スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禊ぎ

京都の夏の風物詩の一つ、

下鴨神社のみたらし祭(御手洗祭)

毎年土用の丑の日前後に行われ、

神池である御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓い、

無病息災を願う夏祭りです。

今日はそのみたらし祭りに行ってきました。
DSCF6992.jpg

私の子供の頃は土用の丑の前後2日か3日のみでしたが、

今年は7月19日から26日までの8日間!熱心なことで・・(^_^;)

スイコも御手洗祭、初参加(*^_^*)
DSCF6997.jpg

実は昨年の事、去年もこの御手洗祭に来ていましたが、

足つけをしてロウソクをお供えし、

縁日をみて歩いていた所、妻がお腹が痛いと言い出しました。

御手洗祭で身を清めた所、陣痛が始まり

その日の晩に無事スイコが産まれてきてくれました♪

ですのでスイコと御手洗祭はとても縁が深いのです(*´∀`*)

お兄ちゃんがみんなの分のロウソクを付けてくれました
DSCF7001.jpg

スイコも御手洗川に足を浸けさしてもらいました(=´▽`=)
DSCF7008_201507242249431bb.jpg

「キャッ キャッ」 って声を出して喜んでいました。

夜は強烈な人出ですが、平日の昼間なら

ガラガラでこんな感じです(^_^;)
DSCF7005.jpg

昔は夜でもこんなぐらいだったんですけどね(;´∀`)

今年はお兄ちゃんは水着で参加!
DSCF7026.jpg

冷たい水だったので気持ちよかったと思います(*^_^*)

足つけの後には御神水をスイコも頂きました
DSCF7033_2015072422495724a.jpg

これで家族みんな無事に夏を越せるはず!

その後は縁日をブラブラしました。

とっても可愛いかき氷の入れ物を発見!

お兄ちゃん、こだわってこの入れ物にメロンシロップ
DSCF7044_20150724225000257.jpg

やっぱりカエルの器にはメロンシロップですね♪

今年もありましたメダカすくい!
DSCF7049.jpg

300円で7匹までって・・・すごく微妙(^_^;)

下鴨神社境内にある小川
DSCF7045.jpg

すごくいい感じの川にみえませんか??

子供の頃はいつもこの川でザリガニ取りとかして遊んでいました。

今では境内での生き物採取は厳禁みたいですが(-_-;)

こんなに綺麗に見える川も遡れば住宅街に流れる

ドブ川なんです(^_^;)

6月にはホタルがいっぱい! でもここで育ったホタルじゃなく

放流したホタルなんです(;´∀`)

氏神さんなんで、コレ以上の暴露は止めておきます(笑)

懐かしいな~と思いながら色んな所の写真を撮っていました♪

でもお祭りで、けして子供から目を離してはいけません!

息子から目を離してしまって、気がついた時、

彼の右手には・・・
DSCF7050.jpg

またやりおった・・・・(;一_一)

入れるとこないって言うてるのに(TдT)

お祭り金魚、外飼いだったら少しは長持ちするかな(-_-;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~

我家にいるメダカのうち3匹は昨年息子がメダカ掬いで掬ったメダカなんです!
縁日もいろいろ考えますね(;´∀`)

スイコ、私も最近顔が乳児から幼児に変わってきたかなと思っていました(*^_^*)
このごろ訳の分からない宇宙語をたくさん話してくれます♪

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
とても気持ちよく夏越しの大祓も兼ねているので良いお祭りですよ♪
子供の時から土用の丑は鰻と御手洗祭って感じでした(*^_^*)
そんな御手洗祭ですが、スイコももうすぐ無事1才になります。
早いもんですね(^o^;)

うちの息子、確信犯です(^_^メ)
私が居ない時にササッと金魚すくいをしたみたいで・・・
玄関のメダカ鉢も本当は昨年息子が捕ってきた金魚すくいの出目金の為に購入しました。
転覆しないようにトロ舟で飼おうかなと思ってます。元気に生きていたらの話しですが・・・(^o^;)
いまは20Lnポリタンクにエアーのみで入ってます(;´∀`)

普段こちらでは捕れないものが捕れるので新鮮かも(*´∀`*)

Re: : Hanami : さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
昔はマイナーなお祭りでしたが、今ではとても有名なお祭になったみたいです(^_^;)
地下水なのでとても冷たく足がジンジンします!
この冷たい水が陣痛の誘発になったのでしょうか(;´∀`)
きっちり予定日に出てきてくれました(*^_^*)
一生忘れられない思いでの御手洗祭でした♪
これからも宜しくお願いします。

こんばんは。

金魚すくいならぬメダカすくいですか。
初めて見ました。

スイコちゃん、何だか前より表情がしっかりしてきたように思えます。

こんにちは~(^_^)

御手洗祭りいいですね~(^_^)
水遊びとても気持ちよさそうですね!

