鉾も賑やか 参加してる方は大変だったでしょうね
スイコちゃんは おじょうさんになりましたね~ 笑顔が癒されます!

コーンスネークは 夢のまた夢になっちゃいましたか 
モリオくんやってくれますな(--;
皆さん 生き物増やすのに苦労されてるんですね 
今じゃ我が家もうるさいですが 昔は自由でした 
鷹か梟飼っとけばよかったな^^

ピッピちゃんの餌をゴミ箱に捨てるなんて出来ないですもんね 
スズメ可愛いですよね~
確か 伏見大社売ってたんですよね焼いて。。(--;
前に セミをトッ捕まえているスズメもいました 
自然界 マスコット的存在だけでは生きていけませんね!!

  

No title

ひぃぃぃぃ~!!

ウチのお庭にもいっぱいおります。
怖くて雑草抜けません。

おはようございます~(^_^)

息子さん警報出なくて残念でしたね~(^_^;)
こちらは二人共、休校でした。家に帰って今日学校は?と聞くと ニタニタしながら休みって言ってました。
昨日、ニュースで出てましたけど、そちら土砂災害警戒情報出てましたけど?大丈夫でしょうか?

祇園祭行かれたんですね。御苦労様です。雨の中大変だったでしょう?

うわぁ~~(>_<)ミミズ まとめて見るとちょいとグロイですね~(笑)
サクラミミズですか?ミミズがあれば何でも釣れますね♪(^_^)

20日楽しみにしてます♪

No title

やっぱり今年も行かれたんですね( ̄◇ ̄;)網が壊れる程の濁流、無事で何よりです。。。
それにしてもミミズ、多い!太い!キモイ〜!!!
キモイと言う言葉は子供の手前、使わないようにしていますが…これはキモイですわぁ(;´Д`A
蛇より強烈だと思いますが、奥様は大丈夫ですか?
私だったら濁流に近づいて、更にこの手土産…めっちゃ怒ってます(笑)

No title

こんばんは♪

何となくお子様の気持ち、分かる気がします(^^;)
私も子供時代に台風が来るとそんな感じでした(笑)

ミミズと言えば以前飼ってたアマガエルに与えると奪い合ってカエル同士で綱引きになってました(笑)
でも体格差のあるカエル同士で綱引きしてたら焦ります(^^;)

ビビごまピッピさんのブログを私のブログとリンクしてもいいですか??
「はぶ あ ていすと(http://have-a-taste.blog.jp/)」と言うブログです。
もし不都合でしたら教えてくださいm(。。)m
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

