スポンサーサイト


避難勧告!

昨日の夜は大変でした!

何が大変だったって、息子からの依頼が(^o^;)

8月1日に発売される「DX妖怪ウォッチU プロトタイプ」

その予約が本日の0:00からだったので、

パソコンとにらめっこしていました(;´∀`)

予約開始まで後30分ぐらいってとこで

携帯から聞き慣れない音!

気になって見てみると京都市からの避難勧告!

えっ!? うちの学区入ってるし・・・(・_・;)

息子と娘は爆睡中zzz 

妻には子供の着替えと食事だけ用意しておくように指示!

RCの建物で山からも離れているから避難せずに家で待機。

そんな事より息子に頼まれた予約をしなければ~(笑)

もうブームも終息を迎えているのか、あっさり0:05に予約完了。

一仕事終えた後に思いついたのが・・・

いつもブログを見て頂いている方はお分かりかと(^_^;)



頭に電灯を付けていつもの川の見学!

妻にアホちゃうかと言われながら一人で行ってきました!
DSCF6804.jpg

川に着くだいぶ手前からいつもとは違うものすごい音!!!

ゴォー っと何とも言えない地響きのような音がして

川はいつもとは全く違う表情をしていました。

水位は道路までもう数十センチ。

白い龍が通り過ぎていくようなうねりと勢い
DSCF6818.jpg

凄かったです(-_-;)

翌朝、避難勧告も解除されていて、

雨も小雨になっていたので、朝食後に

息子と様子を見に行ってきました。

昨夜と同じ場所。
DSCF6821.jpg

少し水位は下がりましたが、あいかわらずの濁流。
DSCF6826.jpg

少し広くなったところで水面を見ていると

すごい速さで流木が流れていきます。

ホンマの流木や(笑)
DSCF6831.jpg

普段チョロチョロと流れている滝?段差?も

すごい音と飛沫でまさに瀑布状態
DSCF6836.jpg

草があって少し流れの遅い所には鳥達が避難
DSCF6828.jpg

ここの草むらも普段は背丈が1.5mぐらいあるんです!

川だけ見て帰ろうと思っていましたが、

息子が池も見に行きたいと言いますので

いつもの池も行ってきました。
DSCF6848.jpg

いつもより濁っているかなってぐらいで

水位の変化は分かりませんでした(^_^;)

あ、でも絶対増えてます(^o^;)

私の苔採取ポイントの小川もミニ濁流に!
DSCF6846.jpg

途中、側溝も溢れかえり道路も川のようになっていました。
DSCF6852_20150718212053125.jpg

今日は息子と一緒だったので危ない所は行かないようにしましたが、

息子もいつもとは違う川の怖い一面を見て興奮しておりました。



夕方になると川の水位もだいぶ下がっていましたが、

明日一日は遊べなさそうです(-_-;)

なんとか海の日にはガサガサできるぐらいまで

いつもの川に戻ってくれればいいのですが。

お魚全部流れて行っちゃったかな(TдT)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~

まさに仰るとおりですm(__)m
もう2児の親ですのでバカなことは控えるようにします(-_-;)
でも普段と違う自然の脅威を肉眼で見たくなるんですよね(;´∀`)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
左京の山際にある学区はすべて勧告が出ていましたね!
音羽川とかどうなっていたのかすごく気になります。

以前鴨川が濁流になっていた時、
人間より太い流木がものすごいスピードで流されて行きました。
もし人間が落ちても同じように流されるでしょうね(-_-;)
もう濁流観察も程々にしておきます(笑)

Re: モル作さんへ

こんにちは~
見た目もすごいですが、サブウーファーのような
重低音もすごいイナクトでしたΣ(゚Д゚)

ほか人に迷惑だけはかけないようにします(;´∀`)

Re: はりももさんへ

こんにちは~
冠水と行っても片面が山、片面が川なのであコレ以上増えることはないと思います。
台風、まさか中国地方にいくとは思ってもおりませんでした。

大風の目に入ると30分ぐらい快晴になることもあるみたいすね(^O^;)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
今回の11号、京都は風の影響はほとんどありませんでした。
TVで木が倒れたとかガラスが割れたとか比嘉はあったようですが(^_^;)

雪解け時の川の水量もおおくて勢いがありますが、
やはり豪雨の後の川の方がすごいですね!
これからはできるだけ近寄らないようにします(;´∀`)

こんばんは。

こういう時に川やら海やらを見に行くのは大変危険な行為ですから、正直止められたほうがいいと思います。
何かあってからでは、もう取り返しがつきませんから…

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~

私もリンク貼らせて頂きます♪
不都合がありましたらお申し付け下さいませ。

暗闇の川の轟音、ほんと怖かったです(^_^;)
安全にほ十分注意して行きました!
でもいつ何が起こるか分からないので危険には近寄らないのが一番ですんね(;´∀`)

Re: みゅうぽっぽさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

今回は台風の風の影響は殆どなかったのですが、
台風後の雨が酷かったです。台風一過で普通は晴れたりするのに
夏前の台風はほんと良く分かりません(^_^;)

