スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中年の夜遊び♪

昨晩は息子が祖父母の家に泊まりに行っていたので

私はフラフラと夜遊びにお出かけ(*^_^*)

もうネオン街での夜遊びは卒業したので、

真っ暗闇にライトを持ってデッカイ湖に夜遊び!

蒲焼の材料がつれました♪
DSCF7789.jpg

サイズは約50cm (^^)v

イワトコなのでしょうかマでしょうか(^o^)♪
DSCF7790.jpg

せっかくの食材、持ち帰り用のタンクを持っていくのを忘れて

残念ながらリリース・・・鯰ちゃんにとっては九死に一生を得るでしたが。


対岸までかなり距離があるので街の光も少ししか見えない暗闇。

安物のライトしか持って行かなかったので暗くて暗くて(^_^;

そんなライトでもかろうじて生き物発見!

夜見るとウシガエルも愛嬌があって可愛いもんです
DSCF7798.jpg

フロッグマンって感じ(笑)

適当に釣りをして遊んだら、今度は場所移動。

途中、鹿の群れと遭遇しました
DSCF7800.jpg

夜になるといろんな生き物が出てきますね(*^o^*)

昨日、生まれて初めてハクビシンを見ました!

SRAS騒動の時に有名になったアレです!

京都にもいたんですね(^_^;


今度はフィールドを変えて虫探し♪
DSCF7802.jpg

行き当たりばったりの場所では

なかなか見つからないですね(^_^;

樹液の匂いはあちこちからしていてましたが、

樹液のあふれるような所は見つからず・・・

枯れた木からオオゴキブリが出てきましたw|;゚ロ゚|w
DSCF7804.jpg

なんともデカくてきもい・・・(-_-;

ぜ~んぜんお目当ての甲虫が見つからず

面白くないのでお魚掬い!

寝ている魚の前から網でスゥ~っと!
DSCF7809.jpg

虫取り網でこんなのが掬えます(*^o^*)
DSCF7807.jpg

魚捕り用の網だったらもっと獲れたと思いますが、

捕っても仕方ないバスとギルばっか(^o^;

いらんことしたお陰で、

虫取り網がちょー生臭くなってしまいました(笑)


でも帰り間際にカブトムシの雌ゲット♪
DSCF7816.jpg

1匹だけでしたが、交尾済みだったら卵を産んでくれるかも♪

遊びに夢中になると時間が経つのを忘れてしまって、

夕方に家を出て、帰って来たのは夜中の1時半(^_^;

楽しかった~♪



これでしばらく我家は生き物採取はお休みです。

子供の頃から親や祖父母に言われたこと。

お盆にはご先祖様の霊が生き物に宿って戻って来られる。

30年前ぐらいによく売っていた子供向けの昆虫標本キット。

近くのスーパーにも売っていましたが、お盆の時期だけは

店頭には並んでいませんでした。

私は霊とかまったく信じない方ですが、

こういった言い伝えだけは守っていこうと思っています。

ピッピも還ってきてくれるかも



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
やっぱ滋賀県は楽しいです(*´∀`*)
ちょこっと山を越えればオオクワの産地で有名な朽木になります。
バスやギルも大物はダメですが小さいのはもろに寝ています(笑)
頭から救うと飛び起きて勝手に編みの中に(^o^;)
上手くやれば手づかみでもいけそうです。

この時期だとやっぱり期待できますか?(*^_^*)
産めよ~産めよ~と毎日呪文を掛けておきます(笑)

いいですね

楽しい夜遊び!
しかし、色んな生き物に出会えてよい場所です。
バスやギルが網で掬えるとは知りませんでした。
持ち帰りは・・・ですが、掬ってみたいですね。(^^)

カブトは持ち腹の可能性が高いでしょうね。
20~30位は採れるのではないでしょうか?

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~
もうお盆休みに入ったのですか!?
うらやましぃ~
5連休、ゆっくりペット達と楽しんで下さい。

No title

おはようございます。ハチの誕生日も終わってヤレヤレです。私も今日から盆休みに入りました^^

予定は無いので家でごろごろしてます。5連休^^

フェレット一匹が体調悪いので様子を見なければ~何処もいけませんよ。

盆休みの予定はいかがでしょうか遠出の方は安全運転で気をつけてね!

ポチっ!して帰ります^^

Re: ダックス大好きママさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
すごいお近くですね~(^o^;) こりゃウソは書けないな(笑)

ここらは湿気の除けば子育てには最高の環境ですね。
もしかしたら散歩をされている時にすれ違っているかもしれませんね(^o^;)
網もって歩いている怪しい中年のおっさんがいたら声かけて下さい、多分私です(笑)

ヘビがいた場所はG池の方じゃなくて本流をドンドン山の中へ、
S原とH崩に行ける山道です。
おっしゃっている沢、先日の大雨の時は凄かったですね。
これは見て頂けましたでしょうか?
http://vivigomapippi.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
この時はすごいことになってましたね(*_*)

いろいろな日淡が住んでいる貴重な川ですよね。
これからもこの辺りの川の事が登場すると思いますので
これからもよろしくお願いします。

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~
私も同じこと考えました(笑)
でもこのサイズ、うちの子で食べれるのは・・・モリアオでも微妙かなと(^o^;)
まさに黒いデュビアですね。ゴキブリホイホイ置いておけばいっぱい入るでしょうか(;´∀`)

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
面白いですね~!飼うのも面白いですが、
自然の生態を見に行くのも楽しいですね♪
私もよく木を蹴りました(*^_^*)
子供で軽かったのであまり落ちてこず、体重のある大人が羨ましかったの覚えています(^o^;)
カミキリムシの昔はそこら中にいたのにね・・・タマムシなんてめったに見なくなりました。

