スポンサーサイト


ちょっとリッチな昼食

連日猛暑日の続く京都市。

もうそろそろ勘弁して欲しいです(-_-;)

食欲も落ちて、最近あっさりしたものばかり(^_^;)

こんな時こそしっかり食べないとダメなんですけどね~

夏バテ予防に名前の上がる鰻、

大好きな鰻ももう庶民の食べ物でなくなってきているし、

いっそナマズでも捕まえてきて蒲焼きに・・・

鯰もビタミンAがおおいのかな(;´∀`)



今日の昼前、仕事を片付け

「川にご飯食べに行くぞー!」

息子は「へっ?」 って感じでしたが

ちょっとリッチに昼食を食べに行ってきました。

やってきた所は鮎のつかみ取り!
01DSCF7634.jpg

「お兄ちゃん早くご飯取ってー」 のスイコちゃん
02DSCF7632.jpg

「まかしとけー!」 のお兄ちゃん♪
03DSCF7637.jpg

スイコ、初めて鮎とご対面
04DSCF7640.jpg

獲った鮎はその場で調理

調理と言っても水で流して串を挿しただけですが(^_^;)
05DSCF7647.jpg

なんとも贅沢な昼食(*´∀`*)
06DSCF7648.jpg

みんなで美味しくいただきました(*^_^*)♪

川に来てそのまま帰るのはもったいないので

少し川遊びをしました。
07DSCF7624.jpg

最近お兄ちゃんはシュノーケリングにハマってきたようで
08DSCF7683.jpg

スイコも足を浸けて遊ばせてやりました(*^_^*)
09DSCF7658.jpg

そんでもって最後は生き物探し(笑)

この川、先日の濁流で生き物は流れてい待ったのか!?

ってぐらい魚影がありませんでした。

川の中を見たら藻は全然ないし(-_-;)

鮎釣りで有名な川ですが、こんなんで鮎いるんかいな(^_^;)

魚影はぜんぜんありませんでしたが川岸には
10DSCF7626.jpg

河鹿蛙がいっぱいいました(*´∀`*)

いつも濃い茶色のカジカばっかり見ていましたが、

コンクリートの上にへばりついていたらこんな色にもなるんですね。

ちょこちょこと探して4匹ゲット
11DSCF7689.jpg

我家のイモリテラが賑やかになりました♪
12DSCF7691.jpg

流木の上の河鹿蛙、カッチョイイ~♪
13DSCF7695.jpg

流木のてっぺんはカジカ島になりました(*^_^*)
15DSCF7703.jpg

これだけいればどれかは涼し気な声を

聞かせてくれる・・・ハズ(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かまさんへ

こんにちは~
妹の為にって言うか、妹に自慢したかったのかも(笑)
私も子供の頃はよく鮎つかみに連れて行ってもらいました。
篠山方面がおおかったです(*^_^*)

カジカ最高っす!
流木もいいですが、やっぱカジカは岩が似合いますね♪
またレイアウト変更したくなってきました(*´∀`*)
カジカ、川原では鳴いているのに水槽は気に入らないのか・・・(-_-;)

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサン さんへ

こんにちは~
カジカは~なんて歌があるのですか?
調べてみます(*´∀`*)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
先月の豪雨で今年もやってないかなと思ってましたが、
今年は営業していたので、久しぶりに鮎つかみができました♪
昨年は豪雨で流されてたみたいで(^o^;)

下手な鉄砲じゃないですが、どれかな鳴くはず!
サイズ的に全部オスだと思うんです(^_^;)

Re: HIRO1さんへ

こんにちは~
今回は頑張って合成してみました(笑)

魚を捕ったのは猿!
スイコの横は鮎女です!
妻はいつも写真を見ていませんが、
編集してる横で息子がいつもゲラゲラ笑ってます(^o^;)

鮎は最高ですよ~
夏前から京懐石なら必ずと言っていいほど鱧と鮎は出てきます!
私は川魚は苦手ですが、鰻と鮎だけは好きなんです(;´∀`)
おいしいですよ~

Re: 長月 秋さんへ

こんにちは~
鯰の蒲焼き、私もテレビで見ました!
近大マグロのつぎは近大ナマズ!
ただ見た目だけが問題ですよね(;´∀`)
ギギとかも美味しいと聞くのでナマズもそのうち
鰻にかわる食材になる日も近いかもしれませんね。

水の綺麗な川に行くとものすごく冷たいんですよね(^o^;)
息子もちょっと浸かっては冷たい冷たいと言ってました(笑)

お兄ちゃん妹の為に鮎とり!かっこいいですね〜(#^.^#)
鮎の塩焼き良いですね〜食べたい(*´∀`*)

カジカガエルはかっこいいですよね♪(,,•﹏•,,)
カジカガエルさん、鳴きましたでしょうか?
我が家のカジカさん、本日は枯れた声で鳴いていますf^_^;)

No title

カジカはーー昔歌ったような気がする、、、笑

No title

贅沢なお昼だぁ〜。獲れたてで美味しかったでしょうね。
カジカは数打ちゃ当たる作戦ですね(^^)連日の猛暑日、せめて夕暮れどきに涼し気な鳴き声を聞きたいですね。

No title

こんにちは!

うわっΣ(´∀`;)って感じの、合成ですね…
お猿はまだいいとして、
その魚顔…鮎ですかね?

なんか、てかてか光ってるし、
なんともグロくて、ステキですわ( ´,_ゝ`)プッ

鮎の塩焼き、おいしそ〜。
食べたことないから、味知らないけどね。

No title

先日、テレビでナマズの蒲焼きの事やってました。
味もウナギと大きな差はなく栄養価も良いようです。何より、ウナギよりも成長が早いので品薄にもなり難い!
食用としての実用化は数年後・・・みたいな事言ってましたよ。
ナマズの蒲焼きがスーパーに出回る日が来るかもしれませんね(*^_^*)

水に浸かっているお兄ちゃん、気持ち良さそう~♪
暑い夏の日はこれに限りますね!

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

やっぱり焼きたての鮎は美味しいですね(*^_^*)♪
場所は車で1時間弱ぐらいの所です。
漁協が運営しているので、遊びでも釣りをしたら遊漁券買わされるかもしれません。
子どもと網を持って魚捕りぐらいだったら大丈夫だと思いますが(^o^;)
夜はカブクワもたくさん獲れるところなんです。

近場に自然あそび出来る所は沢山ありますが、
ショッピングセンターが無いので女性陣は不便かもしれませんよ(^o^;)
家が近くだったら毎晩遊んでいるかもしれませんね(笑)

カジカガエル、月曜日便でどうですか?(*^o^*)
多分6匹も手におえないので(;´∀`)

こんばんは~(^_^)

昼食~アユの塩焼きですかぁ~~
( ´∀`)/~~ほんと、お昼から豪勢な食事ですね~~
アユの掴み捕りは近くにあるんですか?

綺麗な川ですね~お兄ちゃん気持ち良さそう♪(^_^)スイコちゃんも気持ち良さそうですね♪

近場に色々あってほんといいですね~
ん?引っ越ししようかな?そちらに!そしたらいつでも一緒に色々遊んだり出かけたり出来ますよね?(笑)

おぉー!ほんといい感じですね~カジカガエルめっちゃ さまになってますね!
う~ん~~(>_<)カジカガエルお願いしよっかな~(爆)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

