

十基コンプリート

今日は本当は家族で

下鴨神社の御手洗祭に行く予定でしたが、

雨がふっていたので中止しました (-_-;)

今日は御手洗祭の事を書こうと思っていたのに

ネタが無くなってしまい(;´∀`)

ですのでお昼の事を(*^_^*)

お昼前に街中に行く用事があったので、

ついでに祇園祭後祭の鉾見学を。

見たことのない大船鉾だけ見るつもりでしたが、

もう一個だけ、もう一個だけと

いつの間にか十基すべての鉾を見に行ってしまい、

お陰で昼食の時間がなくなり、

今日はお昼抜きになってしまいました(^_^;)

では今日見てきた十基の鉾を

平成27年後祭 山鉾巡行順番にご紹介。

雨天だったので、装飾品などを外した鉾・山が多かったのが残念ですが。

まずはくじ取らず 後祭先頭 橋弁慶山(はしべんけいやま)
DSCF6952.jpg

本来でしたらここに五条大橋と牛若丸・弁慶が乗ります
DSCF6957.jpg

その牛若丸と弁慶はこちら
DSCF6953.jpg

DSCF6955.jpg

DSCF6956.jpg



②北観音山(きたかんのんやま)
DSCF6939_20150722213641f80.jpg

DSCF6941_201507222136425b7.jpg


③役行者山(えんのぎょうじゃやま)
DSCF6944.jpg

DSCF6945.jpg


④八幡山(はちまんやま)
DSCF6942.jpg

DSCF6943_201507222136534a3.jpg


⑤鈴鹿山(すずかやま)
DSCF6946.jpg

DSCF6947.jpg


⑥南観音山(みなみかんのんやま)
DSCF6937_20150722213638516.jpg

DSCF6938.jpg


⑦鯉山(こいやま)
DSCF6958.jpg

DSCF6959.jpg


⑧黒主山(くろぬしやま)
DSCF6948.jpg

DSCF6949.jpg


⑨浄妙山(じょうみょうやま)
DSCF6950.jpg

DSCF6951.jpg


最後尾 大船鉾(おおふねほこ)
DSCF6934.jpg

DSCF6932_20150722213631c90.jpg

十基すべて見終わった頃にはもう汗だくで(^O^;)

晴れていればもっと綺麗な山・鉾をご紹介できたのですが、

コレばっかりは自然のことですので仕方ございません(;´∀`)

前祭の山鉾巡行の日は雨風でしたが、

後祭りの巡行日24日は今のところお天気のようです。

京都のお祭り情報でした(*^_^*)。


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Re: みゅうぽっぽさんへ

こんにちは~
みゅうぽっぽさんが来られた2年前とは違い、昨年からは山鉾巡行が2回あります。
ですので15日、16日だけでなく今日23日も宵山になります。
明日は暑そうですね(^o^;) 浴衣はまだいいですが、
着物着ている人は辛いと思います(;´∀`)
京都は年中どこかでイベントや何かしらやっていますので、
また是会とは違う時期にいらしてみても楽しいかもしれません。
やっぱ一番多いのは紅葉の時期ですけどね(^o^;)

No title

祇園祭り!良いですねえ!!前、見た時の事を思い出します。とっても素敵なお祭りですよね!!ただ、暑い・・・!24日はお天気なので楽しめますね!!京都は1年中素敵な街ですねえ!!主人も私も京都の大ファンです!

Re: ザリレンジャー さんへ

こんにちは~

全部見るのに1時間ちょっと掛かってしまいました(^o^;)
ほんと今年は雨ばかりで(-_-;) 
私はいつでも見れますが、この日しか来れなかった観光客の方は可愛そうですね。
鉾は全部で33基ですが、なかなか有名なものしか覚えられません(;´∀`)

あの日は最高の天気でしたね♪
まるで川遊びしなさいってぐらいの天気でしたから!
雨降ったら何して遊ぼうか悩んでました(笑)

おはようございます~(^_^)

昼食抜きでの鉾見学お疲れ様でしたm(__)m
雨とはとても残念でしたね。
鉾も色々とあるんですね!?天気だったらもっとすばらしい鉾が見れたのですね。

たまたま運良くお世話になった日は天気に恵まましたけど…
あとは又、雨ばかりですね…(-_-;)
早く晴天が続いて欲しいですね~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

