スポンサーサイト


濾過強化

いま熱帯魚の小型水槽の濾過には

テトラのAT-20、最初から付いていたやつです。

うまい具合にサイズの大きなAT-50が手に入ったので、

濾過槽を大きくしたくてAT-50を使ってみることにしました。

並べてみるとこれだけ大きさが違います。
DSCF7817.jpg

モーターの大きさも
DSCF7818.jpg

30cm水槽にAT-50をそのまま付けると洗濯機状態になるので、

AT-50の濾過槽にAT-20のモーターを付けて使用することにしました。

差込口が違ってそのままでは少し隙間があったので

水漏れ補修用のシールテープで修正
DSCF7819.jpg

ピッタリになりました(*^_^*)。
DSCF7820.jpg

さっそく水槽にセットしてみると
DSCF7821.jpg

思ったほど違和感なし(^_^;)

正面から見ると
DSCF7825.jpg

ちょっと存在感ありすぎかな(;´∀`)

流量はAT-20と同じで排水部分の幅が広がったので

水槽内の水流は緩くなったように思います。

ほんとは早くフレームレスの水槽を買って

外部フィルターを使いたいのですが(;´∀`)

当分はこの水槽とろ過器で我慢します(^_^;)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
やっぱ大は小を兼ねるで大きいほうが宜しいかと♪
大きくてスペースがあるので半分のスペースを
流動フィルターとかも面白いかなって(*^_^*)
AT-50にAT-20のモーター・・・
外掛け最強かも(笑) あ、まだ60とか75がありますけど
それだけお金を出すなら外部付けたほうが早いですし(^o^;)

深夜まで遊んで家に帰ったら、みんな爆睡していました・・・
当たり前ですけど(;´∀`)
昔は何時まででも待っててくれたんですけどね~奥様(-_-;)
今はネオン街行くんだったらアクアリウムバーとかが良いですね(*´∀`*)
カブトちゃん、産卵してくれるでしょうか♪
4年連続繁殖していましたが、昨年途絶えてしまったんですよね~
苦労して山に行かなくても5分のコーナンに売っているのですが、
やっぱり採取ですよね(*^_^*) 暇を見つけてオス探そっと♪

No title

こんばんは(^-^*)/

やっぱり大きい方が濾過材入れれるんでいいですよね
水流を心配しましたが、ぬかることなく対策取ってるんで、
さすがですなヾ(>y<;)ノ

夕方から、深夜までウロウロできるなんて羨ましい~
私なら捜索願いが出る寸前ですねヽ(;▽;)ノ
過去、池にはまってるシーン見られてるんで信用度無しですから~、
私も専門学校時代とかネオン好きでした
お互い、カブトムシ繁殖やりましょう(*’▽’)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
本当は夏の間だけOT-30Cってのを使う予定だったのですが
どうも音が許せなくて・・・ビビリ音が酷いんです(-_-;)

AT-20の流量とAT-50の流量は倍以上の差がありますので
あの水槽だったらグチャグチャになるかと(^o^;)
今はとりあえず純正フィルターをつけていますが、
ゆくゆくはリングろ材に帰ろうかと思っています。

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
濾過槽の容量、多分倍以上になっていると思います。
濾材もいっぱい入りますしね♪
そう言えばグラスキャット、いつも一箇所にいたのが
あちこち散らばったかも!(*´∀`*)

Re: ダックス大好きママさんへ

こんにちは~
寝苦しい夜から少し解放されましたね♪

ほんとすごい事になってましたよ!
一部は溢れて道が川になってましたから(-_-;)
1~2時が一番ひどかったのかな・・・
川沿いのお宅、怖かっただろうと思います。
あの勧告、土砂崩れとかのだったのでうちは関係ないやって(^o^;)
オムツと離乳食だけは玄関に用意していましたが、
いつも通りにビール飲んでました(;´∀`)

昔、中町の交差点で膝ぐらいまで浸水したことがあると聞きました。
こわいですね(-_-;)

おはようございます(^_^)

いいアイデアですね!
30㎝の水槽に大きい濾過槽を取り入れてモーターだけ換えるとは
流石です。
私も30㎝の水槽に60㎝用の濾過槽をつけてましたがモーターまで考えもつきませんでした。
水流を弱にして使用してました。

これなら掃除の手間が少しでも減りますね~(^_^)

No title

こんばんは♪

濾過槽容量を変えるだけでも小型水槽にとって水質安定に大きく差がでますよね(^^)
水流が緩やかになったってことは、グラスキャットがいろんな方向を向いて泳ぐようになりそうですね♪

こんばんは。

こんばんは。夜は少しだけ涼しくなってきましたね。
教えていただいた記事を拝見しました〜。
あんなに凄いことになっていたのですね!!。
この辺りではあんなに増水するなんてことは、ほとんどないですよね〜。
夜23時過ぎに避難勧告が出て、ビックリしましたから…。でも夜に避難するのは余程でないとかえって危ないかと思い、家に居りましたが…(犬もいますしね)。ああいう時はどうすれば良いのでしょうね〜。
最近はあちこちでゲリラ豪雨とか発生していて、ちょっと怖いですよね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

