スポンサーサイト


大切な記念日

本日は我家でとても重要な記念日の一つ

大事な大事な娘の1才のお誕生日でした(*^_^*)
DSCF7240_201507282152223f4.jpg

時の経つのは早いものでちょうど一年前の今日

まだへその緒がついたスイコの写真をアップして

皆様に祝福のコメントを沢山頂いたのを

まるで昨日のことのように覚えています。

今日はスイコのお誕生日会♪
DSCF7245.jpg

まだロウソクの日を消せないスイコの代わりに

お兄ちゃんが火を消してくれました!

お兄ちゃんが ふぅーってしたかっただけかも(笑)

スイコにも形だけお赤飯!
DSCF7226.jpg

かわいいお茶碗でしょ(*´∀`*)

お寿司食べてケーキ食べて♪

そして1才のイベント、「一升餅」(*^_^*)
DSCF7255.jpg

子供が一生食べ物に困らないようにという語呂合わせで

お兄ちゃんの時はお餅屋さんに注文しましたが、

スイコのお餅は私が作りました!ですので形が歪でシワも(;´∀`)

お陰で掌は真っ赤でやけどみたいになってます(-_-;)

このお餅(2kgぐらい)を背負わせ、子供が背負い立てない姿、

転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守るなんて言われもありますが、

お兄ちゃんは1才で背負って歩いちゃいました(^o^;)

スイコはまだたっちができないので座ったまま

背負う真似だけさせました。
DSCF7265.jpg


スイコは今日、いっぱいプレゼントを貰いました。

優しいお兄ちゃんからは1歳用粉ミルク(^o^;)

自分のお小遣いで妹のために買ってやりました。

みんなのプレゼントの中で一番喜ぶかも(笑) さすがお兄ちゃん!

妻と私の中では暗黙の了解で1才の誕生日は手作り!って決まっています。

ですので妻からは手作りのルームシューズ
DSCF7271.jpg

いまで丁度なので冬になったらどうするの?って笑ってました(^o^;)

私からは名前入りカタカタも手押し車を
DSCF7276.jpg

赤ちゃん本舗や西松屋で買えば安いものですが、

材料費だけで3つぐらい買えるだけかかっちゃいました(^_^;)

お兄ちゃんの時にも同じものを作ってやりました。
IMG_0633_2015072821524006b.jpg

お兄ちゃんの干支は亥で猪だったので

カタカタの部分は猪で作りました
IMG_0634_201507282152477aa.jpg

お父さん、子供、お母さんの3匹で♪

スイコは午年、カタカタ部分はお馬さんで(*^_^*)

カタカタ動くお馬さん、なかなか気に入ってくれたようです♪
DSCF7278.jpg

お兄ちゃんの時はパイン材(松)で作ったので

加工もしやすかったのですがスイコのは頑張って

四国産の総檜!パインに比べると少し加工が難しかったです。

しかもカタカタが1匹増えたので子馬が大変でした(^_^;)

合間合間を見つけて苦労して作った物を

笑顔でさわってくれると、コレほど嬉しい事はありません(*^_^*)

まだ歩けないスイコですが、父ちゃんの作ったカタカタで

歩く練習をしてくれたらいいなぁ~♪

1歳になったスイコちゃん。

これからも元気ににスクスク育って下さい。

お誕生日おめでとう  父より


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: 花・はな・Floweさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)mの

1歳になったら急に顔が乳児から子供担ったような気がします(^o^;)
スイコは髪の毛がとても多いので、同じ年頃の子より
かなり大きく見られてしまいます(;´∀`)

手作りのプレゼントのほうが思い出に残るかなと思いまして♪
市販品の方が造りはしっかりしているかもしれませんが、
愛情は数倍詰まってます(笑)スイコは午だったので可愛く作れましたが、
酉年とかだったら難しかったですね(^o^;)

No title

遅くなりましたが
スイコちゃん、1歳のお誕生日
おめでとうございます!

スイコちゃん、とってもかわいいのと
こんなに大きくなっていてびっくりです。

手作りカタカタ、かわいいですね!
自分で作ってしまうなんてすごい。
なかなか、ないと思います。
お父さんの手作りプレゼントは
うれしいですね。
家族分の動物が何ともキュート(*^_^*)

Re: 長月 秋さんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

ほんとは京都でも一般的な風習ではありません(^o^;)
知らない人のほうが普通かもしれません(;´∀`)

お兄ちゃんのミルクには私もビックリしました。
なぜ1歳用ミルクがあるのを知っていたかというと、
離乳食の始まる前のこと、私が間違えて買って帰ったのを覚えてまして。
なかなか気の利くかわいい息子です♪

