スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京の七夕

DSCF7375.jpg

いま京都では「京の七夕」というイベントがやっており

夕方からお散歩がてらいってきました。
DSCF7725.jpg

場所は堀川通の堀川。

二条城から今出川までの区間で七夕飾りや

灯籠、いろいろなオブジェが展示されています。
DSCF7722.jpg

こちらは天の川
DSCF7736.jpg

相変わらずスイコはなんのこっちゃ判らず

只々ボケェ~っと見ておりました(^o^;)

その帰り道、ちょっと懐中電灯を持って

川をナイトウォッチング♪
DSCF7373.jpg

いましたいました天然記念物♪

最近いつもここにいるオオサンショウウオ!
DSCF7374.jpg

サイズとしてはまだ70~80cmぐらい。

ものすご~く飼いたいです(;´∀`)

多分この個体もハイブリッド。

連絡すれば京都水族館の裏方に隔離されてしまいます(-_-;)

水族館で隔離するぐらいだったら

終生飼育する条件で飼わせてくれたらいいのに( ・`ω・´)

ライトを当てて観察しているうちに

深みへと消えて行きました。
DSCF7377.jpg

知っているだけで3箇所ぐらい

オオサンショウウオが定着している場所があります。

もしかしたらナマズよりたくさん居るかも(^o^;)

中国産との血が混ざり強くなったのかもしれません。

混血強し・・・(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
いいでしょ!いいでしょ!オオサンショウウオ!!!
家の庭にでっかい池があったら飼ってみたいですよね(*´∀`*)

昼間は岩の陰とかに隠れているのであまり見かけませんが、
夜になるとけっこう見かける事が多いです。
手づかみでも捕れそうな所にいますから(^_^;)

いいなぁ

良いですね~サンショウウオ。
私は野外品を見た事がありません。
本当に飼育してみたい種ですよね。

こんな簡単に見られる環境。
羨ましいです。

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
かっこいい??? さすがそらもよさん(笑)
うちの妻の口からもそういう事聞いてみたいです(;´∀`)

前にブログに掲載したのは1m近くあったのでデカかったですけど
今回のサイズなら家庭で飼育するのにまだ現実味がありますね(^_^;)
でもほんとどのぐらい食べるのでしょうね。
アダルトマウス週1ぐらいでしょうか(^o^;)
飼いたいと思っている人、絶対に多いはずです(笑)

No title

かっこいい!!70〜80でも結構大きいですよね?しかも、こんな人工的なところでウロウロ徘徊!?
ハイブリッド、水族館で持て余してるなら終生飼育を条件で里親募集したらいいですね(^^)

Re: さんかくたまご さんへ

こんにちは~
確かに中国産は天然記念物にはなりませんが、
確か何かの法で捕獲は禁止されていたと思います。
当の中国でも現在は捕獲が禁止されていました。
ワァワァユィってのが中国名で(;´∀`)
ズルズルでコラーゲンの固まりみたいだったそうですが(^_^;)

カブトでしたか(*^_^*)
昔は本でしか見たことがなかった外国産のカブト・クワガタが
いまではホームセンターで買えますからね(^_^;)
飼育に飽きて逃がすような人もいるでしょうし、(-_-;)

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~
観光都市なので、色々ありますよ~
昨晩も外国人観光客が沢山歩いてらっしゃいました。

すみません、色に関してはカメラの影響か懐中電灯のライトだと思います。
実際はここまで黄みが掛かっていなかったと思います(^_^;)
工事されたブロックの下とか隙間に昼間は潜んでいて、
夜になったら徘徊しているようです。
私もオオサンショウウオは渓流とか山にしかいないと数年前まで思ってましたが、
ここ最近、住宅街・繁華街でも見られるようになりまして(*^_^*)

Re: ザリレンジャー さんへ

こんにちは~
この七夕は数年前から始まりました。
一応観光都市ですので、観光客の喜びそうなイベントが色々やってます。
お兄ちゃんが小さい時は、そんなに連れ回しませんでしたが、
スイコはもうあちこち連れまわってます(;´∀`)
海と雪山はまだですけどね(^o^;)

鴨川のオオサンショウウオはほとんどが中国産とのハイブリッドだと言われています。
純血はもう鴨川にはいないかもしれませんね(^_^;)
中国産を排除しようと捕獲して隔離しているみたいです。
今さらそんなことをしても手遅れですよね(;´∀`)

オオサンショウウオの飼育許可がおりたら妻がなんと言おうと
私は飼いますよ ( ・`ω・´)/

No title

中国産の山椒魚は、もともと食用で輸入されたものです。
雑種だったら天然記念物じゃないから、食べても良いのでは?

それと我が庭に来たのは、やっぱりカブトのメスでしょうね。
コガネムシの体重の4倍はあります。
養殖のカブトムシを放すから、案外カブトムシは増えていますし、クワガタなども外来種と雑種化しているらしいです。

No title

こんばんは♪

いつも拝見しながら思うんですけどホントに素敵なイベントが沢山あって羨ましいです(^^)

オオサンショウウオ!
ハイブリッドは体色が黄色みがかるんですね~。
しかし護岸工事されているような場所にも現れるんですね。
地元のオオサンショウウオ生息地に許可をいただいて入ったことがあるんですが、昨日の鴨川の源流みたいな風景の場所でした(^^)

こんばんは~(^_^)

そちらはほんといいですね~
色んなイベントがあるんですね~羨ましです。

スイコちゃん表情めっちゃ可愛いですね♪(^_^)
スイコちゃんはまだ色々と連れて行ってもらっていることがわからないですが大きくなったら写真を見ていい思いでになるでしょうね~(^_^)もうお兄ちゃんは思い出が沢山あるでしょうね♪
ビビごまさん、ほんといいお父さんですね!改めてそう思いました!

サンショウウオ、混血??なんですか??TELすると連れていかれるのですか!Σ( ̄□ ̄;)
天然記念物だから勿論、飼育などはダメでしょうけど…水族館の裏に…(-_-;)
庭に池を作ったらどうですか??
サンショウウオ飼育出来ますよ~(≧∇≦) もし仮に飼育許可が下りたとしても奥様が許さないですね~(笑)
オニプレ、まずはジャブから頑張って下さいね♪(^_^)
第2の難関突破目標!!ですね!
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。