スポンサーサイト


素朴な疑問

京都市内の中心を流れる鴨川。

息子が突然「鴨川はどっから流れてきてんの?」

子供ながらの素直な疑問です(*^_^*)

いずれ小学校で習うと思いますが、

まだ2年生なのでまだ習っていないようです。

子供が疑問に思ったことは即調べる!

『鉄は熱いうちに打て』 ということで源流を探しに行ってきました。

鴨川の源流に行くのは小学校以来です(^_^;)

鴨川は岩屋川・祖父谷川・中津川の3つの川が合流して鴨川になります。

岩屋川の源流には志明院というお寺があり

そこの湧き水が源流という説もありますが、

河川法上では祖父谷川が鴨川の源流になるようです。
DSCF7335.jpg

先週の大雨で木は根っこごとひっくり返り

道も路肩は崩れている所が多々ありました(^_^;)
DSCF7337.jpg

何かいないか興味津々で探すガキんちょ♪
DSCF7338.jpg

父ちゃんはさっさと見つけました、アカガエル(^^)
DSCF7346.jpg

源流まであと少しの所まで行ったのですが、

時間がなかったのと暑かったので

鴨川の源流はだいたいこんな所! という

なんとも中途半端なところで帰ってきてしまいました(^o^;)


帰り道、息子がすこし川遊びがしたいというので

遊べそうな所で車を止め、川遊びを♪

莫高窟 (^o^;)
DSCF7353.jpg

川原を歩いているとピョ~ンと何かが・・・

おおぉ~ カジカガエルヽ(=´▽`=)ノ~
DSCF7361.jpg

虫かごに入れてお持ち帰りしました(*´∀`*)

2匹になったカジカガエル♪
DSCF7378.jpg

京都産のカジカガエル!
DSCF7705.jpg

この子は鳴いてくれるでしょうか(*^_^*)♪


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
一番気軽に飛べるのがヘリかな~と思いまして(^o^;)
夏は気球とかもやっているところがありますね(*^_^*)
ヘリの中からよさそうな池を見つけましたよ~
道がないから行くの大変でしょうけど(;´∀`)

昔は都の水として上流には水守人がいたとか。
その頃はもちろん琵琶湖疏水がないですし
飲水は鴨川か井戸だったんでしょうね。

アカガエル、小さい時は可愛いんですけどね~
夏になると採集欲が増しますよね~(*´∀`*)

No title

こんばんは(*゚ー゚)v

ヘリコプター乗ったんですか息子さん
あらΣ( ̄ロ ̄lll)乗ったことないんですけど私~
もう張り合ってますね~息子さん
撮られてる奥様、ヒヤヒヤしてるでしょうね

そういえば鴨川は考えたことないですね
有名な川なのに(@_@)
で、結局生き物採集になってますね(≧∇≦)
アカカエルにカジカガエルって
羨ましい~、やっぱり採集にいこうっと(^.^;

Re: さんかくたまご さんへ

こんにちは~
ヒグラシの鳴き声に川のせせらぎ、
たまに聞こえる河鹿蛙の鳴き声・・・
これだけで気分的に涼しくなりますね(^o^;)
カジカはやっぱり繁殖期が一番鳴くそうですが、
昨日も鳴き声を聞きましたので冬眠前まで鳴くのかもしれません。

さんかくたまごのお庭に来ていた甲虫はコガネムシ、クロカナブン、ハナムグリ
このあたりじゃないでしょうか。それともコカブトムシ?

Re: 長月 秋さんへ

こんにちは~
今の時代、パソコンで調べればすぐに答えは出てきますが
たぶんそうやって覚えたことはすぐに忘れるでしょうね(^o^;)
できることは実行してやりたいですが、無理な質問にはどうやって誤魔化そうか(^_^;)

カエル、まだ鳴いていません(^o^;)
どうも環境が気に入らないんですかね(;´∀`)

No title

カジカの鳴き声は、やはり美しいです。
夏のシーズンはずっと鳴いているのですか。
今年は、武庫川支流の上流で、ホタルもカジカも出会えました。

それと、庭のスモモに、カブトムシのメスのような甲虫が来ました。
カブトムシのメスにしては小さく、コクワガタのメスにしては大きいです。
なんでしょうね。

No title

素朴な疑問に即、解答!
お父さん、アクティブですね。
私も見習わなくっちゃ(^^;

お持ち帰りしたカエルさんは鳴きますかね~。
楽しみですね♪

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは、
自由研究のネタにちょうどいいかなと思ったのですが、
本人は今年は工作がしたいと(^o^;)
貴船だけでなく雲ヶ畑(鴨川の上流)にも川床料理があるんですよ(*^_^*)

カジカガエル、サイズ的にはオスだと思うのですが(^o^;)
鳴いてくれますかね♪
野生のカジカガエル、ジャンプ力が違います(*_*)
脱走されないように注意しないと(;´∀`)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~

家に帰って確認したら後、数十メートルの所まで行っていました(^_^;)
ずっと電話が圏外でマップも使えなかったんです(;´∀`)

カジカも微妙に色が変わりますねー
捕獲した時と家に帰ってからでは少し色がかわっていました(^^)
こんな色をしているのにアオガエル科ってのもふしぎですよね(^o^;)

おはようございます(^_^)

さすがです!素朴な質問に即行動とは!!鴨川の上流は湧水だったんですね~
息子さんもとてもいい勉強になった事でしょうね~

カジカガエルお持ち帰りですか!?(笑)
雄だといいですね~(о´∀`о)
餌やり苦戦ですか?頑張って下さいね~(^_^)

No title

こんばんは♪

息子さんの素朴な疑問から即行動とは脱帽です!
源流までたどり着けなくとも、そこに近いところまで行ってそうですね(^^)

カジカガエル良いですね~♪
2匹並ぶと模様に個性があるところとか興味深いです。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