No title

遅くなりましたが、スイコちゃんお誕生日おめでと~\(^o^)/
一升餅、こちらではない風習なので興味深く拝見させて頂きました。

奥様の手作りルームシューズも可愛いし、カタカタもスゴイ!!
そしてお兄ちゃんの優しい気持ち。
いいですね~、ジーンときましたよ。

スイコちゃん、素敵な家族に囲まれて元気にスクスク育って下さいね。
スイコちゃんにとって素敵な1年でありますように。

Re: ポンママさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

まだスイコは歩けなかったので背負う真似だけでしたが、
2kgのもちを背負うって1歳の子には拷問ですね(笑)
それでも歩いてしまったうちの息子は・・・
わざと転ばす地方もあるみたいですが、
そんな可愛そうなこと、私には出来ませんでした(^_^;

Re: はりももさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

みんなの気持ちが詰まった手作りパーティーができました♪
基本私は物づくりが好きですが、妻は荘でもないかも・・・(^_^;
私に半強制されてっ手感じかな(笑)

カタカタは少しずつ作ったので3週間ぐらいだったかな(^o^)
場所と道具があれは2~3日でも作れるかもしれません。
思い出に残るので良いですよ(*^o^*)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

お持ちも一升分の小餅を作れば後々楽だったのですが、
せっかくの記念日なので大きな塊で(*^o^*)
おかげで斬るのがたいへんでした(^_^;
お米のまま担ぐんですか?
思いは同じでも、地域によってやり方が違うのは面白いですね♪
ではすぃ~さんもお米一升担がれたんですね(^o^)

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

子供の成長はあっという間ですね(^o^;
もうすぐカタカタで遊ぶようになって、
あっという間に走り回るようになるんでしょうね♪
親としてもみんなで暖かくお誕生日をしてやれた事を嬉しく思います。
家族そろってこの日を迎えられたことが何よりの幸せでした。

Re: みゅうぽっぽさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

おぉ~同じ亥年ですか!
1歳の誕生日は特別な思い入れがありますね♪
ちょっとガタガタな所はありますが、スイコが遊んでくれて
大きくなったときに写真をみて思い出してくれたら嬉しいです♪

Re: :Hanami: さんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

未だか未だかと待ちわびた1歳、
でも迎えてみればあっという間でした(^o^;
お兄ちゃんも一生懸命プレゼントを考えたみたいです♪
ミルク以外にも自分の気に入ったおもちゃを作ってあげていました(*^o^*)
悪がきではありますが、人にはやさしく出来る子に育ってくれたらと思います。

Re: とろさうるすさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m
昔から伝わる行事事、出来るだけ子供にはやってやろうと思ってます。
子供がまた親になったとき、自分の子供にもしてやってくれるように(^o^)
手作りのプレゼントは子供の為にってのもありますが、
自分も楽しんで作らせていただきました♪

ほんと子供の成長はあっという間ですね(^_^;
遊んでくれるうちにいっぱい一緒に遊んでおこうと思います!

No title

スイコちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
一升もち、我が家もやりました。(笑)
素晴らしい年になりますように。

★Happy birthday★

こんにちは~

遅くなりましたが、スイコちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
ステキなお誕生日パーティーですね(*≧∀≦*)

そして、ビビごまピッピさんのお宅はご家族でもの作りがお好きなんですね♪
私も刺激を受けて、技術をみがきたいと思ってます!

ちなみにカタカタ製作期間はどのくらいなんでしょうか?

No title

こんにちは♪

スイコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
手作り尽くしでとても愛情にあふれる素晴らしいお誕生日ですね。
一升もちって地域によってやり方が違うんですね。
私の住んでる地域ではお米一升を子供が担いでます(^^)
これからの成長が楽しみですね(^^)

遅ればせながら、スイコちゃんお誕生日おめでとうございます!
これからもすくすくと元気に育っていってください。
また、ご家族それぞれの贈り物がいいですね。
きっとスイコちゃんにとって、一生の思い出の品になると思います。

No title

スイコちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!可愛いですねえ!!お兄ちゃんも優しいお兄ちゃんでスイコちゃん、幸せなお誕生日ですね!お兄ちゃんはイノシシですか!我が息子もイノシシです!もう今年で32歳になります。息子の1歳のお誕生日思い出しました。手作りのカタカタ、素晴らしいですね!!これから一生の宝物になりますね!