京都は四季折々、素敵な場所がありますので
また機会がありましたらお越しくださいませ(*^_^*)♪
レからも宜しくお願いします。

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
避難勧告だったらまず家を出ないですね(^_^;)
土砂災害の勧告だったので、うちには関係ないかと。
ひらちゃんさんのところも川が近いから大雨振ると心配ですね。
裏の山のほうが心配か・・(^o^;)
今日は朽木方面が通行止めになっていました。
あそこは雨が降ったら毎度毎度お通行止めで(-_-;)

息子も横着になってくる年頃なので
ホント目が離せません(^o^;)
分っていても親が夢中になってしまうんですねよ(笑)

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~
ご無沙汰しております。
滋賀県も大雨だったようですね。
R367も通行止めになっていました。おかげでR161は大渋滞で(-_-;)
またお暇ができましたら更新して下さい、楽しみにしております。

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
大人は自分でなんとでもしますが、
子供はやっぱり親が気を付けてやらないとダメですね(^o^;)
私も寝てたら絶対鳴っていても起きなかった自身があります(笑)

昔の中国で『水を制するものは国を制する』といったぐらい
治水は大変だったんだと思います。
あの濁流の中には何が流れているか分からないぐらい
色々なものが高速で流れているでしょうね(^o^;)
お魚は岸近くの草の中にいることが多いですね。
いつも増水した時は草めがけて網を入れたらごっそり捕れます。
大型魚はどこて退避してるんでしょうね(^_^;)

No title

避難勧告はうちの学区も出ていましたが知りませんでした(^^;;
しかし、この濁流を見ると恐ろしさを感じますね。大雨で用水路に転落して…というニュースも自然の猛威に人間はなす術もなくあっという間の出来事なんでしょうね(>_<)

おおお( ;´Д`)

写真見ただけで、震え上がりました( ;´Д`)
迫力ありますね。。くれぐれもご慎重に!

No title

こんばんは~。

冠水している道路はご近所なんでしょうか??
ご自宅の方は被害がなかったようで?何よりです。

私たちの住む鳥取県米子市は台風の通路だったんですが、台風の通過中・通過後はパタっと風がやんで、「あれっ??」という感じでした。



気をつけてください

川、大変な事になってますね。
やはり風より雨の方が被害が甚大ですね。
くれぐれも気をつけてください。

私も急流の川は見慣れてますが、水量が増えた急流は怖くて・・・とても近寄れません。

お魚さん達、留まっていて欲しいですね。

No title

こんにちは♪

ブログリンクの件ありがとうございます(^^)
さっそく追加させていただきました。

真夜中にいろいろお疲れ様でした。
大雨の後の川の豹変ぶりは恐ろしいですね。。。(^^;)
こういう時こそ、川の見学に行かれる際は一層気を付けてくださいね。

No title

初めてコメントさせていただきます。いつも私の拙いブログ覗いていただいてありがとうございます。関西は台風、大変でしたね!川の濁流、恐いですね。白い龍が通り過ぎる様なうねり。まさにその通りですね!!でも御無事で何よりでした。これから京都は暑い日が続きますね。2年前、主人と祇園祭り行きました。京都は素敵な街ですね。春にお友達と桜を見に行きました。息子さんも楽しい夏休みになります様に!

No title

おはようございます。
凄い川ですね!! 避難勧告がでても、色々な事を
考えてしまうと、なかなか非難場所に行くことについても
考えてしまいますよね…(- -;)。
こちらも、一時 通行止めの道路が発生しましたが
半日で解除となりました。

“海の日”めずらしいお魚さんGETできればいいですね**。

くれぐれも、お子様から目を離さぬよう注意してくださいね。

No title

お久しぶりです。
台風もやっと!行ってくれました^^こちらでは山間部が土砂崩れで大変でしたが、住まいの方は大丈夫でした。自然は怖い!ですよね。忙しくてブログにも開けない状態ですみませんでした。ランキングもポチっと!入れときました^^また、来て下さいね^^

No title

おはようございます~^^

お子さんが小さいから心配ですよね
爆睡してたら 着信音気づかなかった可能性も?

川って 本当に大雨とかになると姿が変わりますよね~ 
川の横の家の方とか怖いでしょうね(--;
魚って こんな時どうしてるんでしょう 
なんにしろ連休最終日は 野外で遊びたいな^^y

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんにちは~
おかげさまで被害はありませんでした、ありがとうございますm(_ _)m
この川の水はここら一体の田畑を賄っておりますので
まさにお宝です。水の力ってすごいですね(*´∀`*)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
さすがにこの日は網は持って行きませんせした(;´∀`)
あんな怖い川、久しぶりです(*_*;
今日一日では通常の状態に戻らないと思います(-_-;)

山ですが、地面が大分ぬかるんでいましたので
念のため長靴があったほうがいいかもしれません。
いっぱい捕れると良いですね!

No title

被害はありませんでしたか?怖い水だけど、川は宝物のてんこ盛りですよね。

おはようございます~(^_^)

真夜中に妖怪ウォッチの予約ですか!?(^_^)お疲れ様でしたm(__)m

って…え!その時間に川をみにいかれたんですか?!Σ( ̄□ ̄;)
避難勧告がでているのに危ないてすよ~(>_<)
めっちゃ水かさが増えてるじゃないですか~~

20日、川でがさがさできれば理想ですが山の探索出来れば満足です~♪(^_^)捕獲と(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