お盆の虫捕りはやっぱり禁止ですよね(^o^;)
私も盆明けは虫を取りまくっていました(*´∀`*)

虫取り網は去年からのやつですよ(笑)
魚捕り網は2本めですが・・・今年はペース遅いですね(笑)


いえいえ、たいした事できませんで(^o^;)
ひなちゃん似合ってましたか?
ウサギ大好きっ子になってくれますかね(*^_^*)

ハクビシン、まさにひらちゃんが見られたのはハクビシンだと!
ハクビシンは白鼻心って書くぐらい鼻筋が白く通っていますから。
今回なぜ間近で未定ながら写真を撮らなかったのか、
それは目の前の車に轢かれてのたうち回ってたんです(-_-;)

初めまして。

こんばんは。初めましてです(^∇^)。
最近拝見させていただくようになった新入りです。
京都の話題が出ていて京都の方だと知り、「親近感を感じる〜」と思っていましたら、家の近くの川が写っていて超ビックリしました((((;゚Д゚)))))))。
私も子供の頃入り浸っていましたし、私の子供も遊んでいました。犬の散歩コースでもあります(^∇^)。
「とても危険なやつ!」の場所はG池の手前にある左手の沢ではないですか?。私の主人も日淡が好きで、一緒に沢で魚探ししましたよ(^ν^)。

No title

こんばんは♪

夜のフィールドは昼と違った顔触れに出会えるから、普段と違ったワクワク感がありますね(^^)

オオゴキブリをデュビア代わりにしようと思ったことがあります。
なかなかまとまった数が揃わないので挫折しました(^^;)

No title

 
  あっ!! “ハクビシン”ってもしかしたら
  鼻から目に縦に白いラインがあって、しっぽが
  タヌキはど大きく長くはないけれど、下膨れの
  感じでしょうか?
 
  先日、わが家の畑をかっこっている トタンを
  超えて入ってきた その子としばらく“にらっめっこ”を
  してしまいました(PM7時頃)。
  
  主人に“デビルマン”みたいな顔をしたタヌキを
  見たと言っても“アライグマ”やろって 言われ
  私が“アライグマ”と見間違える訳がないんですが
  ・・・。絵心のない私が、描いて説明しても
   まったく伝わりませんでした。
  きっと、あれが “ハクビシン”なんですね。

No title

 こんばんわ(*б・б*)!!
 本当に、根っからの生き物好きなんですね(笑)。
 でも、私が男の子だったら少し後を付いて行ってたかも…。
 小学生の時は、 夏休みの早朝は4時頃に起きて3才上の兄と、
 池の周りにあるクヌギの木を足で蹴って、ゲンジやカミキリムシ
 を採ってたいましたから…。

 わが家も、お盆は生き物の殺生はダメと言われ、お盆に飼ってるものが死んで はいけないから、逃がしなさいと言われてました。
 その反動で、地蔵盆でおもいっきし、金魚すくいをしてましたけどv-8(笑)。

   今年は、何本目の虫取り網ですか?

 先日は、本当に素敵なお祝をありがとうございました。
 早速、ひなちゃんに届け記念撮影をしたんですが、どこをいじったのか、
 ただ今ブログでの写真が反映されず更新できない状態なんです。
 パソコン師匠である、息子がいないのがつらいですv-12

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
夜のフィールド遊び、めちゃおもろです(*´∀`*)
昼間は昼間で楽しいですが、夜はまた違った楽しさが♪
あっちの夜遊びで遣ったお金、今考えたら色々なものを飼育出来るな~って(^o^;)
飼育ルーム建設できたかも(笑)

うちの近所の山でも、夜に懐中電灯を持って歩いていたら
イノシシや鹿に遭遇することがありますよ!
動物ってライトで照らすと目が光るんです。
ハクビシンは白鼻心って書きますが、その名の通り
鼻筋が白かったです。タヌキよりは細めでイタチよりは大きくて。
オオゴキブリを見た瞬間、デュビアそっくりだったので
もしかしたらエサに・・・なんて考えてしまいましたが
野生のゴキは気持ち悪くて触れませんでした(-_-;)
生木にはあまりいなくて、枯れた朽木によくいましたね。
捲れた木の皮の隙間にカサカサと(;´∀`)

コテージ1棟貸しの所とかいいですね♪
山でも川でも海でも楽しそう(*^_^*)

Re: モル作さんへ

こんにちは~
京都でも自然あそびはできますが、お隣の滋賀県に行けばもっと自然がいっぱいです!
久しぶりに満天の星空をみました(^o^;)
年とともに人混みが苦手になりまして(;´∀`)
今度は子どもと一緒に行こうと思います♪

こんにちは~(^_^)

めちゃくちゃ面白そうですね~(*≧∀≦*)
夜遊びは夜遊びでもこっちの夜遊びのほうが面白そうですね~
あっちの夜遊びはもう飽きましたけど!(爆)

夜の冒険は夜行性の動物が活動するのでそれはそれで興味津々ですね♪(^_^)
ハクビシン?っていうですか!?初めて聞きました。
オオゴキブリってそういう所にいてるのですね!? Σ( ̄□ ̄;)

時間が合えば色々と行ってみたいですね~O(≧∇≦)O

めっちゃ楽しそう!

凄い色んな生き物がいますね。
うちの近くにも自然公園的な所がありますが、いかんせん東京( ;´Д`)
だいぶ人寄りな感じです。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
58位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。