娘さん=スイコちゃん
一歳のお誕生日おめでとうございます✨
一歳のお誕生日は特別なものがありますよね~☆
手作りの品々も素晴らしいですね‼
そしてお兄ちゃんの優しさに感動しちゃいました。
うちは一人っ子だけど、こんな優しい気持ちをもった子に育ってくれたら…と思いました。
blogを読ませて頂きつつ、勉強させていただきます‼

No title

おめでとうございます。
ちゃんと昔ながらの行事をされる事にも感心しましたが、手作りのプレゼントに感動!
カタカタ凄い。完成度高い!!
愛ですね~
子どもは本当にアッと言う間に大きくなります。
だから今を親子で楽しく、仲良く、濃密に(笑)
過ごして下さいね。

Re: かまさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

こまごましたものを自分で作るのが大好きなんです(^^)
娘の物を作るのに、私自身も楽しませて頂きました♪
でももうカタカタ部分が5匹のを作ることはないと思いますが(笑)

ほんと早く歩いて欲しいんですけどね~
ほんとのんびりさんでマイペースな娘です(;´∀`)

Re: くるみままさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m
まだスイコは動き回れないのでほっぺも手も足も
全身がぷにぷにです(*´∀`*)
あの柔らかいスベスベの肌はほんと羨ましいですね(^o^;)
ガサガサの手で触るのが申し訳ないぐらい(笑)

お兄ちゃんもホントに妹を可愛がってくれてまして
みんなに愛されて1歳を迎えることが出来ました。
これから歩くようになって話すようになって♪
ホント日々の成長が楽しみです(*^_^*)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m
家の中でもスイコが笑ってくれるとみんなが笑顔になります(*´∀`*)
なかなか良いお転婆ちゃんに育ってきてくれています(;´∀`)
大きくなったら虫を持って男の子を追い回すような子になったりして(^o^;)

大きなイベント事はお兄ちゃんにしてやったことと出来るだけ
一緒のことをやってやろうと思ってます。
将来スイコが昔の写真を見て、拗ねない様にしておかないと・・(^o^;)

遅れてしまいましたが、

娘さん、お誕生日おめでとうございますヽ(。>▽<。)ノ
プレゼントもすっごく素敵‼︎
さらに自分で作ったなんてー‼︎
凄い!
お馬さんが一頭増えてるのにもものすごく愛を感じます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

お馬さんのカタカタを押して歩く姿が今から楽しみですね(≧∇≦)

Re: トマトの夢3さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

プラスチック製品の玩具の方が子供は喜ぶかもしれませんが
親としてはやっぱり木の温もりのある玩具で遊んで欲しいと思いまして♪
お兄ちゃんの1才の誕生日はすでに歩き回っていましたので
あまりカタカタでは遊んでくれませんでした(^o^;)
スイコはこれからですので、カタカタで遊んでくれるのをとても楽しみにしています♪

これからも宜しくお願いします。

No title

スイコちゃんの柔らかそうなほっぺ
つんつんしたくなっちゃいます
1歳のお誕生日おめでとうございますv-315
パパもママもとっても器用でいらして 手作りのプレゼントだなんて素敵です
妹思いのお兄ちゃんもいて幸せなご家族の様子に私まで嬉しくなりました
ぐんぐん成長するこの時期 楽しみですね

No title

スイコちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
家族のみんなから愛情たっぷりもらって、すくすく育つスイコちゃん、幸せ笑顔が溢れてますね。
これからも笑顔で元気に育ちますように!

下の子でも手を抜かない奥さんとビビごまピッピさんの手作りの完成度の高さにびっくりです(^^)

No title

おはようございます

スイコちゃん1才 のお誕生日おめでとうございます

愛情あふれる手作りのお祝い品々
素敵ですね♪
スイコちゃん 満面の笑顔で
カタカタ押し車で遊ぶ様子を
想像してます~(^^)



Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m

何かちょこちょこ作ったりするのが大好きなんです(*^_^*)
よくウッドで作られている爬虫類ケージなんかも作ってみたいなと。
サイズを好きなように作れるのがとても助かります。

お兄ちゃんと妹、そこそこ年が離れているので
とても可愛がってくれています。妹の玩具を取り上げて遊んでいる時もありますが(;´∀`)

子供たち、いつの間にか親離れしてあっという間に成人していくんでしょうね。
いくつになっても子どもと一緒に遊べる関係を築いていきたいですね。

Re: モル作さんへ

こんにちは~
ありがとうございますm(_ _)m
形は悪くても、一生懸命作ってやれば気持ちは伝わるかなと(^o^;)
今は何もわからないでしょうけどね(;´∀`)
プレゼント、早く一人で遊べるようになって欲しいです♪

おはようございます(^_^)

スイコちゃん1才 のお誕生日おめでとうございます~.:*:・'°☆

手作りのお餅にカタカタのおし車ビビごまさんとても素敵ですね~(^_^) っていうか物凄く器用ですね~

妹思いのとても優しいお兄ちゃんで笑顔がとても素敵スイコちゃんほんとよかったですね~(ノ´∀`*)

子供の成長、時が経つのは早いものですね。私もつくづくそう思います。

これからのスイコちゃんの成長 楽しみですね~(^_^)

おめでとうございます

文章から愛情が溢れてて、癒されました。
手作りのお餅、お見事ですねー。
プレゼントも格好良い( ;´Д`)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