1年前、この場所で陣痛があってそのあとスイコが誕生されたんですね~(ノ´∀`*)
それはそれはビビごまピッピさん一家にとってはとても縁のある場所ですよね~(*^_^*)

流石、息子さん!! カエルの容器を選ぶとは♪しかも金魚まで♪
ビビごまさんの血をひいてますね~(笑)金魚、玄関にあったメダカの所にいれればどうてすか??一週間ほど生きてれば水槽に入れても多分大丈夫ですよ♪

小川綺麗ですね~あ、うちの近くの用水路ですがビビごまさん見られたらマジでっ!Σ( ̄□ ̄;)って思いますよ~ドブ川通り越してますから~(爆)

No title

夏にぴったりな涼しげで想い出に残るお祭りですね。
気持ち良さそう!!
しかしそのまま陣痛が・・・って、毎年思い出すほどの出来事でしたね!!

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
しっかりやってくれました!奴は確信犯です(笑)
「ドンコにあげる?」ッて聞いたら発狂していました(;´∀`)

暴露っていうかま、書いてあるので暴露じゃないですね(^o^;)
スイコ、足を浸けたしゅんかんブルルッッ!って震えてました。
冷たくてビックリしたんでしょうね。ぜったいチビッていたと思います(笑)
来年だったらスイコも水着でジャブジャブと行けるかな(*^_^*)
夜はロウソクの明かりでとても幻想的な雰囲気なんです!
すごい綺麗ですよ!!! でも待つのが嫌いな私は夜はパスしてます。

エリちゃんねぇ~戻っちゃいましたね(^_^;)
緑の気分じゃないんでしょうね(笑)
もうほっときます! ありのままのエリちゃんで(;´∀`)

Re: よしさんへ

こんにちは~
いつも見て頂きありがとうございます。

思いつきでの弾丸ツアー!良いですね~うちもそんなのばっかりです(^_^;)
亭主が思いつきで行動するので、妻はいつも大変だと思います(笑)

お子さんも初めての奈良公園、満喫されたようで良かったですね♪
もしまた今度奈良に行かれて時間が余ったら
奈良奥山ドライブウェイがいいですよ(^^)
途中、若草山の山頂とか景色も良いし鹿はいるしで。

京都の風習、本当はもっといっぱいあるみたいなのですが、
現代風にアレンジして出来るものだけをチョイスしてやっています(^o^;)
もうすぐスイコも1歳ですが、子供が2人になって子育ての大変さが
倍以上になりました。でも楽しみも喜びも2倍以上に増えました(*^_^*)
よしさんの所は3倍以上でしょうね(*´∀`*)
3人兄弟って羨ましいけど我家では無理かな~(;´∀`)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~

川の水は地下水なのでとても冷たくほんと気持ちいいです♪
ま、いまはホタルを放流している所多いですね。

お祭り金魚はすぐに死ぬから嫌なんですよね(^_^;)
しかも入れる水槽もないのに・・・
今はポリタンクの中で塩浴されています(-_-;)
アクア好きになってくれるのは良いですが、
同時に世話好きになってもらわないとね(;´∀`)

No title

あちゃ~ 息子さんやりおりましたね~(--;
そろそろ私も 野良金魚救いに行こうかな^^

しっかり暴露聞きましたぞ^^;
放流ホタルなんているんですね~ でも楽しませてくれますね この神社!
スイコちゃん背中暑そうでしたから(奥さんはお腹が)
降ろされて水浴び気持ちよかったでしょうね~
。。。夜ってイルミネーションして水に入っていくんですか?

へえ~ エリちゃんまた戻ったんかいね(--;

No title

おはようございます!
そしてご無沙汰しております!よしと申します。
コメント送信はスイコちゃん誕生以来となりますが、いつも楽しく拝見しております^^

先週、思いつきで日帰り弾丸奈良ツアーを決行したのですが、滋賀県を経て京都府に突入した際、いつもブログを通じて楽しませていただいてるビビごまピッピさんのお膝元にやってきたのだと妙に実感しましたよ(笑)

ビビごまピッピさんご家族は地元京都の習わしを大切にされてますよね。とても素敵なことだと思いますし、こちらでは馴染みのない風習、そして、着実に成長されてるスイコちゃんのご様子をいつも楽しませていただいています^^

No title

こんばんは♪

夏にぴったりで涼しそうなお祭りですね~。
あんまり氏神様の事を暴露すると祟られますよ(笑)

お祭りの金魚ネタ、良くあることですね(笑)
ここからアクアな世界に入っていく方が一番多い気がします(^^)
息子さんは多分生粋のアクア人かもしれないですね(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。